コミャクを漁ってた、Xのポストで知ったイベント。
「モダン・エキスポ・ポスターズ:グラフィックでみる現代の万博」
過去の万博のポスターの展示とともに、今回の大阪・関西万博のデザインについても見られるということで、さっと行ってきた。
会場はここ、COCON KARASUMAの中にある京都dddギャラリー。
こういうことがない限り多分知ることもなかったでしょう。
11時の開場に合わせて入場。
私以外にも既に数人が訪れていました。

正面に見えるのは、日本で行われた万博の年表。
少しずつ今に近づいている。しれっとそれぞれのキャラクターのコミャクがいる。こないだ万博行った時は見つけられなかったんよな。

これこれ。
コミャク一覧集がありました。

大阪の公園にあるらしいロゴの像。
万博は会場以外にも見るべきところがたくさんあるようです。

入る時は「Welcome」、出る時は「Goodbye」
よく出来たデザイン。

私のApple Watchはもちろんこれ。
コミャクに見せかけて、ミャクミャクの第六の目。バンドは次回の万博のためにあつらえたカラー。

壁に万博までの軌跡。
裏側ではこんなに前から作られてたんだなぁ。

ロゴが出来る過程の展示がありました。
中心部が大阪だなんて。

コミャク自体も色々な組み合わせが考えられています。
会場内にもいっぱいいるし、見つけるだけでも楽しい。IDそれぞれにも意味があって、やはりデザインというのは奥が深い。

会場の奥は撮影禁止ゾーン。
パソコンのない時代に作られたであろうポスターはすごいなと。
デザインセンスを持ち合わせている訳でも、そういった勉強をしてきた訳でもないですが、仕事で少しばかりデザインについて考えることがあったので、考え抜かれた背景など見るととても参考になりました。
明くる日、ポケモンセンターへ娘と。
色々買わされたり、ピカチュウ見たり。


次の用事まで時間があったので、私もコミャク見に行きたいと言われたので連日の京都dddギャラリー。
今日も開場直後に入りました。結構空いてた。

コミャクやっぱり可愛いなぁと小3が言う。
次一緒に万博に行ったら、コミャク探しの旅を約束しました。ちなみに、ここの会場内でも所狭しとコミャクがいたので、娘とキャッキャしながら色々なコミャクを観察。

過去リスペクトのこれほんまに好き。
コミャクって、多分何にでもなれるんやろうな。

写真をアップしたらコミャク化してくれる「コミャクツクール」とか誰か作ってくれへんかな。
ちなみにこの日は、そのまま祖父の家に行き、一緒にお昼のうどん。
念願の生姜をすりおろすことが出来ました。

カフェタイムには母と一緒にコメダ。
ヤドン好きの母のために、限定メニューを食べて、おまけの限定のチャームを当てました。
*ちなみに、その明くる日、母はこれを失くす。



