2026/04/11 Sat.The Crowds at Ninna-ji, and the Quiet Kyoto Beyond.

今年の桜、最後は仁和寺に行こうぜ!と家族でお出かけ。
西院でお昼を食べて、嵐電の駅に行きましたがバス一本で行けることがわかったので、バス停に戻り待っていましたが、来たバス満員。
この週末までが見頃なので、人が多いのかなと。結局嵐電の駅に戻り電車でゴー。帷子ノ辻で乗り換えると、新型車両KYOTRAMがやってきました。ようやく乗れた!

2026-04-11 13-11-24.

めちゃくちゃ久しぶりに御室駅。
中学校の頃、部活でよく来ました。

2026-04-11 13-27-51.

仁和寺着。
14年ぶりにやってきましたが、とてつもない大行列。
ちょっと暑かったのもあり、家族会議の結果入るのはやめにしました\(^o^)/

2026-04-11 13-35-52.

ぶらぶらと歩いて妙心寺着。
こちらも12年ぶり。明るい時間に訪れるのは初めてです。

こちらは新緑が鮮やかでした。

2026-04-11 13-52-29.

境内を歩いていると、お抹茶をいただける大法院を見つけました。
せっかくなので入りましょう。

小春日和、綺麗な花がちらほら。
墓地方面に行きます。

2026-04-11 14-03-12.

2026-04-11 14-06-59.

なんとここ、佐久間象山のお墓がありました。
佐久間象山と言えば、三条木屋町で襲われた方。この大法院は、真田ゆかりの地。
その縁もあってこちらに眠っておられる。

墓地への入り口。
花を求めてクマバチがいっぱい。いい感じに新緑の下を歩く妻ですが、この後、頭を抱えて脱出していました。

2026-04-11 14-07-30.

それでは庭園へと向かいましょう。
基本的に撮影はNGなので、写真はありません。
秋はこのように燃える紅葉が見られるようですが、今日は新緑と青空が美しい庭園。

そんな庭園を見ながら、3人でお抹茶とお菓子をいただきました。
喧騒から少し離れた静かな場所。本来の京都はこうであるべきです。春夏秋冬、四季それぞれの顔が見られそうなこの場所。娘もお抹茶を飲む体験が気に入ったようで、また行きたいと。
次は秋かなぁ。

2026-04-11 14-38-14.

出るタイミングで真田の印「六文銭」に気付きました。

2026-04-11 14-38-27.

花園駅からJRに乗って嵐山へ。
少し前に京都関連のニュースで話題となった中村屋惣菜店でいつものコロッケ。値段めっちゃ上がってた…。

2026-04-11 15-37-39.

駅前でアイスコーヒー。

2026-04-11 15-51-47.

インスタ映え的な。
たい焼きも食べたかったな。

2026-04-11 15-52-29.

まだ少しだけ桜が残ってた。
見納めです。

2026-04-11 16-01-46.

渡月橋を渡り中之島。
今日は本当に天気が良い。

2026-04-11 16-28-25.

2026-04-11 16-30-28.

コロナ禍、Go Toで嵐山泊まって以来6年ぶり。
美味しい抹茶のソフトクリーム食べました。濃厚で美味しい。

2026-04-11 16-35-03.

嵐電の駅に戻ってキモノフォレスト。
6年前は誰もいなかったなぁなんて。

2026-04-11 17-15-54.

嵐電に乗って西院に戻ります。
遅くなったし何か食べて帰ろう。土曜日の夕方、全然店が空いていない。。。
結局超久しぶりに鳥貴族へ。美味しかったわ。

2026-04-11 18-32-54.

桜を堪能しに行きましたが、蓋を開ければ京都らしい場所で思い寄らなかった体験ができました。
穴場スポットというとちょっとやすけない。こういうところはひっそりと味わいたいと思います。

今日使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 14-54mm F2.8-3.5II

コメントを残す