2026/05/04 Mon.A Cup of Coffee at Rokuyosha and a Farewell to the Old Fujii Daimaru.

4月末からゴールデンウィーク前半は、イベント出展のため東京へ。
1日の終わりに、舞浜行ったり銀座ぶらぶらしました。ただ、時間が少なくカメラもサブ機だったので不完全燃焼。
最終日は有明散策して、いつもの蕎麦食べて新幹線で崎陽軒の焼売とマルエフで。

まぁ帰っても妻と娘は実家に帰ったので一人なんですけどね。
4日間動き回った疲れ&最近デスクワークの疲労が蓄積したので、人生初のもみほぐしに行きました。
ガッツリとやってもらったので気持ちよかったです。ちょっと痛いぐらいでしたが。どれぐらいがいい塩梅か探らないと。ちなみに、その後献血に行きましたが、また血の濃さが足りず引っかかり、できず…。

夜まで特にすることもなく、いやもみほぐしと献血が終わったのでもう他に予定はない。
三条に出てぶらぶらしようと適当にバスに乗ります。烏丸七条の古風な近代建築が取り壊されていました。

2026-05-04 12-08-08.

思ったほど晴れてませんが、暑くもなく。
東本願寺前ではフリーマーケット。

2026-05-04 12-16-24.

5年ぶりに六曜社を訪れました。
前回は妻とランチした後でしたが、今日は初めて一人で。
昔ながらの喫煙可能店。なのでこう言う時でないとこれません。地下はめっちゃ並んでたけど、1階は10分ぐらいで入れました。

2026-05-04 15-07-42.

一人なので相席。
向かいも隣も愛煙家。珈琲とドーナツをいただきました。
どちらもなんて美味しいのか。今更ながら通いたい。

2026-05-04 15-19-01.

タバコを吸っていた15年ほど前に来ておきたかった。
ただ、あの頃のお子ちゃまでは珈琲を味わえへんやろうし、山科駅前でミスドとスタバがお似合いでしょう。

2026-05-04 15-19-07.

小一時間ほどゆっくり。
薄暗い店内ではiPadを振りかざせないので、ここは読書に限る。

お店を出ると雨。
いや、今日は天気良いって言うてましたやん。傘なんか持ってきてませんて。
河原町を雨に濡れながら渡り、アーケードで雨宿りしながら藤井大丸へ。もうまもなく改装前最後の時間。
あの古き良き時代の建物を最後に目に焼き付けようと向かいます。

今日は地下から。
もう既に色々閉まってる。

2026-05-04 16-28-43.

館内は、歴史を振り返るコーナーが所狭しとありました。
この銅像もどこにあったのやら。

2026-05-04 16-30-02.

久しぶり、いや初めてか。
屋上でイベント中。だいぶ雨が降ったようです。
珈琲のイベントでした。さっき飲んできたとこや。

2026-05-04 16-37-58.

この感じが好きでした。
大学生から社会人になる頃によく訪れました。

2026-05-04 16-39-06.

2026-05-04 16-38-39.

2026-05-04 16-44-24.

PORTERの鞄にポールスミスの財布。
クロックスや、妻へのプレゼント。一緒に住むようになった時に買ったデスク。
ここで手に入れたアイテムの多くは10年以上経ってもお気に入り。
幼少期にも連れられて来てた記憶もありますが、ここ15年が鮮明で。

きっと建て直された後は令和チックになっていることでしょう。
それでもこの場所のこの建物を忘れずにいたいものです。

2026-05-04 16-51-55.

2026-05-04 16-53-48.

物思いに耽りながら、お腹が鳴る。
最近えらい並んでるあの大好きなお店へとんかつを食べに行きます。
少し早かったのか、まだガラガラでした。

ソースやドレッシング、いつの間にか壺じゃない。
味は変わらず美味しい。

2026-05-04 16-55-48.

夜一杯やる予定だったので、80gで。
お味噌汁も筍が入っていたり豪華。結局、ご飯もキャベツも3回お代わりした。

2026-05-04 17-07-17.

食べ終わって外に出ると雨が上がり少し明るい。
ぶらぶら歩いてフライターグ。新しいのが欲しい。

2026-05-04 18-09-36.

だらだらと東山三条まで歩いてバスに乗り帰りました。

2026-05-04 18-33-44.

せっかくの一人時間、満喫しなきゃと、銭湯へ。
2年ぶりにレトロ銭湯 日の出湯。スーパー銭湯とは違う良さがある。
コーヒー牛乳飲んじゃうよね。

帰宅後、一杯やろうと思ってましたが、少し早めの晩御飯がアダとなり空腹。
パントリー開けたら救世主がいたので食べた。

適当に家でダラダラ過ごしておけば良いものを、結果とっても充実した1日でした。
一人時間を満喫したはずなのに、明日もまたどこかへ出かけたくなっているのでした。

今日使用したカメラとレンズ

コメントを残す