2026/05/05 Thu.Mount Daimonji After 10 Years: Looking Over Kyoto, Getting Lost in Kyoto.

一夜明け、ゴールデンウィーク2日目。
予報通り晴れてる!!さっと洗濯と掃除を済ませ、バスに乗り実家へ。

三角州がめちゃくちゃ綺麗でした。
望遠持っていったので、トンビも。

2026-05-05 11-13-19.

2026-05-05 11-15-49.

2026-05-05 11-19-53.

そう、今日はここに行く予定。
山頂から何が見えるか、楽しみです。

2026-05-05 11-17-21.

2026-05-05 11-24-07.

2026-05-05 11-30-40.

父を誘い、来来亭へ。
いつもの味玉ラーメン。食べ終わった後、哲学の道まで送ってもらいました。
大文字山登山は10年ぶり。前回はガチ手ぶらで行って大変でした。

2016/02/18 Thu.Daimonjiyama, alone climbing.

人力車のお兄さんがお弁当タイム。
写りました?アップしといてくださいって言われたので、載せる。

2026-05-05 12-29-58.

10年前、買えなかった自販機。
現金以外にも対応してた。でも大丈夫。今日はちゃんとお水持ってきた。

2026-05-05 12-37-04.

すれ違う人達に挨拶しながら、えっちらおっちら登ります。
子供もいっぱい。暑くなる前か後に娘と来たいなと思いました。

2026-05-05 12-54-31.

30分ほどで火床に到着。
前回より遅かった気がする。

2026-05-05 13-04-58.

雲一つない、素晴らしい天気。
北から南まで見渡せます。

2026-05-05 13-06-30.

望遠を持ってきたのはこのため。
実家のベランダから父に手を振ってもらおうかと思ったけど、よく考えたら団地の前の棟で見えるはずもなく。

気を取り直して、平安神宮。

2026-05-05 13-17-50.

金戒光明寺。

2026-05-05 13-19-22.

京都タワー。

2026-05-05 13-19-47.

いつも行く天王町のドトール。

2026-05-05 13-23-15.

腰掛けて写真を撮ってると、少し前を歩いていた学生3人組がお弁当タイム。
口々に塩がうめぇと。服装を見る限り、ちょっと登ろうやって来た感じ。良い思い出になったようです。

少し休憩したので、山頂へ。
このまま蹴上まで行ってやろうかと計画。
火床から山頂までは15分ほど。

2026-05-05 13-59-23.

東山トンネル越えたとこ。

2026-05-05 14-04-46.

久御山らへん。

2026-05-05 14-08-35.

新幹線は、山科からトンネルに入るところ、東山から出たところ両方見えます。

2026-05-05 14-09-34.

2026-05-05 14-09-58.

山頂でゆっくりしていると、反対側から明らかに普通のデートの服装したカップル。
よう登ってきたな、そっち楽やった?と聞くと、これでこれたんで!と。彼女の方は明らかにミスってる服装…。下山後の彼らの未来が心配です。

2026-05-05 14-19-52.

それでは反対側から下山しましょう。
山科、御陵、蹴上、熊野といろいろな場所に降りるコースがあるそうです。
とりあえず蹴上でいいかと進みます。

2026-05-05 14-27-08.

案内板があるわけでもなく、Googleマップだけが頼り。
前から来る人に話を聞きながら、とりあえず進む。山科方面との分かれ道を越え、えらい下り坂を行く。
明らかに御陵方面を指していたので、、慌てて戻る。

2026-05-05 14-47-07.

途中、圏外になり数日前にサービスが始まったdocomoのStarlinkに接続。
ただ、4Gと5Gがちょっと入ったので、あまり接続できず役に立たなかった。

蹴上方面を目指していると、犬の散歩中の方に出会う。
途中の分かれ道で右に曲がると、新島襄のお墓に降りられるそう。
折角なので目指しましたが、道間違えたようで結局南禅寺に到着。地面を踏んだ時、少しホッとしました。

2026-05-05 15-36-06.

予定通りなら、天王町のドトールでカフェタイムでしたが、迷ったこともあり、結局帰る時間。
少し疲れたので、バスに乗る前にコンビニでアイス食べました。

南禅寺の新緑が癒し。

2026-05-05 15-40-30.

2026-05-05 15-42-03.

2026-05-05 15-54-19.

ちなみに今日のルートはこんな感じ。
知らない場所はあまり一人で突撃しない方がいいと思います。時期的に熊もいるやろうし。

スクリーンショット 2026-06-02 20.35.11.

天気が良かったのと、東山の新緑を味わいたくて行った大文字山。
正面ルートであれば、さっと登れるのでおすすめです。それ以外のコースなら、ちゃんとGPSや地図を持っていくべきです。
火床では、京都って小さいなぁって思いましたが、山の中を歩いているとなんて広いんだろうと感じました。

ちょっと違った京都を味わうのもいいものです。
次は誰かに、鴨川デルタから望遠で火床にいる姿を撮ってもらいたい!

今日使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 14-54mm F2.8-3.5II

コメントを残す