2014/08/18 Mon.Encounter of Old lens and OM-D E-M5.

PENTAXのオールドレンズを借りて来てから、こういったホームページなどを物色し、色々調べた結果マウントアダプターを購入すればイケる!!ということが分かったので、早速購入しました。

と言うより、そういったマウントアダプターを使うことで様々なレンズが使えることが、マイクロフォーサーズの良さの一つであることも知りました。

調べた結果、いくつか参考になるものもありましたが、その中で一番安く勝手が良さそうなマウントアダプターをAmazonにて購入しました。
こういうものはピンきりあるようですが、2万円はさすがに出せません。

翌日到着。

2014-08-18 21-56-35

早速開封の儀を行います。

2014-08-18 21-57-07

モノだけ。
いかにも値段のことだけあるなという雰囲気ですが、200mmやテレコンは簡単に取り外しが出来ました。
が、一番使いたかったSMC Pentax 28mm F3.5がなかなか付かない。四苦八苦しながら装着することが出来ました。

愛機OM-D E-M5にとうとうオールドレンズがやって来ました。

2014-08-18 22-42-21

僕のOM-D E-M5、HLD-6を装着している為に、望遠レンズなどを使うとバランスが悪く、前に倒れてしまうのですが、このレンズも倒れこんでしまいました。
それだけ昔の金属で出来ているレンズが重たいということでしょう。

この角度、最高。

2014-08-18 22-42-28

OM-D E-M5は、PEN E-P1と同じようにフォルムで一目惚れしたカメラです。
これまでもデザインに飽きることなく、所有欲も掻き立てられていましたが、オールドレンズを装着するとなお男前に。

気付いたらカメラに色々付けたので多少重たくなりましたが、このフォルムは譲れません。
早速撮り込んでいきたいものです。

余談ですが、このマウントアダプター。
一度付けたSMC Pentax 28mm F3.5が一向に取り外せなくなりました。借り物のレンズなので、ヤバイなと思ってメーカーにダメ元でメールを送りましたが、丁寧な対応で取り外し方法を伝授してもらいました。
海の向こうの人のようでしたが、最後のお礼のメールを送ると片言の日本語で「どういたしまして。それがよかったです。」と絵文字付きで返ってきました。安い買い物だけど、こういうほっこりした対応もいいかなと思いました。

1件のコメント

コメントを残す