2026/03/14 Sat.My Grandfather’s 98th Birthday, and a Night at Togetsukyo Bridge.

1年が経つのが早いと感じるのは歳をとったせいもあるけど、恒例行事を迎えると、よりそれを強く思う。
今日は祖父の98回目の誕生日会。10年前の米寿の時にやって、3年前から四条の中華料理屋さんに集まってお祝い。
今年はその中華屋さんが改装中だったので、1ヶ月ずらして開催です。

今日もバスに乗るため東寺を抜ける。
河津桜は少し緑が見え始めてきた。それでも青空とのコントラストはピカイチ。

2026-03-14 10-51-49.

2026-03-14 10-51-56.

ただ東寺抜けるだけですが、カメラをぶら下げてきた娘。
私の20mmは取られた。

2026-03-14 10-59-00.

堀川あたりから混むので、一つ手前で下車。
高島屋でお土産を買って、会場へ。改装明けで大賑わいの東華菜館。

2026-03-14 12-27-12.

2026-03-14 12-27-31.

いつもの前菜からおいしい中華料理をいただきます。
改装明けで混んでいたせいか、いつもよりペースが悪かったように思います…。
でも味はいつもながらの美味しさ。

2026-03-14 12-41-24.

2026-03-14 12-54-09.

1年に1回だけ食べる北京ダック。

2026-03-14 13-12-18.

四条大橋を見下ろす席でした。
去年は大雪でしたが、今年はスカッと晴れた春空。

2026-03-14 13-37-17.

東山連峰もご覧の通り。
正面の山の頂上に少し高い木、あれはなんやと興味津々の祖父。

2026-03-14 13-49-30.

いっぱい食べてお腹いっぱい。
ひ孫から恒例の絵のプレゼントをもらいニコニコの祖父。過去の写真を見返すと、二人の変遷がよくわかります。
最後にみんなで記念撮影。
あと2年で100歳。ぜひともここでお祝いしたいものです。

2026-03-14 14-17-36.

東華菜館を後にして、祖父をお見送り。
珍しく杖を持ってきていたので、これは何と尋ねると「これ持ってると年寄りに見てもらえるんや」と。
いやいやいや、十分年寄りやんと。まぁそれだけ足腰がしっかりしていて、足取りも軽やかなので、ある意味理にかなってるかも。年明けに天神さんの近くでこけてあばらを折ったので気をつけてほしいものです。

ちなみにこの杖、祖父の父、私のひいじいちゃんの杖だったそうで。
ということは、40年近く下駄箱に眠っていたのか。桜の木でできたこの杖、いずれもらおうっと。

祖父を見送った後、父と妹家族と近所のカフェへ。
娘は従兄弟とシール交換。お互いに楽しみにしていた時間だったようで、思いのほかゆっくりしました。
こうやって家族で集まれるのは良いことです。

一旦帰宅して、車でちょっとお出かけ。
夜はさっと回転寿司へ。食べ終わってもまだ19時過ぎ。
せっかくだしドライブしようかと、嵐山へ。昼間すごい人ですが、夜はガラガラ。車を停めて渡月橋へ。星が綺麗でした。

まさか食べた後どっか行くなんて考えてなかったので、手ぶらです。
カメラ持ってきてないので、iPhoneで。よく撮れますが。

人とすれ違わない渡月橋は久しぶり。
ライトアップされていました。

撮影場所には数人おられましたが、これなら三脚もいけるなと。
今度さっと撮りにきたいと思います。

今日は3人でiPhoneで。
16/15 Pro/13 mini。こういう時Proはすげえなって絵が撮れます。

今年も祖父の誕生日を祝えてよかった。
夜は家族でナイトドライブ。ちょっとハマってしまいそうです。

今日使用したカメラとレンズ

コメントを残す