2015/12/13 Sun.Wedding !!

9月に結婚式の準備を始めて3ヶ月。
ついにこの日を迎えました。

2015-12-13 08-32-13

八坂神社の舞殿にて親族のみで執り行うことに。
12時の式に向けて8時に自宅を出発。思いのほか道が空いていたのでさっと到着しました。

2015-12-13 08-41-59

おっとここでトラブル。
USBを持ってくるのを忘れてしまったので、八坂神社前のローソンへ駆け込みました。

この日のお天気は、いつもの冬とは違い比較的あったかい、結婚式日和。もはや普段の行いでしょう。

2015-12-13 08-55-07

妻の支度の間、少し時間があったので境内を散策しました。
今日この上に上ります。

2015-12-13 08-57-00

12時からの式を前に、10時半頃から境内で撮影タイム。
親族も集まり、ワイワイガヤガヤ。楽しいもんです。
普段親しくさせて頂いているご夫婦も来てくださり、写真を頂きました。このBlogでも使わせて頂いております。

天気も良く、残っていた紅葉も美しい。

2015-12-13 11-30-52

ひとしきり写真を終え、常盤神殿にて式のお作法を復習。
いよいよ昇殿します。

八坂神社の結婚式は、神事であり神社の行事として執り行われます。
南楼門に僕達を先頭に列を作り、境内へと入っていきます。

門をくぐるとご覧の通り。
両サイドに凄い人だかり!そう、これを望んでいました。

2015-12-13 11-58-45

約30分ほどの式ですが、誓詞読み上げや三三九度、玉串など目白押し。
指輪交換も無事終わり、30分があっという間!

2015-12-13 12-03-53

舞殿から常盤神殿までの道のりも人だかりの中。
見ず知らずの人のInstagramにも載ってました。

ここで一旦僕達は衣装を着替え、次のスポット料亭木乃婦へ。
父達の力を借り荷物を運び、いざ向かいます。

2015-12-13 13-58-28

ちなみに、この日は専属のカメラマンが同行してくれているので、写真には困りません。
ただし、普段と違い自分たちで撮ることが出来ないモヤモヤ。主役とはそういうものですね。

2015-12-13 14-04-00

特に業者に頼んだわけはないので、こちらの会食も全て自分達で準備しました。
招待状や席次表、席札も。

高砂席はこんな感じです。
ケーキ入刀の代わりにこんなものも用意しました。

2015-12-13 14-23-00

始まり始まり。

2015-12-13 14-30-44

以外と割れないんですこれ。

2015-12-13 14-31-22

我が父の挨拶で幕開けました。
木升にお酒を注ぎ、みんなで乾杯!

と、ここで祖父のサプライズ。
余興などは考えていませんでしたが、謡曲を謳ってくれました。生で聞くと凄い。

ここでようやくゆっくりと。
あんまり写真撮ってなかったな。

高砂席に来て話したり、集合写真撮ったり、鏡割りしたお酒を各テーブルに注ぎに行ったりともはや披露宴。
色々助言を頂いたカメラマンさんに感謝。
ちなみに、音楽は僕の手元にあるiPhoneからBluetoothで会場の後ろにあるスピーカーから流れています。

そんな後ろのウェルカムスペースは妻の渾身の作品です。

2015-12-13 16-10-00

さて、宴もたけなわ。
ここで妻からご両親へのお手紙。
前日の夜に泣きながら書き、そして泣きながら伝える感動の時間を、一番いい場所で聞きました。

最後に両親に花束を渡し、一本締めにて無事会食、もとい結婚披露宴は終わりました。

まさかここまで披露宴になるとは予想出来ませんでした。
それでも父の挨拶と乾杯、2人で行った鏡開きにテーブル回りに集合写真。そして最後のお手紙と。
素晴らしい料理を味わいながら、笑顔の絶えない素晴らしい時間。

皆さんを見送り、着替えてひと段落。
終わってから2人思ったことは一緒です。

「もう1回やりたい!」

それぐらい素晴らしい時間でした。
目を閉じると、八坂神社南楼門から入ったシーンが目に浮かびます。
高砂からみんながワイワイやっているのが思い出されます。

今まで何回も友達の結婚式には出ましたが、自分のが一番良かったです。

あー、なんて幸せなんだろう!!!!

コメントを残す