2017/04/11 Tue. 100th birthday, Ceremonial eatery.

早いもので、娘が産まれて今日が100日目。
お宮参りに続き、赤ちゃんのイベントが続きます。
そんな娘の日中は、妻の膝の上で遊ぶことが増えました。

2017-04-11 11-59-37

自分の手を見てはこれはなんだろうと咥えたり、音の出るおもちゃにニコニコしたり、下手くそな腹ばいを精一杯頑張っています。
今日は1日雨なので、家でゆっくりしながら行事の準備を進めます。

お昼ご飯を食べた後、近所のスーパーへお買い物。
妻と娘は晴れた日も通り道の川沿いで桜を見ていました。
今日は私もと、カメラを持ってきましたが、予想以上の雨模様。それでも綺麗です。

2017-04-11 12-58-54

2017-04-11 12-59-07

2人は見慣れているせいか、撮影している私を置いて先へ先へ。
雨に濡れる桜もまたいとをかし。

2017-04-11 12-59-32

2017-04-11 13-01-11

2017-04-11 13-03-11

近所のスーパーで食材を購入しましたが、肝心の鯛がありません。
こりゃ困ったと、駅前の小さな百貨店に行くと、いいサイズの鯛がありました。

しかもその場で焼いてもらえるとのこと。
これなら作り置きのよりずっと美味しいし、その上割安!夕方取りに来ることになりました。

帰宅後、ご機嫌な娘といちゃいちゃしました。
そうこうしているうちに鯛を取りに行く時間。
なんとこんなご立派な箱に入った鯛をいただきました。

2017-04-11 19-33-36

帰宅すると妻が娘に衣装を着せて記念撮影をしていました。
お腹が空いていたせいか、満面の笑みはありませんでしたが、笑顔の可愛いお嬢ちゃんがそこには居ました。

撮影後、いつもの肌着に着替えた娘、開放感からかすごく弾けた笑顔を見せてくれました。さっきやってよ〜 笑

2017-04-11 17-44-24

妻が丹精込めて作ったお食い初め料理。
こうやって見ると、昔自分達も食べさせてもらったんだなぁと。ちなみに漆器はお宮参りの際に八坂神社にて頂いたもの。お盆の裏にしっかりとその名が刻まれています。

2017-04-11 19-13-41

2017-04-11 19-15-43

妻の膝の上に乗り、娘のお食い初めの儀が開始されました。
こうやって食べることを知り、その後食べることに困らないよう祈念しました。

こういったイベント毎、娘の機嫌というのは大切です。
お腹減ったら不機嫌だし、満腹だったら満腹で寝ちゃう。それが一番子供らしいんですけどね。

何はともあれ、こういった行事を家族でお祝いすることが大切です。
最後に3人でいつものように記念撮影しました。

Leave a Reply