2017/06/15 Thu.Dad and the first outing.

1週間休みを頂いた分も後半戦。
妻は順調に回復に向かっています。毎朝8時過ぎに家を出て病院へ向かっています。
病室に入った時の妻と娘、それぞれが笑顔になるその瞬間がたまらなく幸せです。この数日感じることのなかったことを感じ、これは社会復帰出来ないかもしれません。

帰宅後、娘のオムツを替えミルクを飲ませ、少しお昼寝タイム。
ようやくルーチンが身について来ました。そして、今日は1年に2回のあの日であります。
念のため京都駅まで向かうしかありません。

#娘と初めてのお出掛け

妻が病院や美容院などで娘と2人でお留守番、近所までお散歩は何度かありましたが、遊びに行くというのは初めて。病院へ行く時にお出掛けセットを持って行っているので、大体の感覚は分かっていたつもりです。オムツの替えにミルクセット、もしもの時のお着替えや母子手帳などなど。いつものマザーズバックにぶち込み、妻のPEN-Fを拝借して出かけました。

妻の入院前にイオンモール京都桂川で購入した財布や携帯を入れておく袋も忘れていません。今日もいい天気です。

2017-06-15 11-11-44

駅までの道のり。
紫陽花が綺麗に咲いていました。三室戸寺に観に行きたいですが、娘を連れて行けるのはもう少し先かな。

2017-06-15 11-13-50

雲ひとつない晴天ですが、風は涼しく駅では快適な気候でした。初めて娘と2人で電車に乗りました。結局ヨドバシカメラはいいやということで、ビックカメラ側から出ました。

出た先にあったのは…。

今一番欲しいやつ!!ただ、もう半年したらモデルチェンジしそうで今じゃない今じゃないと強く言い聞かせている次第。

2017-06-15 11-37-54

ビックカメラ側から出たのはここへ行くためもあります。
友達が勤めるコーヒー屋さん。春に梅小路公園に行った際には、大変賑わっており娘を合わせられず。今日は無事会えました。

アイスコーヒーを頂いている間、抱っこもしてもらい娘もニッコニコ。
周りの方にも愛想振りまいてパパ安心。

2017-06-15 11-54-52

コーヒーをよばれた後、ぷらぷら歩いて京都駅の向こうへ。
少しずつ気温が上がって来たので、さっさとお店へ。

リニューアルした後にゆっくり1F回ったのは初めてです。
かなり興味深いお店が。さすがに子連れでは回せない。

2017-06-15 12-14-03

2017-06-15 12-14-14

さて、2人でお出掛け最初の関門「ランチタイム
ここ数日お昼は外食が多く娘を膝に乗せて食べる練習をしていましたが、家族が一緒だったので、最悪抱っこをお願いすればよかったのですが、今日は1人です。

とりあえずフードコートへ。
お店入ろうかと思いましたが、さっと食べようと思ったので、こちらにしました。
そんな私がチョイスしたのがこれ!!

いきなりステーキ

2017-06-15 12-39-40

繰り返します。
今日は5ヶ月の娘と初めてのお出掛けです。なのにステーキ!欲望には勝てませんでした。
お店から一番近い席をゲットし、荷物を置き目を離さず娘を抱っこしてお店へ。すごい量の肉を扱い、ジュージューと焼かれている美味しそうな奴ら。

2017-06-15 12-26-29

列に並びながら、娘の「パパ、ほんまに今からこれ食べるの大丈夫なの」という顔が忘れられません。

注文してお会計。
Apple Watchがあって本当に良かった!!
娘を抱っこしたまま財布からお金を出して諸々の流れはかなり大変。イオンモールはどこでも電子マネー推進しているので、非常に助かります。今日来る際のJRもSuicaでさっと。ベビーカー押しながらだと本当に便利。初めて使った時は、ベビーカーぶつけて娘がムッとしました。

2017-06-15 12-39-45

いやぁ、美味しかった。
一昨年三条で「これでもかステーキ」というのがありましたが、あそこがなくなってからステーキなんて食べる機会もなく、子連れで新しくできた「いきなりステーキ」に行けるわけでもなく、こうやって食べられて嬉しい。

途中から案の定娘がぐずりだしましたが、練習した膝に座らせて事なきを得ました。
ぐずってちょっと大きい声で泣いても、ガヤガヤしたフードコートではそれほど目立たない。これは一つ収穫でした。ちなみに、しっかり完食しましたよ。

今日ここへ来たのは、娘の服を見るためです。
GAPからベビーザラス。ここのGAPは赤ちゃんの服少なかったので、早々に退散。
しかしながら、1人で娘の服なんて選んだことないから妻にFaceTimeしながら。

ベビーザラスで買い物している頃、娘のミルクタイム。
ちゃんとそういったスペースがしっかり確保されているのもイオンモールの強い所。見習ってほしいもんです。オムツを交換し、用意して来たミルクセットでさっと作って飲みました。げっぷと一緒にミルクが出て来たので、お着替えも。ずっと予備としてマザーズバックにあった服ですが、これがまた可愛い。

途中数人ママさんが入って来ましたが、皆さん驚かれていましたよ。
そりゃそうだ。パパ1人なんてなかなか見ないもんね。
体重も測りましたが、なかなか伸びないなぁ。まぁ個人差だって。
この後、2つ目の関門トイレもクリアしました。

2017-06-15 14-13-05

最後に入院中の妻の為に離乳食の本を買って帰ることに。
退院したらすぐに始めると意気込んでいる妻。料理上手な妻の作る離乳食、今から楽しみです。

2017-06-15 21-12-43

GAP、ベビーザラスと少し消化不良だったので、西松屋に向かうことに。
西松屋はヨドバシカメラに入っています。ヨドバシに行きたかったんじゃない。西松屋に行きたかったの。

イオンモールからヨドバシカメラに行くには京都駅を横断せねばなりませぬ。
2Fに上がり室町通に出るか、来た道堀川から行くか、はたまた八条口の奥地下から行くか。何にせよ大変。結局地下から向かいました。

ヨドバシカメラに到着。
早速西松屋に向かいます。めっちゃ服ある!!次から次へと出て来る服に目移りしながら、妻に相談し3着ほど購入しました。いやーどれもこれも可愛い。着せるのが楽しみです。

1Fまで来ました。
寄っていかないと。
OM-D E-M5 Mark Ⅱ少し値上がりしてるな、なんて思いながらレンズの試写。今日はいいモデルがいます。結局6本ほど取っ替え引っ替えして娘を撮りました。
やっぱり12-40mmはいいね。欲しいね。

ここでお出掛け終了。
さすがに3時間強も出歩くと娘も疲れます。早々に帰路へ。

2017-06-15 15-21-21

帰宅後、やはりお疲れのお嬢様。いい寝相で寝てはります。

2017-06-15 16-06-32

今日の戦利品。
明日から着てもらいますよ!でも、これらの可愛い服も来年には着られなくなります。あぁそれはそれで悲しいけど、今だから着られるのもあるわけで。

2017-06-15 16-40-24

お風呂の時間までゴーロゴロ。
夕方、必ずと言っていいほどぐずります。日課になっているのでそれほど気にしませんが、暴れ方が可愛い。今日は、昨夜おしっこが漏れて洗濯したシーツやカバーに抱きついていました。
この黄色が、長いこと予備としてバックに入ってた服。めっちゃ可愛いやん。

2017-06-15 17-35-00

2017-06-15 17-38-50

さて、今日は妻のPEN-Fで1日周りました。
私の使用しているOM-D E-M5よりもはるかに新しく、解像度・ファインダー/液晶の画質どれをとっても上。クラシカルな部分は非常に近いものがあります。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV
オリンパス (2016-02-26)
売り上げランキング: 33,199

私のOM-D E-M5の今一番の不満点。
それはWi-Fi。OM-D E-M5の半年後に出たPEN E-P5から搭載されています。
私はというと、Eye-Fiに始まり、eyefi mobi ProからFlash Airと試行錯誤をしています。最終的にはFlash Airに落ち着きましたが、Wi-Fiの飛びが不安定で、アクセスポイントとして出てこないことが頻繁に起こるのでイライラが止まりません。

ボディに内蔵されているPEN-Fだと、Wi-Fiモードをオンにすると確実にiPhoneに繋がり、また安定した高速転送を行います。玄関で撮った写真をエレベーターに乗っている間に転送完了し感動しました。

そんなOLYMPUSのカメラのWi-Fiは以下にAppを使用します。


OLYMPUS Image Share
カテゴリ: 写真/ビデオ

勢いがあればこの日にOM-D E-M5 Mark Ⅱデビューもあり得ましたが、その楽しみは次回にとっておきます。

妻が入院でどうなることかと思いましたが、こうやって娘と2人でお出掛けすることもでき、退院後も安心してお互い出かけられるなと思いました。

コメントを残す