2018/01/27 Sat.Yama-yaki returning to Nara.

1月の最終週と言えば「奈良の山焼き
ひょんなことから奈良とは切っても切れない縁になりました。2013年に初めて訪れてから数回見に行っていますが、今年はゆっくり撮れるのでは?と思いある準備もすることに。

2016年にiMacを購入して以来、大きな買い物が出来ません。
昨年PEN-Fが我が家にやって来ましたが、私の周りは古参戦士達が彩っています。そろそろ標準ズームのいいやつが欲しいなぁと思う今日この頃。これなんか最有力候補。

言うのは自由です。

そんな私に神様が。
職場の同僚が快く「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」レンタルしてくれました!!!!初めてのProレンズ!!!!

2018-01-23 22-25-50

早速OM-D E-M5に装着。
グリップがないと少し頼りないですが、このフォルム一眼っぽい。たまらんレンズです。

いつものように近鉄特急に乗り奈良へと向かいます。
オンラインで特急券が買えるので、人でごった返す京都駅でダラダラしません。

そんな車内で大事件。
娘が妻のiPhoneを座席の間にイン!四苦八苦しながらなんとか無傷で生還できました。この時にこの写真がなぜブレるかを追求するべきでした。

2018 01 27 09 44 55

そして妻実家着。
なごむ兄ちゃんは、娘が来てから急におとなしくなりました。それにしてもいい画質だこと。

2018 01 27 11 32 15

山焼きは夜なので、買い物がてらお義母さんとお出かけしました。
お昼を食べてから、最近出来たオサレなスタバに寄りました。

鴻ノ池運動公園敷地内に出来たのですが、市内から離れているのに満席です。
全体的にオサレ。

2018 01 27 13 28 51

2018 01 27 13 37 18

なんとラッキー、一杯無料券が当たりました。
店内はいっぱいでしたが、テラスは誰もいない。そら寒いからかもしれませんが、この日はお日さんが当たるとこの場所でも全然問題なし。

2018 01 27 13 42 13

正面に鴻ノ池を望みます。
それにしてもいい天気。

2018 01 27 13 44 43

靴を忘れる父の失態。
お嬢様、広いテラスで歩きました。ここ最近歩くことが楽しくて仕方がない様子。

2018 01 27 13 46 46

最近あまりスタバに行きませんが、空間そのものがいい場所なので、また訪れたい場所です。

2018 01 27 13 44 49

帰宅後、娘のなごむの距離が少し近くなりました。

2018 01 27 16 46 54

さて、日も沈んだ頃。
今日のメインイベント山焼きの鑑賞です。昨年同様久しぶりの2人でデート。今年は昨年よりさらに寒い!

さぁ撮影だ!!
と、打ち上がる花火を何枚か撮って見るがブレる。ちなみにバタバタして今年も三脚を忘れたのである。
そして衝撃の事実。「朝からISO設定が200固定!!」

チーン。

かなり悲しい事実を知り、意気消沈しながら撮影しました。
帰宅後いつものように妻と一緒に見返しましたが、ずっと笑われ続ける残念な結果に。妻は昨年手にれたPEN-Fに45mm f1.8でオッホッホと撮影。

一応何枚か見られるのがあったので、載せましょう。

2018 01 27 18 22 35

2018 01 27 18 23 58

2018 01 27 18 27 53

2018 01 27 18 28 03

そしてそのまま山焼きへ。
毎年のことながら、この場所からはどう見たって山火事。

2018 01 27 18 41 23

あまりにも寒いので、この後さっと帰りました。
来年こそは、ちゃんと三脚を立てて撮ろうと心に決めました。

帰宅後、みんなでしゃぶしゃぶタイム。

2018 01 27 19 05 17

久しぶりに日本酒を一杯飲んで、色んな話が出来た楽しい夜でした。

コメントを残す