2014/03/22 Sat.Under the OLYMPUS Power Battery Holder for OM-D HLD-6

年明けすぐに購入し、以来ずっとOM-D E-M5につけっぱなしにしていたバッテリーグリップのHLD-6。

このバッテリーグリップは、通常のグリップ位置と縦方向でのグリップを可能とする2種のパーツに分かれています。

購入後2ヶ月半ほど、通常のグリップ位置の方のみずっと使っていました。
他のブログ等でも、縦位置方向のグリップは形が良くないや重たいなど、僕と同じ意見が出ており、カメラケースにしまわれっぱなし。
実際、開封直後に一度装着したのみでした。

単焦点やフィッシュアイなどの使用が増え、縦方向での撮影を増やしていると、ストラップが邪魔でやりにくい。

そこで、この縦方向グリップに陽の目が当たることに。

早速装着してみます。

2014-03-22 23-24-22

やはり大きい。
が、それ以上に縦方向撮影がグンと楽になりました!

見栄えも大事ですが、使用感が増すことには変えられません。
さらに、これまでバッテリーの充電の度に行っていた、グリップを外しては充電外しては充電をという作業。この縦方向グリップになると、バッテリーを入れる場所があるため、毎度わざわざ取り外す必要がありません。

この恩恵は大きいです。
ぜひバッテリーグリップHLD-6は両方装着して使用すべきだと思いました。

コメントを残す