2014/12/17 Wed.Botanical Garden Light up.

昨年、北山駅まで行って知った植物園ライトアップ
恒例行事ということで、今年も行ってきました。

今日の始まりはJRから。
ヨドバシカメラでお昼ごはん。小籠包をホクホク。
そのままいつものようにカメラコーナー。

前回撮れなかったM.ZUIKO ED 12-40mm F2.8 PROを、OM-D E-M5に装着しました。
あーもーマジでかっこいいー欲しいー

2014-12-17 15-15-25

2014-12-17 15-15-55

四条に移動しぶらぶらしました。
恒例の喫茶店巡りですが、三条まで行って六曜社が休みだったので…

四条通沿いにある生きている珈琲へ。

2014-12-17 16-58-54

2014-12-17 17-13-50

味はもちろん美味しゅうございました。
雰囲気も個室だったので良かったですが、値段がなかなかボリューミーでしたね。

さて、地下鉄に揺られ植物園です。
やはり冬になると行くことがめっきり減ります。

今宵も年パスのお陰でさっと入場。
北山門に入ってすぐからイルミネーションがキラキラと。

2014-12-17 18-14-59

2014-12-17 18-16-24

2014-12-17 18-18-33

イルミネーションを抜け、温室へと向かいます。
ちなみに、道なりにイルミネーションはありますが、奥を覗くと漆黒の闇。

2014-12-17 18-22-21

中に入ります。
温室に入る度にくもりに泣かされてきましたが、今夜はしっかり対策をとってきたので問題なし。

ポインセチアが美しく咲き誇っています。

2014-12-17 18-26-14

2014-12-17 18-27-24

2014-12-17 18-28-07

食虫植物!!

2014-12-17 18-29-45

進みます。

2014-12-17 18-31-55

けったいな形をしたメダカ…?

2014-12-17 18-34-24

外と違い、温室の中はとっても暖かい。
ただ、あまり写真映えするのが少ないのが残念…。

2014-12-17 18-37-41

2014-12-17 18-41-01

それでも花はある。

2014-12-17 18-39-15

2014-12-17 18-43-23

温室も終盤。
さぁなにをしているでしょう。

2014-12-17 18-46-07

サボテンの刺が痛そう。

2014-12-17 18-46-46

温室の花は、それぞれが個性を主張するかのように濃い。

2014-12-17 18-49-10

2014-12-17 18-53-24

2014-12-17 18-52-33

2014-12-17 18-54-23

温室を出ると、やっぱりそこは冬。
寒いのなんの。それでもカメラを構えよう。

2014-12-17 19-01-10

イルミネーション。

2014-12-17 19-01-36

2014-12-17 19-06-48

2014-12-17 19-03-02

2014-12-17 19-08-23

2014-12-17 19-08-38

最後のもみじが。
今年もいい色でした。

2014-12-17 19-05-15

寒さに耐えられず、植物園を後にし地下鉄に乗ります。

2014-12-17 19-15-54

再び街へ戻り…。

2014-12-17 19-52-15

この日もここで〆ました。
あーもうきっと体の一部は海鮮で出来ているかもしれない。

12月から3月まで、植物園から足が遠のきそうな予感。
イルミネーションは美しい。けれども人工的なものはどこかゴールがあるような。
だからこそ植物園や動物園水族館が好きなのかもしれません。

One comment

Leave a Reply