2015/05/22 Fri.Great spot of Kyoto.

久しぶりの1人休み。
たまたま時間のあった、地元フレンズ320氏と昔のようになにも考えずあっちの方へ行こうという遊び。

BOOKOFFにヨドバシカメラ。
いい感じでタスクを完了させながら、マンションの特典の無料券を握りしめ、丸源ラーメンを食べに桂まで。

食べ終わってそのまま嵐山!!
修学旅行ピークもあり、人がごった返す渡月橋。
とりあえず渡って空いている安い駐車場へ。

車を停めいざカメラの時間。
やはり車は便利だわ。

早速、川が現れました。

2015-05-22 13-09-13

2015-05-22 13-10-42

こうやって眺めていると、地図の対岸にある宇治川によく似ている。

2015-05-22 13-12-45

2015-05-22 13-13-16

行くアテも無く、ひたすら川を上がっていった訳ですが、どう考えても嵐山のメインストリートから離れている。
しかも、渡月橋より北には橋もなく、どうあがいても向こう岸に行けない。という訳でひたすらその道を進みました。

2015-05-22 13-20-56

2015-05-22 13-26-06

気が付いたら、嵐峡というわりかしディープな所へ。
あまり京都の人間は来ないんちゃうかな。わざわざ。

2015-05-22 13-27-26

2015-05-22 13-29-39

保津川下りの最終地点ですね。
遊覧船もありましたが、男二人で乗るのもなってことで却下。

こういう時はパノラマでしょう!!

2015-05-22 13-27-44

そうこうしていると、何かの入り口に到着しました。

2015-05-22 13-33-36

渡月橋の辺りで、思いっきり「Kyoto Best View」という大看板がありましたが、この日の目的はここ、大悲閣に決まりました。
ちなみに、右手が星野リゾート。この入口を越えてすぐ、後ろを思いっきり野生の猿が駆け抜けて行きました。

高瀬川でお馴染み、角倉了以が関係しています。

2015-05-22 13-37-14

蛇の出る道を少し進むと、ご住職が柴犬を連れてお掃除中。

2015-05-22 13-40-38

渡月橋から約30分。
大悲閣千光寺に到着です。

2015-05-22 13-41-37

場所が場所なだけに、訪れる人が少ないようです。
お参りをした後、突き出したお堂で一休み。大看板の通り、Best Viewが望めます。

2015-05-22 13-47-10

こういう所はフィッシュアイ。

2015-05-22 13-49-47

昔ながらの双眼鏡で楽しめとのこと。
これ、勧修寺にもあったな。

2015-05-22 13-57-40

150mmで攻めます。

2015-05-22 13-52-54

Best ViewはBest Viewですが、双ヶ丘が…。

2015-05-22 13-54-45

境内で飼われている柴犬が可愛かったので、戯れに行きました。

2015-05-22 14-02-09

さくらちゃんは、僕達がいる間ずっとひなたぼっこ。
そりゃ眠たくもなるでしょう。

2015-05-22 14-02-53

とにかく愛くるしかったです。

2015-05-22 14-05-07

2015-05-22 14-05-11

僕達の他にも参拝者がチラホラおられましたが、9割が外国人でした。
日本人はあまりこないよと、ご住職。逆に僕達のような地元の人が来て驚かれていました。

2015-05-22 14-11-36

次はもみじの頃に行ってみたいと思うような場所です。

2015-05-22 14-16-04

さて、下山して戻りましょう。

2015-05-22 14-28-08

旗はありませんでした。

行きしに見たあいつです。

2015-05-22 14-32-10

ほんっと、どこにでも居るんだから。

2015-05-22 14-37-08

あまりにも暑かったので、ソフトクリームを。
もはや定番。

2015-05-22 14-50-25

よく晴れた、雲の少ない、夏を先取りした1日でしたね。

2015-05-22 14-57-46

One comment

Leave a Reply