2015/08/07 Fri.Comfortable vividly Lake Biwa fireworks.

本日はびわ湖花火大会です。
昨年の台風の影響を受け、宇治川花火大会は早々に中止。

近隣の花火はびわ湖ぐらいしか行けそうにありませんでした。
昨年は大雨だった為、ビール飲みながら野球を観戦。一昨年は仕事終わりに直行したので最後の方だけ見る事が出来ました。

今年は何としても花火が見たいとい事もあり、休みを取り万全の体制。

朝からはおばさんの家にMacを見に行きました。
M.ZUIKO 25mm f1.8を手に入れてからは、こういったスナップ写真が増えたよね。

2015-08-07 11-43-44

京都駅に着き、とりあえずのヨドバシカメラ。
フィッシュアイ、パないよ。でもPROレンズにはいけないよねー。

2015-08-07 12-17-50

ひとまずお腹が空いたので、吉野家を目指します。
八条口は最近ずっと工事中でしたが、こいつが出来ていました。

2015-08-07 12-37-47

もともとこの場所は普通の駐輪場でした。
東京とかで流行ってる地下に潜るタイプの駐輪場が出来ています。京都の地下を掘るって、かなり大変なのにね。

お腹もいっぱいになったので、近鉄電車に乗って行きます。
今日は普通。

2015-08-07 13-02-29

最寄駅に着くと、駅前にコスモスが。
もうゆうてる間に秋が見えてくるね。

2015-08-07 13-41-21

鉄橋好き。

2015-08-07 13-47-12

おばさんの家は4Kを買ったそうで、とてつもない大きさのテレビが鎮座。
今日もMacのお勉強しました。

さてさて、時間が迫ってたので一旦帰宅します。
京都に戻っている間に、いろいろ見る場所を探しながら友達を探すApp。

monomaniacな方は既に大津京付近におられました。
Blogに書かれていた通り、自衛隊駐屯地に行かれるそうでした。これは是非と僕達も今年はそこから見ることに。

帰宅後、スーパーで買い物をしていると何やらもっといい場所を発見されたそう。
大津京近辺のビルの屋上の写真を頂きました。

妻の仕事終わりを待ち、161をぶっ飛ばし大津京へ。
大津京の駅を越えると目的地が見えました。ちなみに、皇子山ランプでは二輪車が坂の上に止まり、花火を待っています。

とあるビルの屋上へと。

2015-08-07 19-35-27

こんなに眺めのいい場所があるとは!
しかもパイプ椅子が並べているので、かなりゆっくり見ることができます。

19:30頃から花火大会が始まります。

2015-08-07 19-45-10

2015-08-07 20-01-02

2015-08-07 20-08-40

慌てて出てきたせいか、まさかの三脚を忘れるという愚行。
お隣のmonomaniacな方にお借りし、TIME BULBで狙います。

正面のマンションが羨ましい位置にありますが、それを越える高さで花火が打ち上がる。

2015-08-07 20-16-03

2015-08-07 20-23-18

2015-08-07 20-27-44

2015-08-07 20-28-21

この日は、25mmと45mmを持って行きましたが、25mmでも十分な広さがあるので、いい写真が撮れました。
今年のびわ湖花火大会の最高の1枚がこれ。

2015-08-07 20-32-22

こんなにゆっくりとびわ湖花火大会を鑑賞したのは初めてです。
終わってからも渋滞に巻き込まれることなく、20分後には家に帰れる立地の良さが最高です。

自衛隊の駐屯地も気にはなりますが、この場所で来年も観たいなと。
もはや湖岸の人の多い中では辛い。

そして、この場所が人気スポットになって欲しくないので、ここではあえて場所名を公開しません。

Leave a Reply