M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を購入し1ヶ月。
もはや常用レンズとして、その地位を確固たるものにしました。
ただ、一つ納得いかないのがレンズフード。
もともと、OLYMPUSのレンズフードは付属ではなく、プラスチック製のもの。ねじ込み式でない為、使わないときは逆さに向けて邪魔にならないよう収納できるのが良い所です。
が、やはり素材が安っぽい。
しかも3000円近くするという、なんとも言えないもの。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6やM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8はかっこもあるので購入しました。
今年頭には、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8用にユーエヌ製を購入。こちらは金属製のレンズフードですが、質の良さが感じれれます。
そこで、常用レンズであるM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8用の金属製レンズフードを探すことに。
しかし全然ヒットしない。同じプレミアムレンズの、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8用は出てくるのに。
続いてTwitterで同じレンズを最近購入されたフォロワーさんに聞いてみると、下記の返信を頂きました。
@minority318 これどうでしょう。46-49ステップアップリング必須ですが http://t.co/ILNcrkBgZB製-富士フィルムFUJIFILM-FinePix-レンズフード-LH-X100/dp/B00NBUBPTG
— 456: Photo (@43DC_Lab) 2015, 8月 19
そうか、ステップアップリングってこうゆう時に使うのね。
ん?ならOM Systemレンズの使えるのでは?
そうです。
昨年のオールドレンズブームの際に手に入れた、H.Zuiko Auto-W 24mm f2.8用のレンズフードが我が家にはありまーす。
早速ステップアップリングを手に入れました。
売り上げランキング: 18,400
まずは付属のレンズフードを外し、ねじ込み式のステップアップリングを装着します。
ちなみに、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を購入した際に一緒に買ったレンズフィルターもねじ込み式なので、そのまま使えます。
ステップアップリングを付けた後、そのままOMレンズのフードを装着!!
なんともかっこいい!!
もともとフードを黒にするのには違和感を感じていましたが、こうやって装着してみるとなんて自然なものでしょう。
金属フードを探していた僕にとってはかなりのお得感と、かっこ良さが増し大満足です。