2018/11/11 Sun.Nara walk alone by myself.

妻と娘が帰っていた奈良に、不意の休みを作れたので追っかけて行きました。
とは行ってもその日のうちに帰るので、一人で奈良散歩して来ました。急行に揺られて45分ほど、京都に負けず劣らずの観光客の間を抜けて坂を上がりました。気持ちの良い天気です。

2018-11-11 11-03-21

月の経つのは早いもので、遠い昔に完成予定の平成30年っていつやねんっと思っていましたが、すっかり囲いも取れて中金堂が現れていました。

2018-11-11 11-05-10

早速正面から拝みます。

2018-11-11 11-09-09

2018-11-11 11-09-19

そうそう、今日のお供は修理中のOM-D E-M5に代わってPEN E-P1。
ファインダーがないのでちょっと苦手になりました。

境内で数枚撮影。

2018-11-11 11-10-22

2018-11-11 11-10-34

2018-11-11 11-12-58

そのまま秋深まる奈良公園へ吸い込まれました。
京都と違ってもみじが少ないですが、様々な木々が色づいておりとても魅力的。

2018-11-11 11-15-02

2018-11-11 11-21-35

2018-11-11 11-22-15

2018-11-11 11-25-59

ちょうどこのタイミングで妻から着信。
ランチに行くそうで拾ってもらいます。一歩道をずれると人がいなくなる。奈良を好きな理由です。

2018-11-11 11-30-53

2018-11-11 11-28-45

ランチにお寿司を頂き、一旦帰宅。
娘のお昼寝タイムに可愛いチワワと遊びました。

2018-11-11 13-13-19

2018-11-11 13-14-58

2018-11-11 13-15-14

娘が寝たので、この間にもう一度お散歩タイム。
今度のお供は妻が以前使用していたPEN E-PL3にファインダーVF-4を取り付けて。液晶見ながらだけではないので、非常に便利。ただし古い機種だとファインダーと液晶の切り替えは手動です。

2018-11-11 14-04-39

浮御堂を見ながら、通りを渡って広い原っぱ飛火野へ久しぶりにやって来ました。
妻と山焼き鑑賞して以来でしょうか。

2018-11-11 14-06-48

相変わらず何もない。
鹿たちの楽園だそうですが、そんなにいませんでした。

2018-11-11 14-09-07

2018-11-11 14-10-00

だいぶ散っていたのでボリュームはないですが、綺麗に染まっています。

2018-11-11 14-12-41

2018-11-11 14-12-59

やっと鹿に会えました。
周りは中国人か韓国人だけ。

2018-11-11 14-15-19

2018-11-11 14-19-56

ちょうど一番奥の奴が凶暴で、色んな人に食ってかかってました。
近づいてくるん良いけど、よだれまみれになるから怖い。

2018-11-11 14-18-44

鹿もこんなかっこするのね。

2018-11-11 14-21-13

奈良公園はいつも陰影が綺麗に出るので好き。

2018-11-11 14-23-58

東大寺参道までやって来ました。
一番人多い!!人種乱れすぎ。

2018-11-11 14-30-31

2018-11-11 14-33-17

こちらも奥の方まで行くとだいぶ人波がばらけて来ます。
ここからへんはもみじも多い。

2018-11-11 14-37-03

2018-11-11 14-37-46

2018-11-11 14-38-24

何気に鹿の良いショット。

2018-11-11 14-39-08

ぐるり1周回ったので、そろそろ帰宅へ。
娘も起きだす頃でしょう。

2018-11-11 14-42-35

2018-11-11 14-43-21

2018-11-11 14-47-12

2018-11-11 14-47-53

帰りは春日大社の参道から。
途中で地元の人しか通らないであろう道を進みます。

2018-11-11 15-04-52

2018-11-11 15-06-59

2018-11-11 15-09-05

妻実家へ戻り、そのまま3人で京都へ。
久しぶりに京都まで特急です。

2018-11-11 16-38-36

奈良には京都にない広大さがあります。
鹿もいるし自然も多い。キュッと詰まった京都か、のんびりとした奈良か。近鉄一本なので、お好きな方をどうぞ。

今日使用したカメラとレンズ

コメントを残す