2019/02/02 Sat. Yoshida Shrine to Meet the Demons.

少しづつ暖かくなっては寒くなる2月。
ほどほどに天気が良さそうなので、お出かけ日和。おばちゃんにもらったクロワッサンがっついて京都駅でバス乗ります。

2019 02 02 09 41 50

2019 02 02 11 40 28

30分ほど揺られ出町柳へ。
駅前でおにぎり買いました。20年以上頻繁に隣を通っていたのに全く手を出さなかったおにぎり屋さんで一つずつ買って京都大学へ。

2019 02 02 12 37 15

時計台の下でおにぎりほおばりました。
時計台見上げて、お、ちょうど12時やん!って妻に言ったら、あれ壊れて止まってるでって。

2019 02 02 12 52 34

気を取り直して、昨年に続き家族で吉田神社の節分祭にやって来ました。
今年はじいちゃんは抜き。

まずはいつものように写真撮影。
ストラップがあると楽みたい。

2019 02 02 13 18 39

昨年ファーストシューズを買ったばかりで、やっと外で歩けるようになった娘。
今年は手を引っ張って進んでくれます。

2019 02 02 13 20 16

生ハムの挟まれたパンや冷えてるけどジューシーな唐揚げ食べて、参道狭しと並ぶ露店を抜けると法螺貝の音が聞こえて来ます。
もしや!!と待っていると、坂道から赤鬼青鬼黄鬼の3人がやって来ました!!

2019 02 02 13 33 51

2019 02 02 13 36 07

この鬼さん達に頭を撫でてもらうと、一年間健康で過ごせるそうな。
顔が引きつる娘をよそに、ママは鬼さんを呼びに行きます。

2019 02 02 13 36 39

ギャン泣きの娘。
満足な両親。ばっちしのタイミングで鬼さんに会えて感動。ここで折り返し我々と同じ方向で本殿まで上がっていきます。

2019 02 02 13 37 54

2019 02 02 13 37 56

正面で構えさせてもらいました。

2019 02 02 13 38 41

ちょうど私達を追い抜いていった赤鬼さん。
最後にぐわっと向いて思いっきり泣かせてくれました 笑

2019 02 02 13 38 04

ごった返す本殿に到着し、しっかりお参りした後舞殿の脇にちょこんと座り一服。
「はぁ〜鬼出るなんて聞いてへんわ」の顔。ちょうど本殿から抜ける場所なので、カメラぶら下げお茶飲んでる娘に可愛いと多くの方から声かけてもらいました。

2019 02 02 13 52 22

今年も福豆買います。
5年前に奇跡的に当たって以来、カスリもしません。

2019 02 02 13 54 09

昨年復活したこの燃やす場所。
記念撮影しました。今日もお嬢様にツーショット撮ってもらいました。ひょっとしたら今まで撮ったツーショットよりも多くなったかも。

そのまま吉田山を上ります。

途中でいつもの松井酒造さん。
ここで日本酒を頂きます。ヒノキの香る特製の枡で。

てっぺんに大元宮がありますが、流石に並ぶ元気はない!という事でさらに奥、桜が綺麗なこの場所へ退避しました。

2019 02 02 14 14 53

早速お参り。
吉田神社の喧騒なんて幻に思うほど静かな場所です。

2019 02 02 14 18 01

2019 02 02 14 17 39

梅昆布茶を頂いたので、ベンチに座って休憩です。

2019 02 02 14 20 14

ちょうどこの宗忠神社の向かいには真如堂。
春も秋も楽しめる場所ですね。

2019 02 02 14 23 52

2019 02 02 14 24 09

ゆっくりできたので、下山します。
さすが土曜日。めちゃくちゃ混んでる。

2019 02 02 14 42 21

妻がどっかで聞いていた噂のホルモン焼きを発見。
ガラの悪い関西弁のおっちゃんが盛大に盛り付けてくれました。

2019 02 02 14 51 03

ポテトも買って、途中見つけた切り株に腰掛けて頂きます。
切り株に2人追加。なんと可愛らしい事でしょう。

2019 02 02 15 05 44

向かい側の参道に居た中学生の同級生が気づいてくれました。
よく地元に戻って来ますが、初めて遭遇しました。15年も経つと、家族同士で会うことになりますね。

最後にアンパンマンの袋に入った綿菓子買いました。
お嬢は持って歩きたかったみたいですが、背が足りないので引きずって…。久しぶりに食べた綿菓子は美味しかったです。

出町柳へ戻って来ました。
叡電のホームにはひえいときらら。思えばこの駅も人気のある場所になりました。

2019 02 02 15 59 20

京阪に乗って東福寺で乗り換え京都駅へ。
京都線のホームに立ってふと奥を見ると黄色い。

2019 02 02 16 40 51

うわ!
ドクターイエロー止まってるやん!!なんとか撮れないものかと先頭まで行ってなんとかここまで。

2019 02 02 16 44 45

1年に2回ぐらい見るけど、今までで一番ゆっくり見たかもしれません。
帰り道で娘にポートレートの練習させられて帰宅。

鬼さんに会えてしっかり撫でてもらったので、今年一年良いことありますように!

Leave a Reply