2020/08/16 Sun.6 points from the Imperial Palace.

とんでもない1年になっている今年、ありとあらゆる行事がなくなってしまい、家か近所かしか行くところがありません。
少し足を伸ばして実家に戻るということもありましたが、遊びに行くことが減っています。

そんな中、京都の恒例行事「五山送り火」当日となりました。
実家から真正面に見えるポイントを持っている私は、人混みとは縁のない人生でしたが、新聞などでは出町柳の橋の上など密が出来る状況が例年続いているようで。今年はそういったことを避けるべく、通常通りの送り火ではなく、大文字は6点その他の山は1点だけ火を灯すそうです。

京都の生き字引である祖父、死ぬまでにこんなん見られへんと、今年も見に行くそうです。
それに乗じて母も行くらしいので、どうせなら一緒に見ようかと我々も行くことに。2週間前に祖母を亡くしたところですが、特に変わりなく生活しているようで一安心。おばあちゃん、行ったとこやのにお盆でもう帰ってきてせわしないとか言う孫でごめん。

朝から娘とプールして、暑い中ぶらぶらイオンへ。
後ろ姿がもう子供です。

2020-08-16 12-08-46

イオンで2人指定のお寿司を食べ、コンタクト買った時の特典で贅沢にGODIVAを飲みながら京都駅へ。
残高が余りそうだったので、すみっこぐらしのコラボかばんも一緒に。娘最近気になってるそうで。

2020-08-16 13-12-54

夏の良い感じ京都タワー。

2020-08-16 13-30-13

ヨドバシカメラで西松屋に寄り、500円甚平をゲット。
祖父宅に着くやいなや、着替えて走り回る人。今日は物干しでアイス食べる約束してたので、3人で上がりました。

2020-08-16 15-28-06

少ない夏の思い出の一コマ。

2020-08-16 15-33-19

2020-08-16 15-29-34

晩ご飯までの間、広いお家を娘と探検。
古い家は娘の良い遊び場です。私が小さい時は、まだ祖父も現役の大工だったので、余りそこらへんうろちょろしてなかった気がします。

2020-08-16 15-53-53

2020-08-16 15-58-08

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

私が昔遊んだおもちゃが、当時のまま残っています。
ほとんどが、盆正月に大人数で遊べるものなので、こう言う時役立つね。

2020-08-16 17-04-07

再びの物干し。
瓦の上を歩くという貴重な体験が出来ます。

2020-08-16 17-16-23

2020-08-16 17-18-42

2020-08-16 17-18-52

今夜はすき焼き!
食べることに必死で肉の写真は無い。美味しかったのである。

2020-08-16 18-03-35

20時前に家を出て、御所へと向かいます。
蛤御門をくぐると、正面に大文字。いっつも高い所から見ていたので、地上から見るのは生まれて初めて。

2020-08-16 19-58-28

祖父曰く、いつも通りの人手。
そら、もう多分一生無い6点の送り火なんて、京都人みんな見たいに決まってる。
いつも通り20時を過ぎてすぐ、中心から火がつき始めました。三脚持って来て正解。

2020-08-16 20-00-13

2020-08-16 20-06-08

ほんの数分ですが、今年も無事送り火を見る事ができました。
来年もすき焼き食べて、綺麗な大の字を見たいものです。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply