2023/11/23 Thu.Cafe time with autumn leaves viewing and pudding.

今年の秋は少し遅いらしい。
そらあんなにあったかい日が急に続いたりしたら、紅くなるタイミングも逃すわな。と、毎日通り抜けている東寺の木々を見ながら思っていました。

毎日仕事で疲れてあんまり写真も撮りに行けていないので、紅葉はどっか撮りに行こうと娘と計画。
いつもなら見頃のタイミングも出張で被っていたので、困ったなと思いましたが、見頃がずれてちょうど良いタイミング。朝カーテンを開けると、悲しいぐらいのどんより雲でしたが、出かけるタイミングで晴れてきました。

今年も目的地はここ。
昨年は新しいカメラをデビューさせた娘。

2022/11/19 Sat.Autumn leaf hunting with my daughter.

1年経ってだいぶ使いこめてきた様子。
祇園祭以降、ズームするレンズに興味津々。

2023 11 23 12 29 55

最寄り駅で下車して、春以来の坂道。
毎年勤労感謝の日には催し物が開催されていますが、なんだか人が多い気配。

2023 11 23 12 34 31

母校の裏手の大銀杏。
学生時代には全く知らんかった。

2023 11 23 12 41 08

目的地に近づくほど、青空が広くなって来た。

2023 11 23 12 39 46

いつものやつね。

2023 11 23 12 48 15

表通りは車の往来が激しくなったので、ここ数年は山に近い裏道から。
少し低い位置から見上げる紅葉がテンションを上げてくれます。

2023 11 23 12 51 06

2023 11 23 12 49 56

そして今日も到着!
もう何度目の秋かわからんぐらい。妻と来たり友達と来たり一人で通ったり。案外娘と一番来てるかもしれない。

良い感じに木々が色づき、まさに見頃と言えるでしょう。

2023 11 23 12 54 45

春にも登ったはずなのに、この階段しんどいわーどんだけあんの!ってブツブツ言いながら、石段数えて登ってます。69段だったらしいです。
先日私は、太閤殿下のお墓参りで500段登ったけど。

2023 11 23 12 55 26

娘が石段登ってくのを眺めながら、脇の紅葉に見惚れる父。
いつもより綺麗な気がする。

2023 11 23 12 55 15

2023 11 23 12 56 29

登り切って振り返っても綺麗。
ちょうど日が差し込んで良い雰囲気。

2023 11 23 13 00 53

御本堂は、入る人と御朱印もらう人で大混雑。
受付周りの人たちも余裕なし。娘のリクエストで今年も入りました。リュックは前にかけてと言われたので、それに従う。

ちょうど本堂の中でお坊さんの説明が始まったので、聞き入りました。
去年も来たけど、ご本尊見られへんかったなぁ。次は11年後だって。
徳川家康が祀られてるなんて知らんかったし。なんて勉強不足。と、色々新しいことが知れたので、良かったです。

貴重な襖絵を見ながら奥へ進みました。
見る角度や見方によって動いて見える趣深い襖絵。トリックアートだとか言ってる人いましたが、なんか違うよね。

二人分の靴の入った袋と娘のリュックを片手に持ち、自分のリュックはお腹の前。
なんて撮りにくい状況だと思いながら、数枚。

2023 11 23 13 02 54

2023 11 23 13 34 55

2023 11 23 13 36 18

2023 11 23 13 36 45

今日も写真対決。
でもなかなか撮らしてくれない。

2023 11 23 13 38 53

娘の視点から。

New item by My daughter's Photo / Google Photos

数組前撮りされている方々が。
めちゃくちゃ良いタイミングですが、人も多く大変そうでした。

2023 11 23 13 40 58

赤すぎる。

2023 11 23 13 41 37

2023 11 23 13 47 02

本堂を出て弁財天へ。
池に映る景色。

2023 11 23 13 51 33

毎度この場所の見上げる紅葉が好き。
天井の紅葉は正義。

2023 11 23 13 54 48

2023 11 23 13 53 10

2023 11 23 13 56 43

少しづつ下りましょう。
境内全域で見頃。

2023 11 23 14 00 42

2023 11 23 14 05 01

撮った写真を確認中のカメラマン。

2023 11 23 14 05 55

立ち止まって撮っちゃうよね。

2023 11 23 14 09 34

2023 11 23 14 12 08

昨年は両サイドが紅葉で赤かったけど、今年はまだまだ。
来週末ぐらいには敷紅葉になるでしょう。

2023 11 23 14 11 27

それにしても、観光客がこの柵の中に入って撮影タイムしまくってて辛い。
いつの間に毘沙門堂はこんなに有名になったんでしょうね。

いつまでも撮っていたいですが、お腹も空いて来たので、そろそろ行きましょうか。

2023 11 23 14 13 38

2023 11 23 14 15 17

2023 11 23 14 17 53

途中公園によってちょっと遊びました。
母校の前の紅葉がとっても綺麗。20年前から変わらぬ景色です。

2023 11 23 14 48 02

2023 11 23 12 41 59

毘沙門堂に行ったら最後はここ。
いつの日からか、娘とデートしたら喫茶店でプリン食べるのが日課に。6歳なのに紅茶頼んでました。私はいつものコーヒーを。

2023 11 23 15 22 09

最後の最後まで良いお天気の1日でした。

2023 11 23 15 46 42

2023 11 23 15 58 08

夕焼けも待ちたかったですが、大人しく帰りましょう。
ようやく見頃を迎えた紅葉なので、12月頭までもう少し楽しめるかも知れません。

2023 11 23 16 11 35

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply