2023/12/08 Sun.Last fall foliage viewing of the year.

週末3日間の出張を経て、クタクタになりながら帰京。
東京駅構内の美味しい蕎麦を食べました。以前イオンモール桂川にもあったラー油が入ってるつけ汁のお店。東京では結構あるようで、駅構内に見つけたので2回目の来訪。

食べ終わって新幹線乗ってとりあえずおつかれ生。
なんなら、今Blog書きながらも飲んでいる。

2023 12 08 19 42 19

あくる土曜日は、娘の描いた絵が図書館に飾られたので見に行って来ました。
図書館なんて何年振りでしょうね。子供の頃はよく行ってたし、中学〜高校生の頃は勉強しにも行ってたし。

そして今日。
起きてからもなーんかやる気も起きず、妻と娘のお昼の希望も合わずカメラ持ってバイク乗って来来亭。
味の濃いラーメンを欲していたので、ガッツリ食べて来た。そのまま東大路を走り清水から祇園を越え、まだ見頃が残っているお寺へ向かいました。

ざっと5年振りの訪問です。
あの日も一人でバイク乗ってラーメン食べてから来ましたね。

2018/11/25 Sun.Walking around the autumn leaves and retro car.

ここ黒谷さんは、初めて PEN E-P1を買った 2009年の秋に初めて訪れました。
きっとそれよりも前に親に連れられて来てるのでしょうが。当時の様子は、WordPressを始める前にやっていた hatena blogに残ってました。

翌年も訪れています。
毎年行くとか言いながら、その後は数年開いておりました。この年も12月越えてから行ってるので、まだ紅葉あるだろうと思ったのは間違いではなかったな。

山門に着くとちょっと残念な光景。
いくら暖かいとはいえ12月。見事に何もなかった。

2023 12 10 13 28 23

しかし、石段登るとまだまだ紅く染まる木が残っています。
天気も良く、紅が映える。

2023 12 10 13 29 16

境内に入ってもまだまだ見頃は続いています。
とは言え、秋の京都のピークは過ぎているので、観光客も少なくゆっくり回れました。

2023 12 10 13 32 59

2023 12 10 13 33 16

ここまで来たらいつものコース。
石段を登り、三重塔を見上げ真如堂方面へ。

2023 12 10 13 34 44

2023 12 10 13 39 07

振り返ると京の街。

2023 12 10 13 39 01

会津藩墓地の付近でも綺麗な紅葉が。
いつの間にか、松平容保公の像が建立されていました。

2023 12 10 13 43 48

真如堂方面もまだまだイケる。
この細道、意外と知られてないんじゃないかなぁと12年前から思っています。

2023 12 10 13 46 45

裏から真如堂へ入りました。
多分表から入ったことない気がする。

散策してるだけで浄化される。

2023 12 10 13 47 38

2023 12 10 13 47 23

2023 12 10 13 49 40

日が差し込んで、エモーショナルな雰囲気。
敷き紅葉は毘沙門堂よりも圧巻です。

2023 12 10 13 51 24

2023 12 10 13 52 49

2023 12 10 13 53 48

色とりどりの紅葉が見られました。
一瞬イチョウかなって思うほどの黄色さ。

2023 12 10 13 55 13

2023 12 10 13 55 37

五山送り火のベストスポットかも知れない。
鴨川あたりから見えてくる東山連邦の紅葉が、一段と綺麗。

2023 12 10 13 57 56

もう少し境内散策。

2023 12 10 13 59 22

2023 12 10 14 00 23

2023 12 10 14 00 36

表に回って三重塔と。
五重塔より小ぶりなので、撮りやすかったな。

2023 12 10 14 02 20

おそらく今週が最後の紅葉狩り。
なんやかんや11月中旬から1か月ぐらい楽しめましたね。

2023 12 10 14 05 20

2023 12 10 14 06 54

2023 12 10 14 08 42

最後に正門まで。
この後もうちょっと進んでいこうかと思いましたが、おやつを一緒に食べるという娘との約束を思い出したのでここで引き返す。結局帰ったら娘は遊びに出掛けてたけどな。

2023 12 10 14 14 24

正門前から南へ。
ちょうど黒谷さん本堂の脇に続いています。

2023 12 10 14 21 03

2023 12 10 14 21 59

2023 12 10 14 22 13

今日はレンズ1本だけで来たので、ぶらり1時間半ほど散歩しながらの紅葉狩り。
多少気も晴れたので、良しとしましょう。

2023 12 10 14 23 36

2023 12 10 14 26 20

帰りにぐるっとイオンモール五条まで行って、シュークリーム買って妻と食べました。
先日の御所と言い、混んでないお気に入りの紅葉スポットを巡るのは、地元民の性なのかも知れません。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply