2023/12/31 Sun.In 2023, this year was also a good year.

今年もあと僅か。
夏前から我が家は Snow Man ブームが来ています。いろいろあったようで紅白には出ないそう。
リビングはYouTube Liveに占領中。私は今年から出来た書斎に引きこもってiPadで紅白流しながら書く。

が、今年はいろいろありすぎてBlogの更新が滞りまくり。
まぁそれでも9,000枚近く写真あるので、それらを含めつつ。

1日は毎年の通り娘のお祝いして近所の神社へ。
恒例の初詣は八坂さん。その後祖父の家で親族集合。

2023 01 02 14 44 59

そうこうしているうちにマイホームが完成した!
春ごろから動き出して半年でできちゃうって凄いよね。

2023 01 07 11 52 11

今年結構鳥せい行ったよな…。
まぁ毎日行っても飽きない。

2023 01 07 13 09 40

コロナ禍大活躍やったシル活も鳴りをひそめ。。。
それでも増える子達。

2023 01 15 17 03 39

年パスもあと僅か。
行きまくったUSJ。寒くてもちょー楽しかったよね。

2023 01 21 12 13 31

2023 01 21 12 02 10

日本中の注目を浴びた大雪。
まさか巻き込まれるとは。機転をきかしてJRから脱出出来たけど、地下鉄乗って阪急乗って嵐電乗って阪急乗って市バスフィニッシュ。草津駅から6時間の長旅でした。

2023 01 24 21 37 22

次回が計画されてるけど、祖父の95歳のお祝い。
ひ孫と一緒に祝えるってどんな気分なんやろなぁ。

2023 02 04 12 15 26

年パス切れる最後の週。
引っ越しまで1週間切ってるのに行って来た。たこ焼き食べに外出たり、夕方で切り上げたり。
フライングダイナソー乗れて良かったわ。

2023 02 18 11 31 58

2月は引っ越し。
これに尽きる。5年半住んだマンションから新築へ。雨とか前のが押したりなんやらで17時スタート23時終わり。
ピアノの足折れるわ、ダイニングの脚入ってないわ。極め付けはガスの開栓立ち合えず夜中にスーパー銭湯行った思い出。

書斎のサーバーラック完成させて大満足。

2023 02 27 23 59 04

3月は仕事でとんでもないニュース入って来て恐ろしい1年の後半を予想させられる。
まぁいろいろ考え込んでもアレなんで楽しんで行こうぜ。娘と京都市内チャリで走り抜けて御所。

2023/03/05 Sun.The best time to see the plum blossoms of the Imperial Palace.

妻とランチで初めてカレーうどん食べに行ったり、近所にある名店行ったり。
今更京都グルメ楽しんでる。

2023/03/09 Thu.Today’s lunch is curry udon.

2023/03/11 Sat.Mr. Gyoza debut.

ガレージが出来たので、祖父にもらったスーパーカブ再メンテ。
4月には昔行ってたバイク屋さんにもお世話になりました。

2023/03/19 Sun.Custom Super Cub for the first time in 15 years.

2023/04/08 Sat.Fuel gauge repair for my Cub.

娘は無事幼稚園を卒園。
本当にあっという間ですわ。

2023 03 11 09 05 27

マイクロフォーサーズの特設サイトのトップにも選ばれた人。

2023/03/20 Mon.Celebrate Four Thirds Day.

ボルタリングに夢中です。

2023 03 25 12 36 38

春は花見。
実家の近所に家の近所。

2023/03/24 Fri.After all, spring is beautiful.

2023/03/29 Wed.Spring is good, spring is beautiful.

家のそばのライトアップも。

2023/03/29 Wed.Light up of Toji Temple.

いつもの毘沙門堂行って、船越さんでカフェタイム。
ハマってしまうコーヒーとプリン。

2023 04 01 15 48 24

入学する前にチャリ乗れた。
道走る時ヒヤヒヤするけど。

2023 04 02 14 24 41

友の会に入ったので、伽藍入り放題。
事あるごとに行くように。

2023 04 09 11 07 00

2年半待ってじゃじゃまるさん、ぬいぐるみ病院に入院。
感動するぐらい綺麗になって帰ってらっしゃった。Twitterでプチバズりも経験。

2023/04/12 Wed.Hospitalization story of an important family.

休みの日に弘法さん被ると幸せ。
娘出た後妻とぶらぶらと。

2023 04 21 09 46 00

今年のゴールデンウィークは予定目白押し。
気になって近所のラーメン屋行ってレイトショーで幕開け。

翌日車で天橋立。
天気にも恵まれちょー楽しかった!!

2023 05 04 15 33 59

が、翌週何故かここで5泊6日の療養へ。
なんと、天橋立の夜駅前でこけて鎖骨骨折。無事その後の予定白紙になり、人生初の入院→手術。入ってて良かった保険。
SynologyのNASとSwitchが新しくなった…。

2023 05 08 11 41 51

ちなみに、病院の最寄駅も観光地。
入院前最後の晩餐は鳥せい…。呑めなかった。

2023 05 06 13 05 27

2023 05 06 13 24 18

退院後もそんなに動き回れないので近所を徘徊。
2月に見かけたロケクルーがブラタモリやって発狂。

2023/05/14 Sun.At the boundary between Heiankyo and Odoi.

退院祝いは弘の肉。
ああ最近行ってない。

2023 05 27 18 29 23

忙しくなる直前。
みゃくみゃく様のグッズ買う為に大阪へ。
ニンテンドー大阪から天王寺のプリキュアショップ。初めて天王寺動物園行って〆はだるまで串カツ。大阪堪能したけどスマートボールは未成年禁止。

2023 06 10 15 49 17

厄災続きな我が家。
縁切り神社行って前田珈琲で一休みして、東山ぶらぶら。まだめっちゃ混む前やったので歩きやすく。

2023 06 17 14 04 03

そんな感じで半年が終わる。
そして、色々あって会社が変わり。激動の日々へ、、、。

とは言え、まだまだ右も左もわからんまま進んでいくのである程度遊んでました。
ポルタのお寿司美味しい。

2023 07 08 17 32 22

祇園祭は全力で楽しむ。
コロナ前に戻ったような雰囲気でした。

2023/07/15 Sat.Kimono Beauty and Yoiyoyama.

巡行も汗だくで見に行きました。

2023/07/17 Mon.Parents and children set up cameras and parade the floats.

後祭、ついに水あずきが一人一つに。

2023 07 22 16 17 15

最後は足つけでフィニッシュ。
みたらし団子は食べられなんだ。

2023 07 26 14 44 20

夏は地域の祭り参加して花火したり、

2023 08 05 20 02 38

奈良の燈花会行ったり。

2023 08 12 19 32 25

もちろん今年もなんば焼いた。

懸賞でマルエフグラスもらった!!
名前入り。おつかれ生ですわ。

2023 08 14 21 15 46

夏の家族旅行は、お伊勢参り。
赤福氷食べて、お気に入りの日本酒飲んで鳥羽水族館。ドライブウェイ楽しかったなぁ。
何より、怪我なく帰って来れて良かったわ 笑

2023 08 18 14 42 10

2023 08 18 17 01 40

2023 08 19 09 46 40

2023 08 19 14 44 25

3日目は思いつきで舞鶴へ。
1時間半で行けてしまうからハマる。生牡蠣はほぼ娘に食べられた。

2023 08 20 12 26 08

2023 08 20 15 33 05

新しい会社で2ヶ月。
3分の1が関東だったので、ストレス溜まった。なので一人でバイク飛ばして植物園。
帰りにドトール寄ってその場で取り込んでRAW編集。これは捗る。

2023 09 17 14 22 31

一人で行ったら私も連れてってと、翌週一緒に撮りに行ってきた。

2023 09 23 14 15 39

さらに翌週は向日葵見に京都の西の端。
めちゃくちゃ暑かった、

2023/09/30 Sat.Early autumn sunflower walk.

10月。
初めての運動会行ったり、従姉妹の七五三に娘と二人でカメラマン参加。
6歳が3歳を撮る。

今月は一人水族館して来た。

2023 10 15 15 46 59

弘法さんで生牡蠣!
喧嘩しないように娘と1個ずつ食べました。

2023 10 21 11 25 49

秋探ししに梅小路。
一旦帰宅してから3年ぶりのナイトミュージアム。

2023/10/29 Sun.A quick night museum before dinner.

日本シリーズは気合入れて見た時に限ってボコボコにされた。

2023 11 04 18 27 23

鳥せいで呑んで帰って来たらチャルメラの音。
遠ざかったから諦めてたら、お風呂上がりに近くに来たので走って買いに。そんな姿見て、またこけると思ってギャン泣き娘。

2023 11 11 21 29 06

今年も毘沙門堂で紅葉狩り。
一緒に撮りに行ける幸せよ。

2023/11/23 Thu.Cafe time with autumn leaves viewing and pudding.

11月の一人撮影会は東寺。
特別展やってるので、友の会会員でも300円かかる。

2023 11 26 13 31 37

そして、11月を最後に14年半通った職場から異動しました。
市バスの定期は強い。

12月も紅葉求めて。
天気が良かったので御所の中へ。

2023 12 02 14 05 59

ラーメン食べてからバイクでサッと12月最後の紅葉へ。

2023/12/08 Sun.Last fall foliage viewing of the year.

あっという間の今年後半戦。
妻のディナーが美味である。

2023 12 24 18 01 11

12月最後、オールドレンズ熱が再発。
OM 24mmがお供になりつつあります。

2023 12 24 15 12 12

2023 12 30 15 03 50

昨日娘に撮ってもらった1枚。
OM-D E-M5 Mark Ⅲにオールドレンズがよく似合う。

2023 12 30 14 06 24

近年稀に見る色んなことが起きた2023年。
家買って娘が入学だけだと思ってましたが、まさか会社と職場が変わるとは。入院して手術もしたし。
もはやちょっとしたことじゃ驚かなくなりました。

でも、こうやって振り返ったらめっちゃ楽しんだ1年でした。
来年はもう少し落ち着いて過ごしたいもんです。

Leave a Reply