2024/03/10 Sun.Cherry blossoms, plum blossoms, and five-storied pagoda.

もう3月。
年明けから全てがあっという間に過ぎ、春が来る。
色んなことがあったこの1年ですが、なんとか生きながらえていてますが、どうも何かがおかしい今日この頃。本当は年末からもっと書きたいことあったけど、やる気が削られている日々です。

週末しか動けないので、カメラ持って出かけたい欲に掻き立てられている。
昨日は色々やることあったのと、雪降ってたのであまり外でゆっくりできず。カメラ持って出たけど出すことなく帰宅。それでも娘とティータイムらへんからリビングでラジオ流しながらダラダラといい感じでした。

そんな今日は、間違いなく晴れるので前日から東寺に桜と梅撮りに行こうぜと約束していました。
ふと振り返ると、ちょうど4年前に桂川からチャリで来てました。あの時は後ろに乗せてめっちゃしんどかったけど。しかも財布忘れてブツクサ言われたっけ。

2020/03/09 Mon.Bicycle dating.

徒歩数分の距離ですが。あえてチャリで東門へ。
新しいチャリにも慣れたようで、スイスイ行けるようになりました。ちなみに私は2週続けてやってきました。
梅の見頃が佳境に来ています。

2024 03 10 13 30 21

2024 03 10 13 36 53

2024 03 10 13 37 20

New item by My daughter's Photo / Google Photos

梅は2月前半から結構長いこと楽しめる。
梅小路に始まり、御所も。今年はあんまり回れてませんが。

小春日和を感じる今日は、最高気温は高くありませんが日差しが心地良い。
来週は20℃ぐらいになるそうです。

2024 03 10 13 42 53

五重塔の近くの桜が見頃を迎えています。
4年前は財布忘れたので近くまで行けませんでした。

2024 03 10 13 47 33

先週望遠を持って来ず、メジロハント出来なかったので今日は持参。
結構撮れました。

2024 03 10 13 48 59

2024 03 10 13 49 18

2024 03 10 13 51 12

2024 03 10 13 54 55

てゆうか、晴れた空に桜めっちゃ綺麗。
やっぱり日本人には桜です。

2024 03 10 13 58 34

2024 03 10 13 58 31

お嬢様、私がメジロに夢中になってたので、ぶーたれてました。
知らん間に結構桜撮ってらしい。

New item by My daughter's Photo / Google Photos

PEN E-PL7に電子ファインダーつけたら、こんな格好になるようです。
下から五重塔。

2024 03 10 14 01 21

New item by My daughter's Photo / Google Photos

メジロ祭りは続く。

2024 03 10 14 02 21

多分これ今日の一番。

2024 03 10 14 03 18

ひと段落したので、今日も五重塔の内部へ。
入り口の案内板には、正月三が日だけ入れると書いてるのに、ここ数年結構公開されてる。
石段高いから気をつけてねと言ってもらいますが、娘ももう3回目。

出たらさっきの桜が綺麗でした。

2024 03 10 14 08 13

五重塔下から捲り上げてたら、前で踊ってる人。

2024 03 10 14 12 32

2024 03 10 14 14 12

最後にもう少しだけ桜と五重塔とメジロ。
おそらくあと2週間もしたら、もっと色んな場所で見られる桜。今はとっても貴重です。

2024 03 10 14 17 24

2024 03 10 14 19 05

2024 03 10 14 19 46

2024 03 10 14 23 55

やはりこの場所は人気。
と言うよりか、ここ以外あんまり映えないのが東寺。
春も秋も京都でも最強クラスですが、冬は本当に色っけがない。それ以上に素晴らしいものがいっぱいあるんだけどな。

2024 03 10 14 28 12

2024 03 10 14 30 40

不機嫌になった娘を連れて、さてそろそろ帰りましょう。
半分ケンカ。

2024 03 10 14 33 39

2024 03 10 14 37 19

通勤途中に見てる河津桜も、結構息長く見頃を迎えています。
雲がかかったり晴れたり忙しいので、光待ちしてたら怒られました。

2024 03 10 14 43 33

2024 03 10 14 46 16

最近覚えたこれ。
いつも写真にGPS埋め込むように、iPhoneでログ取ってるけど、Google Earthに読み込んだらこんなん出来る。
今日歩いたとこを視覚化。

スクリーンショット 2024 03 10 21 31 23

結局帰りは違う道から行って、東寺の周りぐるっと回りました。
来週からはもっとあったかくなるので、桜の開花が楽しみです。

2024 03 10 14 55 59

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply