2023/03/29 Wed.Light up of Toji Temple.

日中桜を満喫した我が家。
肉の日だと勢いで焼き肉を食べ、そのまま私は行きたかった東寺のライトアップに行って来ました。日中は暖かいとは言え、まだまだ朝晩は冷える。娘も行きたがってましたが、風邪ぶり返しても怖いので、1人で。

2回目のグリップ剥がれの為、焼き肉前に修理にOM-D E-M5 Mark Ⅲは旅立って行きました。
人間の腕の数よりカメラの数が多い我が家ですが、妻のPEN-Fを借ります。東寺のライトアップは、大宮通からしか入れないので、ぐるっと回る必要があります。

回るついでに六孫王神社。
夜はどんなもんかと立ち寄りました。

お昼ほどではありませんが、数人桜撮影者が。
みなさんガッツリ三脚。

2023 03 29 19 19 54

2023 03 29 19 20 11

久しぶりの夜桜。
使い慣れぬカメラであまりしっかり撮れなかった。。。

細い路地を抜け、大宮通へ。
普段は傍からも入れる慶賀門ですが、ライトアップ時はここが入り口。
1,000円を支払って境内へ。

いきなり圧巻。
立ち止まりたくなるよね。

2023 03 29 19 33 57

昼間は有料の庭園の部分。
ここからもすごかった。昼間も見た枝垂れ桜。夜はもっと妖艶。

2023 03 29 19 37 38

2023 03 29 19 38 12

多分桜と五重塔見るならここが一番。
すごく絵になる。

2023 03 29 19 40 25

ちょうど天高く朧月。
情緒ある。

2023 03 29 19 40 56

池に映る五重塔。
春と秋以外は結構空いてて見やすい東寺。今日はどこも人だらけ。

2023 03 29 19 46 30

歩いているとどこからとなく笛の音。
昼間見た笛吹く人が前から歩いてやってくる。笛の音色とキレイな桜。凄く良い。

2023 03 29 19 51 31

遠くから見てもでっかいけど、近くで見たらもっとでかい。
新幹線乗って東から帰ってくると京都タワーだけど、西と南からだとこの五重塔がホッとする景色。

2023 03 29 19 55 05

2023 03 29 19 56 43

ライトアップ時も、講堂と金堂に入ることが出来ます。
昼間でも厳かですが、夜は一段と身が引き締まる思い。それぞれお参りして来ました。

2023 03 29 20 01 39

昼間だいぶ堪能した桜ですが、こうやって夜見るとまた違う一面。
お金払って見にくる価値あるし、わざわざ京都までくる良さもよくわかる。

2023 03 29 20 04 57

2023 03 29 20 10 59

最後にもう一度大枝垂れ桜。
円山公園のそれも大概すごいけど、ここも素晴らしい。

2023 03 29 20 12 17

2023 03 29 20 13 51

2023 03 29 20 14 46

お腹いっぱいになったので、帰宅します。
人が少ない九条通から帰りました。京阪国道の歩道橋から。

2023 03 29 20 31 17

引っ越す前から行きたかった念願のライトアップ。
ご近所さんの東寺には、足繁く通いたいものです。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply