2023/07/17 Mon.Parents and children set up cameras and parade the floats.

去年は後祭の山鉾巡行へ。
身近なところもコロナ禍でわちゃわちゃしていた印象しかありません。

2022/07/24 Sun. Yamahoko cruise for the first time in 3 years.

今年の巡行、前祭が祝日だったので適当に休みを合わせて娘連れ出して行って来ました。
娘とは去年に続き、2年連続の巡行。前祭はもはや4年前。よう2歳の子供連れて行ってたよ。

最寄駅からJRと地下鉄に乗って向かいます。
久しぶりに14-150mm持って来ました。圧縮効果出るかな。

2023 07 17 09 47 21

いつも通り、山科から地下鉄乗って京都市役所前。
ゼストから上がるエスカレーター、止まってるところを歩いて登るのですが、今年は人手を考慮したのか下り一方通行でした。

地上で出てまず見えたのがこれ。
長刀鉾が運よくやって来ました。いきなり望遠レンズ持って来てよかった感。何気に生き稚児を見たのは初めて。

2023 07 17 10 20 36

長刀鉾とすれ違うように河原町を下がります。
天気も良くとても気持ちいい!と言いたいところですが、この日の京都は真夏日。いつも西側に陣取ってしまうので、ぶっ倒れないようにせねば。

2023 07 17 10 21 16

2023 07 17 10 21 33

続々と山鉾がやって来ます。
2歳から巡行を撮っている娘もスタンバイ。今日は彼女もズームレンズ。

2023 07 17 10 23 56

2023 07 17 10 26 00

辻回し!
美しいですね。無事回って行きました。

2023 07 17 10 27 16

2023 07 17 10 30 45

暑いのでアーケードの下に入るので、三条までやって来ました。
ここでは函谷鉾が小休止。

2023 07 17 10 38 01

郭巨山。

2023 07 17 10 39 02

木賊山。

2023 07 17 10 45 37

鶏鉾。
望遠レンズ持って来てよかった!

2023 07 17 10 55 59

2023 07 17 10 57 05

2023 07 17 10 58 26

2023 07 17 10 58 54

ちな、広角も持って来た。

2023 07 17 10 58 18

暑すぎるので、minaに入ったりラウンド1入ったり。
中学時代の恩師が今年も巡行に参加されているので、今回も沿道から声かけました。
4年前同様粽を頂戴し、娘と記念撮影出来ました。

2023 07 17 11 04 12

霰天神山の粽を頂戴しました。

2023 07 17 11 04 38

菊水鉾と、

2023 07 17 11 12 26

2023 07 17 11 12 48

2023 07 17 11 13 23

保昌山を見送って、少し早めのランチタイム。
かっぱ寿司の前で、スシローに連れて行って!と叫ぶ娘。

2023 07 17 11 23 24

2023 07 17 11 23 54

食べ終わって出てきたら、くじ取らずの残り2つとなりました。
放下鉾の背中を見て。

2023 07 17 12 10 45

岩戸山の辻回しの間に、東側へ横断。
やっぱり日が当たらないのでまだマシ。でもこっち側ってクーラー聞いた商業施設が少ないので、どっちもどっちかな。

2023 07 17 12 14 00

私から150mm 望遠レンズを奪い取った娘、ここで待ち構えています。

2023 07 17 12 15 17

2023 07 17 12 17 13

ええ感じで撮ってるやんか。
明るくて液晶見にくいみたいなので、電子ファインダー持って来てあげたらよかったな。

New item by My daughter's Photo / Google Photos

望遠レンズを失った私、広角で頑張る。

2023 07 17 12 21 55

親子二人でカメラ構えてたら、色んな人に声かけられて写真撮られます。
今回リクエストがあったのは、娘さんとカメラ、お父さんは足だけ撮らせてっての。まぁ全然良いんですけどね、私足だけでも。

二人で岩戸山撮ってたら、なんと粽持って来て頂きました。
今回2つ目、岩戸山の粽も頂戴しました!!

2023 07 17 12 22 49

岩戸山を見送って、殿は船鉾!
辻回しも完了したようです。

2023 07 17 12 25 36

2023 07 17 12 25 58

ちょお嬢さん、規制線あるよ。
気合い入りすぎじゃない。

2023 07 17 12 27 20

2023 07 17 12 29 31

ずっと、船かっこいい!ってゆうてましたわ。
前ボケ作って上手。

New item by My daughter's Photo / Google Photos

広角だと引き手も入るから良いね!!
負け惜しみ。

2023 07 17 12 32 07

2023 07 17 12 32 35

2023 07 17 12 32 51

あぁ行ってしまった。
今年も無事巡行を見届ける事ができました。
もうちょっと娘が大きくなったら、ここから新町まで行ってもう一回見るんやけどな。去年大移動して二人してヘロヘロになったよ。

2023 07 17 12 34 48

楽しかったねーと言ってると、信号機直し部隊が!
巡行の最後を見た事なかったので、今回は生で戻す作業見られました。

2023 07 17 12 36 30

そのまま京阪に向かい、実家へ。
おじいちゃんとドトールでお茶して来ました。

2023 07 17 12 44 20

とーっても暑い1日。
毎年一緒に行ってくれて嬉しい父でした。

2023 07 17 14 41 50

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply