2022/07/24 Sun. Yamahoko cruise for the first time in 3 years.

前夜の後祭宵山。
そこまで暑くなく、ぶらぶらするにはちょうど良かった良い気候。

2022/07/23 Sat.This year is a cool Atomatsuri.

暗くなるまで居たかったですが、急遽妹と姪っ子がやってくることになったので、空がまだ明るいうちに帰宅しました。
妹達、当初実家に行く予定でしたが、このご時世のアレのおかげで帰れず、さらに引っ越しを兼ねていたので帰る家もなく助けるしかありません。

久しぶりに夜泣きを体験した夜でした。
疲れた大人達をよそに、1歳半の姪っ子の朝は早く、そんな従姉妹が大好きな娘も7時過ぎには起きていました。

賑やかな朝ご飯の後、私と娘は昨日とは大違いの暑さの京の街へ。
3年振りに行われる山鉾巡行を観に行きました。本当は前祭で行く予定でしたが、家族みんなで七輪焼したので後祭に延期しました。

2022 07 24 09 40 10

行く前に3年前の記事を確認。
いや娘ちっさ。2歳半が5歳半に。抱っこしてたら重いわけよ。

2019/07/17 Wed.Yamahoko cruise date.

3年前と同様山科から市役所前まで地下鉄。
エスカレーターは止まっています。前は抱っこして上ったのに、パパなにこれ歩きにっくとブツブツ言いながら上がって行きました。

ここから上がる時に、少しずつ聞こえてくる祇園囃子やいとをかし。

2022 07 24 10 18 33

後祭は四条烏丸からスタートする前祭と違い、烏丸御池から。
その為、河原町通を南下してくる山鉾が見られます。ちょうどくじ取らずで先頭の北観音山です。

2022 07 24 10 22 25

2022 07 24 10 23 04

沿道はめちゃくちゃ人が多い訳でもなく、娘様は足元に。
まぁでもよう考えたら西側は影無いから暑いねん。

2022 07 24 10 23 25

上手に撮れています。

New item by My daughter's Photo / Google Photos
New item by My daughter's Photo / Google Photos

お囃子を奏でながら、北観音山が過ぎて行きました。

2022 07 24 10 24 05

お次は浄妙山です。
しっかりと御神体見たことがなかったので、その次に来た鯉山と合わせて2人でへーってなりながら見物。

2022 07 24 10 25 11

2022 07 24 10 26 43

ちょうど鯉山が前を過ぎた辺りで、休憩の為か一旦停止。
小さな子供がカメラをむけているのはやはり目を引くようで、おっちゃん達がピースしてくれました。
3年前は、恥ずかし過ぎて私の足に隠れていましたが、今年はしっかり撮れています。

New item by My daughter's Photo / Google Photos

こっちまで出ておいで、と言ってもらえたのに、それはダメでした。
来年に期待。

少し南に移動し、今年もminaで涼みました。
ちょうど鈴鹿山が到着。

2022 07 24 10 46 23

2022 07 24 10 46 28

昨日も歩いて、今日も歩くので暑さ凌ぐために東側に移動します。
前祭と違い、11基と少ない後祭の巡行は、結構横断歩道渡りやすかったりします。

南観音山が向かってきます。
途中で撮ったら、やっぱり怒られました。

2022 07 24 10 49 00

今日のお昼はスシローな、と出てきたので娘は早よ食べに行こうよーと。
暑いし、混んだら嫌なので早々にランチタイム。ちょいちょいママと行ってるようですが、娘と2人でスシローは初めて。席に着くなり、タブレットでちゃっちゃと自分の分注文してました。

パパのマグロ、綺麗だねぇ。食べてあげよっか?
一通り食べ終えると、メニューちょうだい。デザートは別やからと、気ままにランチしてました。

さっと食べて店を出て、再び河原町通に。
なんと、ちょうど鷹山が視界に入ってきました!!196年振り、おめでとうございます!!!!

2022 07 24 11 33 17

2022 07 24 11 33 34

もうちょっと撮ってママに見せよっかな、と。

2022 07 24 11 36 18

New item by My daughter's Photo / Google Photos

鷹山を見送りながら、次の娘のおねだり。
キディランドに入りました。まぁ外は暑いし出たり入ったりがちょうど良い。

鷹山の辻廻し見たいし、迫ってくる大船鉾も見たいけど、娘がそれを許さない。

2022 07 24 11 45 56

2022 07 24 11 45 38

とりあえず入って、大船鉾来るから行こうぜと出た所にちょうどやって来ました。
2022年、祇園祭山鉾巡行の殿を務めるのはこちら。

2022 07 24 11 47 12

2022 07 24 11 48 32

2022 07 24 11 49 11

晴れた空に、金の龍頭が美しい。
いや、全ての装飾が美しかったです。

この3年間で、3000枚ぐらい撮って来た娘。
カメラの重さにも負けなくなって来たので、傾く写真が減っています。
その場で見せてくれる写真を見て、上手になったなぁ〜と感心すると、パパと違って考えて撮ってるからやんと一蹴。口まで達者になってるやん。

New item by My daughter's Photo / Google Photos

ちなみに、この後キディランドでやったシルバニアくじは、末等。
また赤ん坊増えた。

2022 07 24 11 51 42

最後に烏丸通越えて各町内に戻っていく山鉾が見たかったので、四条通を西へ。
Apple 京都に涼みに立ち寄り、MacBook Air 欲しいなぁって。来年は店内から山鉾取りたい。それをMacBook Air で編集したい。

2022 07 24 12 15 12

四条室町で、北観音山と南観音山が待機し、一番北側の鷹山がオーバーテイクして行きます。
友人が四条新町上がった所におられましたが、交通規制の為寄り付けず。
結局室町から錦と回って四条新町の西側に待機。

見たかった鷹山の辻廻しを間近で見る事が出来ました。
感動するよこれは。

2022 07 24 12 36 59

2022 07 24 12 42 42

鷹山を見送って、タリーズで休憩。
コーヒー飲んで、帰宅の途に。最後にもう一つ南観音山の辻廻し。

2022 07 24 13 06 42

が、四条新町南側は大船鉾が帰ってくるので、その手前京都神田明神の前を通り、綾小路から地下鉄を目指しました。
後半はなんか知らんけど、5歳児が抱っこって言ってくるので、肩車したのでめっちゃ暑かったです。

3時間ほどぶらぶらしましたが、満足のいく巡行観覧でした。
来年は平日月曜日。休み取って行きたい所ですが、小学生の娘と一緒に行けるのだろうか。。。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply