2022/07/31 Sun. Mitarashi Festival just in time.

今年はなんでもかんでも3年振り。
コロナ禍において、日常生活を取り戻そうと必死な社会。もちろん我々も協力は惜しみません。
日々の手洗いにうがい、マスク生活も慣れてきて風邪の一つも引きません。そんな我が家は7月は無病息災月間。

毎年のように粽を飾り、日本一の無病息災祈願祇園祭に赴き、月末は下鴨神社。
もう神頼みぐらいしか残ってません。

今日はお昼以降に予定が入っていたので、というより大体いつもお昼までに行っています。
Blogを見返せば、こちらもやはり3年振り。

2019/07/25 Thu.To Mitarashi Festival.

今日も突き抜けるような青空。
京都駅に降り立った人が最初に感動するであろう景色。

2022 07 31 10 38 50

バスに揺られて30分弱。
一番近い最寄りのバス停で降りました。

糺の森も少し暑い。

2022 07 31 11 20 52

2022 07 31 11 22 25

鳥居を抜け、いつもの景色。
最終日の日曜日でしたが、午前中はやはり空いている。

2022 07 31 11 29 12

2022 07 31 11 29 52

3年前、バシャンと背中まで浸かっていた娘。
今年もそうなるだろうと水着を忍ばせていましたが、今日は着替えないと。ほんまかいなと言いながら、靴を脱ぎ進みます。

2022 07 31 11 34 17

3年振りの足つけ神事。
いつものような痛いぐらいの冷たさはなく、幾分か心地良い感じ。

2022 07 31 11 37 31

2022 07 31 11 37 25

蝋燭に火を灯し、3人分立てて来ました。
風が強く、消される蝋燭。何回か付け直して退散。多分すぐ消えてた。

2022 07 31 11 42 37

2022 07 31 11 42 54

川から上がった娘を見ていると、膝下までしか濡れていない。
3年振りとは言え、2歳の頃とは違うもんです。背伸びたなぁ。

2022 07 31 11 43 29

振り返ると、そこそこの人手。
これが夜に近づくにつれ、どんどん増えるのでしょう。

2022 07 31 11 43 55

足を拭って、ご神水を頂きます。
コロナ禍前は、おっちゃんが数人並んでガンガン入れてくれましたが、ちょっと味気ない。
水自体は美味しいですよ。

2022 07 31 11 48 23

2022 07 31 11 49 05

ちょっと前にネットニュースで見た「かん虫ふうじの神石」を頂きました。
5歳なので癇癪起こすことはないですが、まぁとりあえず記念に。

来年はコロナ治ってますように。

2022 07 31 11 52 02

帰る前に、娘が興味を持ったので、初めてやりました水みくじ。
昔貴船でやったけど、下鴨神社のこれはスルーしてました。子供がいると新しいことも体験できる。

2022 07 31 11 54 53

そしていつもの。
しそジュースを2人で飲んでました。

2022 07 31 12 01 01

2022 07 31 12 03 45

てくてく歩いてお昼ご飯。
色々アレなので、実家はスルー。

2022 07 31 12 17 15

2022 07 31 12 21 48

サイゼリヤでランチして、またまたバスに揺られ神社をはしご。
こちらもいつも来る場所。

今日は南楼門から入りました。

2022 07 31 13 55 32

2022 07 31 13 55 39

昨年の粽を返しに八坂神社です。
前祭も後祭も今年は粽を買えず、御旅所で八坂神社の粽を頂きました。
無事にお返し。

2022 07 31 13 58 53

が、茅の輪が無い!!
無病息災祈願の最後締めくくるのにちょうどいいと思っていましたが、境内のいつもの場所に無い。
そう、今日は祇園祭最終日。この記事の通り、東門から入った所で 夏越祭が執り行われていたので、移動していたようです。

少しだけぶらぶらして、最後の用事を済ませ帰宅しました。
あっという間に7月が終わりました。

2022 07 31 14 06 22

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply