2022/07/23 Sat.This year is a cool Atomatsuri.

土用の丑の日。
2年に1回は起きるパンクからタイヤ交換を行ったスーパーカブを取りに行きがてら、近所のスーパーでゲットした特大鰻。3人でうな丼にして食べました。

2022 07 23 12 32 48

ゲームしながらコーヒー牛乳飲んで、お着替えして今週も四条へ。
今日は祇園祭の後祭。2014年に再分離してからもう8年も経ちました。烏丸で下車しラクエから出て烏丸通を北へ。蛸薬師通からホコ天なので、いつも通りそこから。

橋弁慶山が見えます。

2022 07 23 15 54 54

2022 07 23 15 55 33

そのまま室町通へ。
私達の祇園祭と言えばこれ。永楽や室町店限定のアレを飲みに行きます。

ああああああああああああああああああああ。

2022 07 23 15 57 54

でもダイジョーブ!!
去年、訪れた際にあったああああって喜んでいたら、お店の人に「電話してくれはったら置いておきますよ」と言われていたので、阪急電車乗る前に取り置き依頼しておきました。いやーギリギリセーフ。

2022 07 23 15 59 34

水あずき飲んだ後は、鯉山。
涼しい上に晴天とは、普段の行いのおかげでしょうか。前祭でも買いそびれたちまき。宵山の夕方ではもはやどこもない。

2022 07 23 16 11 55

黒主山で小さいカメラマン登場。
最近は自分のiPhoneゲットした5歳児ですが、カメラ構えてくれて父嬉しい。

2022 07 23 16 15 17

New item by My daughter's Photo / Google Photos
New item by My daughter's Photo / Google Photos

私も。
桜が綺麗ですね。

2022 07 23 16 16 16

2022 07 23 16 17 03

ほぼ同じ角度から見上げてます。
同じ画角ですが、70cm下からだとこうなるのですね。そして娘の撮る方が上手な気がする。。。

New item by My daughter's Photo / Google Photos

三条通を左折すると、今年の祇園祭最大の話題と言っても良い鷹山が見えました。
196年振りに復活したので、山がもうさら。

2022 07 23 16 19 40

復活、おめでとうございます!!
8年前には大船鉾でしたが、どんどん復活して欲しいですね。

2022 07 23 16 21 18

2022 07 23 16 21 30

この場所が一番人が多かったです。
残念ながら山に上ることは叶いませんでしたが、良いもの見られました。

2022 07 23 16 22 46

ちょうどNHKのニュースで知った雉も見えました。

2022 07 23 16 23 28

明日の巡行が楽しみですね。

2022 07 23 16 24 22

新町通は北と南、二つの観音山。
昨年は南観音山に上れましたが、今年は大行列だったので諦めました。コロナ禍で普通じゃなかった2年間。
あれはあれで色々貴重な体験を出来たんだなぁと思います。

2022 07 23 16 28 57

2022 07 23 16 31 49

祇園祭では、この場所が一番好きかも知れません。
混んでる中でふっと開けます。

2022 07 23 16 32 35

北観音山の場所には、去年のお盆に勢いで宿泊したホテルが。
あの時は本当に人がいなくて、どこも20時閉店だったので、夜食のラーメンにもありつけませんでした。

https://goo.gl/maps/GAyPqhjumz2fkBu78

2022 07 23 16 33 26

四条通を越えて、2番目に混んでいる大船鉾を見て、今年の後祭宵山はおしまいです。
提灯に灯りが入る時間帯までいたかったですが、急用が入ったので来年にお預けです。

2022 07 23 16 42 44

途中で見つけたポスターが秀逸でした。

2022 07 23 16 46 00

今年はちまきが手に入らなかったので、お神輿が設置されている八坂神社の御旅所で頂きました。
昨年の長刀鉾のちまきは、折を見て八坂神社にお返しに行きます。

2022 07 23 18 03 35

2022 07 23 18 03 06

家のいつもの場所に飾りました。

2022 07 23 19 36 43

明日は3年振りに山鉾巡行観覧に行く予定です。
前祭よりも少ないので、早めに行かないと終わってしまいます。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply