2022/07/16 Sat.Yoiyama in 3 years in a yukata.

待ちに待った祇園祭。
昨年は、妻と平日デートの時にちょこっとだけ鉾見て、後祭を少しだけぶらり。

2021/07/15 Thu.The Gion Festival.

一昨年は、どうしても鉾が見たくてあの雰囲気を味わいたくて、我が家流でセルフ祇園祭しました。

2020/07/22 Wed.Self Gion Festival.

なんだかんだ今年の方が感染者数も多かったり、まだまだ増えそうな気配プンプンですが、with コロナとでも言いましょうか、歩み寄ってくしかないのでしょうね。

そんな3年振りの宵山。
1週間前から家族で天気予報と睨めっこ。どうも雲行きが怪しい。妻と娘がてるてる坊主作ってまさしく神頼み。

2022 07 16 11 51 09

お昼になっても雨も降らず、それでも雲行きはよろしくない。
イオンで娘の浴衣ゲットして、夕方に向けて着々と出立準備は進む。
あと1時間後に雨が降り出しますとYahoo!天気。見るたびにあと1時間ですと更新される。雨は降らない。

そうこうしている内に、妻と娘の準備が終わったので、出発。
昨夜の宵々山は25万人。万が一のことを考え、娘の浴衣の帯にAirTagを忍ばせます。

2022 07 16 15 52 08

四条烏丸、長刀鉾から2022年の前祭 宵山スタート。
歩行者天国にはまだ少し早いですが、もう歩道は人いっぱい。

2022 07 16 16 38 17

2022 07 16 16 39 28

北西側に移動します。
スカイバスも満席。ここから鉾見るのもオツなもんだなぁと、初めて羨ましくなりました。

2022 07 16 16 42 14

ぶらぶら浴衣の人達について行きます。
OM-D E-M5 Mark Ⅲを買ってから初めての宵山。14-54mmもそれに同じ。

2022 07 16 16 43 00

今年の山壱番は孟宗山。
四条烏丸から一番近い山鉾町。

2022 07 16 16 44 46

2022 07 16 16 46 06

四条から錦へ。
早速宵山グルメ。それほど暑くはありませんが、かき氷食べました。やはりレモン。

2022 07 16 16 59 53

菊水鉾見ながら、霰天神山へ。
案の定しみだれ豚饅はもうありませんでした。

2022 07 16 17 18 29

お次はきゅうりにかぶりつきます。
どんどんどんどん人が増えてくる。お店の人も3年振りでもうすでにテンション振り切ってはる。少しずつ日が沈みだすと、提灯に灯りが灯ってきます。

2022 07 16 17 24 58

2022 07 16 17 27 24

スーパーボールすくいに初挑戦。
びっくりするぐらい瞬殺で網破いてました。

2022 07 16 17 29 29

いつものように東洞院を下がります。
ホコ天まで30分。人が溢れ出してます。

2022 07 16 17 33 37

四条通を渡ると、宵山名物フォアグラオムレツの文字。
ん?全然並んでないじゃん。毎年結構並んでるのですが、前に一組いただけ。食べるしかない。

2022 07 16 17 40 53

いつものように目の前で作ってもらい、受け取ります。
なんとお店の中で食べても良いよとのことだったので、10年近く訪れて初めての入店。久しぶりに食べたオムレツはやっぱり美味しい。

半分は娘に食べられた。

2022 07 16 17 44 36

さて山鉾鑑賞を続けましょう。
四条通より南に行くと、結構人が減ります。ここから高倉通まで抜けて室町通を戻るいつものコース。

2022 07 16 17 56 51

2022 07 16 18 02 12

2022 07 16 18 03 06

3年前は、甚平来て結構ずっと抱っこしてましたが、今年は浴衣で一緒に歩いてる。
毎年あることがどれほど大切なことだったのか、よく分かります。

2022 07 16 18 03 15

鶏鉾まで来ると、ちょうどホコ天が始まっており烏丸抜けるのに大渋滞。
一方通行のようで、そうでないので全然進まない。抜けるとこんなに空いてるのにね。

2022 07 16 18 26 49

誰かが持ってるのを見て、ヨーヨー釣りがしたいと娘が言うので、一番露店が出ている烏丸通を北上しようかと思いましたが、こちらも四条烏丸から全く動かない。
3年振りの宵山。多い所は本当に人だらけ。

諦めて錦から西洞院へ。
いつもランチするお店の唐揚げ買って食べました。19時を越えるとかなり暗くなってくるので、写真映えします。娘が生まれてからは、暗くなる前に帰っていたので、これまた久しぶりの気分。

歩き疲れた娘もいるので、少しだけ見て帰ることに。
こっからは大人の時間ですよね。

2022 07 16 19 39 09

2022 07 16 19 43 22

それでもなんとか撮りたい私。
抱っこしてる娘に撮ってもらったり、

2022 07 16 20 04 36

気合いで肩車しながら撮りました。
やっぱり宵山の景色は良いねぇ。

2022 07 16 20 05 29

2022 07 16 20 11 52

3年振りの宵山。
終わってみれば雨も全く降らず、30万人の人出の中、美味しいものを食べとっても楽しかったです。
来週は後祭。私も浴衣着て一緒に歩きたいな。

2022 07 16 20 01 19

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply