2023/07/15 Sat.Kimono Beauty and Yoiyoyama.

地獄のような6月を走り抜け、気がつくと真夏日万歳の夏がやって来ました。
夏が来るとこの季節。我が家のイベントでは外せない外れない祇園祭のシーズンです。今年は、宵山期間が3連休にぶち当たるので、少し避けつつ7年振りの宵々山に行くことに。

前回宵々山に行ったのは、娘が生まれる前の年。
もう7年も前ですね。あの年も宵山が土曜日だったので、避けるべく行ってました。

2016/07/15 Fri.Eat walking, Yoiyoiyama.

21時過ぎにドトール行って、23時前に行きつけの居酒屋行ってますやん。
若い夫婦って無敵やな。

さて、今年。
朝から家のことあれやこれやしてましたが、お嬢様は早く行こうよと待ちきれない様子。
少し早めに浴衣着て、リビングでマリオカート。

妻は浴衣ではなく、新しく入手した着物。
よく似合ってらっしゃる。

2023 07 15 15 49 54

地下鉄に乗り四条烏丸。
降りた時からなんかもう人が多い。コロナ明け完全復活の祇園祭です。

2023 07 15 16 16 49

とりあえず暑いので、去年と同じところでかき氷。
今年はブルーハワイです。ブルーハワイって何味なん?

2023 07 15 16 22 23

娘熱望のしみだれ豚饅は、とてつもない行列になる大人気商品に。
Twitterで追いかける限り、1時間半並ぶらしいので流石に見送り。平日の昼間に行くに限ります。
霰天神山の脇を通り、新町へ。昨年スーパーボールすくいをした場所で、今年はヨーヨー釣り。昨年結局見つけられず1年越しのチャレンジ。

2023 07 15 16 41 48

四条通を渡り、オムレツを食べる前に露店へ。
女子ホイホイの宝石掴み。字は読めるは可愛いのものに目がないわ、どんどん吸い込まれていきます。

2023 07 15 16 48 20

昨年はまだそんなに人も多くなかったので、ご厚意で店内で食べられましたが、今年はアラカルトから逸品オーダーで店内利用可です。
いつものフォアグラオムレツと、今年はぐるぐるウインナーを外で食べました。

2023 07 15 16 55 45

食べ終わってから船鉾。
ちょうどお囃子が始まったので、聴きました。この音聴くと暑さも吹っ飛ぶとか言いたいけど、とりあえず暑い。

2023 07 15 17 07 52 2023 07 15 17 07 26

露店に吸い込まれる娘。
さっきオムレツとウインナー食べたのに、またママの食べてるやつもらってる。
今日はいっぱい食べるんだ!って。

2023 07 15 17 11 59

ここで私も一杯。
シャンディガフを頂きました。汗かきながら飲む酒ほど美味いものは無い。
飲みながら岩戸山の横を通ります。

2023 07 15 17 18 19 2023 07 15 17 19 16

高倉まで出て、室町から上がってくるいつものコース。
次はきゅうり食べたいそうです。綾小路の手前で居酒屋が出しているお店できゅうりをゲット。
娘に買いに行かせたら、サービスして安くしてくれた。祭りだねぇ。

きゅうりは私に回って来ませんでした。

そろそろ歩行者天国の時間。
歩き疲れたので、いつものようにCOCON烏丸で休憩しようかなって思ったけど焼きそばを所望されたので、ゲット。いやはやめっちゃ食べる。

2023 07 15 17 46 21

私は北京ダック。
半分食べたところで、娘にせがまれてあげたら、残りのダック全部持って行かれた。

2023 07 15 17 46 18

食べ物の恨みは深いとかウダウダゆうてるうちに歩行者天国!!
とりあえず烏丸上がるぜと、繰り出しました。

2023 07 15 18 01 08

いつものように錦で止まる。
去年もそうでしたが、今年はチョコバナナを買わなければならないので進む。
途中でピカチュウになったよ。

2023 07 15 18 29 06

そういえば私あんまり食べてないやと、ぼちぼち空いているたまごせんべい買いました。
玉子が半熟でとっても美味しかった!!これまた半分食べられた。普段こんなにバクバク食べへん娘、祭りパワーすごい。

六角まで来て再び細い道へ。
もうこれ THE・祭やんか。

2023 07 15 18 51 51

鶏鉾の辺りで見かけたチョコバナナを目指して、最短ルートで向かうも、放下鉾前で大渋滞。
少し暗くなってきて、少しずついい雰囲気に。そろそろ足が痛いと言い出したお嬢様を肩車。折れた鎖骨も多分くっついたようなので、無事肩車。

が、娘が大きくなったことで、バランスが悪いとずっと上できゃーきゃーゆうてました。

2023 07 15 19 03 43

結局抜け道使って四条に出たものの、室町下がれへんかったので、烏丸から綾小路へ。
通常30秒で行けるところ何分かかったか分かりません。ビール飲みたかったけど、高いからコンビニ入ろうとしたら入場制限かかってて悲しかったです。

でも山鉾が綺麗だったので、オッケーです。

2023 07 15 19 17 23 2023 07 15 19 21 45 2023 07 15 19 25 57 2023 07 15 19 27 37

無事チョコバナナをゲットして、美味しく頂きました。
気づいたら自分は全然食べてへんけど、楽しそうな妻と娘でお腹いっぱいでした。

最後の最後に長刀鉾。
これを見ずに終われませんね。

2023 07 15 20 01 30 2023 07 15 20 08 16

長刀鉾だけやけに明るくくっきり見えるなと思ってたけど、通りの向かいからライトアップしてるのね。
今更気づいた。

2023 07 15 20 08 37 2023 07 15 20 09 13

四条河原町まで歩いて行きました。
20時越える祇園祭は久しぶり。昔に比べ、お店の閉店時間が早くなっているので、トイレになかなか辿り着けないということも学びました。

そして、子供が大きくなると持参する荷物が減ることも。

帰宅後さっとお風呂入って、お腹を空かした私は、一人背徳感を味わいながら、ラーメンで1日を〆ました。

IMG 9963

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply