2014/11/28 Fri.Bishamondo doubleheader.

今年もやって来た本当の秋。
昨年は昼に夜にとダブルヘッダーを行いました。

今回は昼に御所でもと思っていましたが、起きた時間が遅くグラコロも食べていたので、毘沙門堂への到着は夕焼け間近の15時過ぎ。
遅かったのが功を奏して、人は少なかったです。

駐車場にカブを停め、早速1枚。
かなりの見頃を迎えておりました。

2014-11-28 15-31-11

若干曇っていましたが、合間から太陽がこんにちは。

2014-11-28 15-36-20

苔に映える敷モミジに池に浮かぶモミジ。
2日前の雨でいい具合に散っていました。

2014-11-28 15-42-14

晴れ間は出てきましたが、やはりどんより曇り空は晴れず少し残念。
そんな中でももみじは色鮮やか。境内を移動しながら撮影タイム。

2014-11-28 15-41-24

2014-11-28 15-44-24

2014-11-28 15-49-07

2014-11-28 15-44-45

2014-11-28 15-44-13

場所を変えレンズを変え移動中。
一昨年のそうだ京都行こうのポスターにもなったあの場所へ。

2014-11-28 16-06-30

2014-11-28 16-07-38

2014-11-28 16-03-18

…ここは夜の方がいいでしょう。

ぐるっと1周して、帰宅へ。
おっとその前に、寄っちゃったよ船越に。

2014-11-28 16-59-16

2014-11-28 17-23-23

帰りに買い物を済ませ、一旦帰宅。
再度防寒をし、ライトアップへと引き返します。

毘沙門堂ライトアップは、夜の時間車は禁止になりますがバイクであれば可のようです。

昼間赤々していた木々もご覧の通り。

2014-11-28 19-28-08

さすがに夜はオールドレンズでは大変なので、お留守番。

2014-11-28 19-40-20

1年ぶりに庭園にも。
さすがに11月も後半になると夜は寒くなる。

2014-11-28 19-48-40

昨年改修されたのですが、やはり朱色ははえます。
夜でも浮かび上がるのは、昔の人の粋な部分。

2014-11-28 19-54-46

本当に美しい。

2014-11-28 19-57-22

1周してきて、境内を散策します。

2014-11-28 20-11-28

2014-11-28 20-11-42

2014-11-28 20-17-29

月末雨が続いたので、この日が見頃の最後だったかもしれません。
赤と黄色、照らされています。

2014-11-28 20-18-05

2014-11-28 20-19-26

2014-11-28 20-22-39

2014-11-28 20-26-06

昼間来ているとは言え、夜は雰囲気が全く違う。

敷モミジの間を下ります。

2014-11-28 20-35-36

確かに、一昨年のそうだ京都行こうのポスターにあったもみじは毎年見られるよう。

2014-11-28 20-31-39

2014-11-28 20-32-09

最後に上の駐輪場まで来た道を戻り、帰宅しました。

2014-11-28 20-43-15

イルミネーションのような人工物は、毎年テーマが変わっても何度か行くともういいかなとなりますが、自然のものは二度と見られないかもしれないので、全く飽きがきません。

来年の紅葉が楽しみです。

One comment

Leave a Reply