2017/05/15 Mon.Walk from handmade city.

休日の今日は、長いこと行きたくて行けなかった手づくり市に行くことに。
ちょうど休みも15日重なる偶然を利用して行って来ました。ついでに実家近くであった所用も合わせて。
地下鉄と娘初めてのおけいはんに乗り、出町柳駅へ。5月15日は葵祭。混み合う駅の中をくぐり抜け、少し小腹が空いたのでピットイン。

最近の娘は、生活バランスが出来てきたのか、朝は早く7時過ぎには起きています。
私よりも早く、近くで覚えたての可愛い声を発しています。
そんな早起き娘につられ我々も起きるので、お腹が空くタイミングも少し早く。駅前のセブンイレブンでおにぎり一つ。

2017-05-15 10-48-35

 

所用を済ませ、実家へ。
娘初めての父の実家へ。娘も少しお腹を満たしオムツを交換し、今日のイベントへ。

百万遍さんの手づくり市

1987年4月15日 「素人さんが創った手づくりの作品を発表する場」、青空個展会場を。と、 京都市在住の臼井さんと榎本さんが企画し、京都市左京区の百万遍知恩寺境内で「手づくり市」私が創りました。買ってください。を始める。

当初の参加出展数6,7軒。雨の日には数軒という始まり。 毎月かかさず、現在まで「手づくり市」を続け、
およそ5年後、常に50軒の参加者を越すようになる。

2003年9月から、申込み者多数のため現在の往復はがきによる事前申込み、抽選に変わる。

2006年1月 現在に至る。

なんと、ここ数年賑わっているので、最近始まったことかと思いきや、まさかの私が生まれた翌月から始まっているイベントでした。ちなみに、このサイトににしっかり載っていました。
なのに、今日の今日まで行ったことないなんて…。

実家からぷらぷら歩いて知恩寺へ。
小学生の頃、2度ほど大学生の地域サークルで行ったのと、数年前にふらっと立ち寄った以外は行ったことありませんが、今日はどうでしょうか。

2017-05-15 12-14-45

2017-05-15 12-14-49

門の所から既に自転車がびっしり!
これには少し残念。そんな狭くなった参道を歩くと、眼前に広がる人の波とかなりの数のお店のテント群。

2017-05-15 12-15-36

一番最初にあった岩倉の有名なパン屋さんに妻が吸い込まれて行きました。
ぐんぐん上がる日差しの中、ニヤニヤしながら列に並ぶ妻。そんな妻を撮りながら、寝てしまった娘のクリームパンのような足を眺めます。

2017-05-15 12-24-29

タイミングよく、焼きたてが運ばれてきました。
これはたまらん。

2017-05-15 12-25-49

2017-05-15 12-25-52

これは今食べる分。
あとでつまむ分。

そんな魔術を唱えながら、パンを買い奥に進んで行きます。
境内では所狭しと、テントが立ち並び遠くは伊勢志摩からやって来てるほどすごい市でした。
可愛いアクセサリーからおいしそうなお菓子、カバンに食器に。

そんな中で次に我々が手に取ったのは、奈良のC’festaの時も飲んだジュース!妻が梅サイダーを注文している時に、隣にオーダーを間違えたのか、手に2つのカップを持つ外国人青年。
振り返るなり私にプレゼント!とレモンサイダーをくれました。

幸運にもプレゼントしてもらったジュースを飲みながら歩いていると、娘がぐずりだしました。
起きてからここ暑いやん!とでも思ったのでしょうか。ギャン泣き。
お堂の近くで抱っこ紐から出して妻があやします。いい表情でした。

2017-05-15 13-03-55

別の場所では、お坊さんが尺八演奏したり、お堂の前でギターを持ったお坊さんが津軽海峡冬景色の極楽浄土替え歌バージョンを歌うなど、お寺ならではのイベントがありました。

そんな私達の次に目に入ったのは、この手づくり市で絶対に探したかった御多福珈琲。
今回は不参加かな?と思っていましたが、そんなことはありません。今日も元気に営業されていました。

2017-05-15 13-16-29

この手づくり市の中でも屈指の行列を誇っているこのお店。
子供が出来てからは少し遠ざかっていましたが、マスターにあるキーワードを伝えるとすぐに思い出していただけました。
美味しいアイスコーヒーを頂きました。

2017-05-15 13-20-50

2017-05-15 13-20-54

2017-05-15 13-26-15

少し高いお堂から見下ろすと、こんな風にテントの山が見えます。
最後に、これまた有名なパン屋さんを発見した妻に連れられ、素晴らしい香りのするクロワッサンを、「2つでー…300万円!」というウルフルズばりのフランス人に頂きました。こんなん言われたら、財布ごと出すしかないやん。

妹から頼まれていたオサレなしおりもゲットし、初めての手づくり市を後にしました。
また来たいと思う良いイベントです。

2017-05-15 13-47-56

少し遅めのランチですが、お店で食べる訳には行かないので、テイクアウトして帰りました。

帰宅後、テイクアウトしたハンバーグを食べ、後片付けをし帰宅の途へ。

鴨川散歩

ただ、まだまだ明るく気持ち良さそうだったので、三条京阪あたりまで鴨川を歩くことに。

2017-05-15 15-36-20

2017-05-15 15-38-01

新緑豊かな鴨川沿い。
トンビが飛来し、川の音風の心地良さ、緑の綺麗さと非の打ち所がない。

2017-05-15 15-53-45

お嬢はお気に入りのおもちゃを持ったまま再びお昼寝タイム。

2017-05-15 16-00-39

ちょうど近くで妹が働いているので、通るよと言ったらお嬢に会いたい!と。
が、娘は寝ている。ただ、上手いこと妹の目の前で起きましたが、人見知りが始まったお嬢、ギャン泣き。
せっかく会えたのに残念ね。

2017-05-15 16-08-26

近くの駅から地下鉄にと思いましたが、ここまで来たらもう少しと欲張って岡崎公園の方へと向かいました。
妹に会った後少しだけ寝ていた娘ですが、なんとここで今世紀最大の笑顔。なんて可愛いのか。
この後ご機嫌さんでした。

喉も乾いて来たので、スタバなう。

2017-05-15 16-40-05

パッと目に入ったのを頼んでみました。
これが大当たり。妻にも有能扱いされることでしょう。

暑いからか、冷たい飲み物に興味津々。

2017-05-15 16-43-38

岡崎公園は、歩道も四条通りよりもはるかに広々して歩きやすく、車の流れも緩やかなので、お散歩には持ってこい。
新緑の下ゆっくり歩けます。
「パパそんなに離れて何してんのー」と言われているようです。

2017-05-15 16-45-21

結局この後数日前に訪れた蹴上浄水場まで歩いて来ました。
iPhoneのヘルスケアAppでは1万歩、約8km歩いたことになっていました。

ベビーカーだと娘も疲れるので、程よく体を動かしてあげれば良いかなと思います。
手づくり市、次回は6月15日です。

Leave a Reply