2015/06/01 Mon.Is it Magic Mouse is available in windows 7.

事は妻の一言から始まった。

「無線のマウスが欲しいんやけど」

そう言えば僕のデスクの下にMagic Mouseが転がっているハズ。
5年ほど前に買ったものの、最初はIllustratorや写真編集の時の細かい所を触るのに使っていました。

ただ、その後Magic Trackpadを手に入れてからはこのMagic Mouseは蚊帳の外。
ホコリを被ることはないですが、しまわれておりました。

そんなMagic Mouseが遂に陽の目を見る時が!

単3電池を探し出し、久しぶりに電源が入りました。
妻のパソコンを立ち上げ、いざペアリングモード!

ん?
妻のパソコンWindows 7、持っている知識を総動員して探したのですが、なんとBluetoothがない\(^o^)/

そう言えばその昔、大学生の頃に使ってたWindow XPのやつも無かったような…。
あの時も2回生の冬にマイブームがBluetoothだったので、外付け付けたよね。

そこで、今回も外付けしようじゃないか!
ヨドバシカメラでこれを買ってきました。

Logitec Bluetooth USBアダプタ コンパクト Ver4.0 Class2 LBT-UAN04C2BK
ロジテック (2012-05-16)
売り上げランキング: 8,792

さぁセットアップだ!!
大学入学とともに、パソコンを使い始めてはや10年。気づけばその内の6年がMac。
僕の前にはWindows 7。負けてられない。

早速Bluetoothアダプタを取り付ける、その前にドライバをインストール。
付属のCDを入れてインストールしました。が、一回目は何故か出来ず。説明書を引っ張りだして順序どおり行うとあっさりインストール出来ました。

こうなると後は簡単。
それぞれをペアリングを行います。あっさりと完了。

左クリックも右クリックも、ポインタもちゃんと動いているぜ!

と、思っていたのも束の間。
スクロールが出来ない!!

なんと、マウスとしては動いているのに、完全ではない。
これは困った。脳細胞を最大限に動かし(Googleで検索)、対処方法をゲット。

どうやら、Magic Mouseのドライバが公開されているそうなので、ダウンロードしてUSBに入れて使えるとのこと。
ふっふっふ。脳細胞がトップギアだぜ。

なんなくダウンロードしてUSBに入れて、Windows 7へ。
USBが認識しないだと\(^o^)/

面倒くさいからフォーマットし直して入れたけど、今度はこの.exeだけじゃダメとのこと。
キーーーーーーーー!!!!!!

どうやらこのドライバ、Bootcampの中に含まれているものらしい。
しかもこれAppleが公開しているやつ。灯台下暗しとはまさにこのこと。

再度Appleのサポートページより、Bootcampのドライバをゲットし、Magic Mouseのだけインストール!!
わーお。めっちゃスクロールしてるやん。

無事、Windows 7でMagic Mouseが動きました。
これ、戻るとか進むとジェスチャーも出来たら便利なんだろうね。

2015-06-01 23-12-55

まさかのWindows 7に悪戦苦闘し、マウスセッティングで1時間以上が過ぎ去っておりました…。
なんとまぁ、大仕事した気分です。

Leave a Reply