2016/02/03 Wed.Yoshida Shrine Setsubun Festival.

京都でパスポートを申請する場合は、京都駅の上にあります。
山科駅で戸籍抄本をゲットし、その場でパスポートの申し込み書を手に入れることが出来るんですね。

その足で証明写真を撮影。
このままマイナンバーカードにも流用しちゃいましょう。

京都駅に到着し、8階の京都府旅券事務所へ。
10分ほど待ち、受付を済ませさらに20分強待ちました。

この待っている間にもぞくぞくと人がやってきます。
ようやく呼ばれ担当者と直接申し込みの説明を受けます。字のきれいさや、証明写真のサイズなどさすがの厳しさ。

なにはともあれ無事申し込みを済ませ、収入印紙を購入し旅券事務所を後にしました。
無事審査が通れば10日程で発行されます。

お腹が空いていたので上の階の京都拉麺小路へ。
今日は北白川のますたに!

京都拉麺小路は10周年。
面白いものがあったので撮りました。

焼き飯を作りながら食べる人。

2016-02-03 14-39-12

そんな京都拉麺小路の隣の催し物会場ではこんなイベント。

2016-02-03 14-40-44

めっちゃチョコレート。
そんな数あるお店で妻が発狂!

フランスでパティシエをやっている青木さんが!!

2016-02-03 14-45-04

とは言っても僕は分からない。
妻は先日の出張の際に、渋谷までマカロンを買いに行ったそう。

しかーし!
ちょうど3日ほど前のアナザースカイで本願寺課長もとい、片岡鶴太郎さんと一緒に出ているのを見た!!

マカロンもキレイ。

2016-02-03 15-00-19

しかも購入特典は本人直筆サインをその場で!

2016-02-03 15-04-34

色々買ってサインをもらったり、写真を一緒に撮ってもらったり至れり尽くせり。
フランスに行った際はぜひ行きたいです。

天気が良かったのでそのまま地上から。
京都タワーいいね。

2016-02-03 15-19-43

ヨドバシカメラ、もしかしたらと行きました。
ありました!モックが。

2016-02-03 15-27-28

かっこいい!!
レンズも一緒に並んでいましたが、やっぱりカラーはブラックなんかなー。
シルバーしかない頃に買い始めたから今更ブラックに変えられない…。

あー。
欲しい。

2016-02-03 15-29-05

さて今日はもう一つイベントが。
付き合いだした頃から言っていた吉田神社の節分祭に。

地元の祭りなので小中の頃はよく行っていましたが、大人になってからはめっきり行かなくなっていました。
結婚式でと9月に訪れましたが、ようやく休みがあったのでお祭りに行ける事に。

吉田神社へはバスで。
京都市民の鏡のような移動手段。運良く直行の臨時バスに乗れました。

到着すると既にこの人出。

2016-02-03 16-54-04

屋台に目と鼻を奪われながらも、まずはお参りです。

2016-02-03 16-59-55

2016-02-03 17-03-19

本殿横の社務所は予定通りキレイになっていました。福豆もここでゲット。
さらに吉田山を登り、神楽岡方面を目指します。

途中人だかりを前からやってくる集団が…。

2016-02-03 17-11-16

あ!鬼だ!!

2016-02-03 17-11-24

2016-02-03 17-11-33

前日追儺式にて追われた鬼が改心し、福鬼として福を与えるという吉田神社の鬼。
初めて見ました。

ちょうど頂上辺りには斎場所大元宮が。
ここには八百萬神が祀られており、全国の神々を一度にお参りすることが出来ます。

2016-02-03 17-14-04

2016-02-03 17-19-03

以前訪れた際は閉まっていましたが、吉田神社にこんな場所があったこと、奈良が中でもトップクラスの神々の多さに驚きました。

来た道を戻りながら、僕は美味しい手入れのコーヒー、妻は日本酒を。

2016-02-03 17-23-58

2016-02-03 17-26-09

戻る道筋、高校生以来の果祖神社にも。
昔はここでよくお茶とお菓子を頂いたもの。

2016-02-03 17-41-54

この頃から一気に暗くなってきましたね。

2016-02-03 17-48-09

夜の神社はそれはそれで幻想的。

2016-02-03 17-49-04

本殿前でまた福鬼!
良い事ありそうね。

2016-02-03 17-51-32

夕闇迫る参道に戻り、お祭りを楽しみましょう!

2016-02-03 17-54-27

色々食べちゃうのが祭りの醍醐味。
射的であった仮面ライダードライブのベルトさんが欲しかったー

2016-02-03 18-02-11

2016-02-03 18-04-28

2016-02-03 18-13-14

京大に戻ると18時過ぎ。
学生は今からが楽しい時間でしょうが、若い夫婦は帰ります。
キャンパスを抜けましたが、さすがは京大ですねw

2016-02-03 18-27-46

地元のスーパーで買い物をし、帰宅後我が家の節分の儀式を行いました。

2016-02-03 20-25-29

太巻きを食べ、イワシの頭を飾り豆を撒く。
今年も鬼退治のミッションはコンプリート。

Leave a Reply