2018/07/23 Mon.Shippori late festival while hitting the night wind.

連日の酷暑です。
今日も早々と30度後半を記録していることでしょう。汗が止まりませぬな。

2018 07 23 11 51 50

パパは朝からバイクでお出かけ。思いっきり焼けました。
お家ランチ作ってもらい夕方に備えます。

2018 07 23 12 08 24

前祭から1週間。
今宵は後祭の宵山です。前祭ほど派手じゃありませんが、子連れの私達にとってはちょうど良いサイズになっています。スタートは今日もNHK京都放送局から。

2018 07 23 17 15 17

暑いとは言え、ここまで来るともはや気持ちとすら思えてくる熱気。
今日も雲一つない晴天がお出迎え。

2018 07 23 17 20 32

三条通りから室町へ。
ちょうど京都のど真ん中が舞台。いつものこれを見ます。毎年同じもの見ているようで違う雰囲気。子供も大きくなっているので、同じ場所でも違った風景が訪れます。

2018 07 23 17 31 39

2018 07 23 17 33 10

黒主山の脇を通ります。

2018 07 23 17 33 11

2018 07 23 17 33 55

昨年ちまきを頂いた鯉山へ。
久しぶりに中まで入りました。

2018 07 23 17 40 05

2018 07 23 17 40 13

2018 07 23 17 40 22

そして今年の分のちまきを頂いた後、山の前で今年も家族写真撮ってもらいました。
そのまま進むと、前祭の際売り切れていた水あずきを発見!

2018 07 23 17 48 15

お嬢さんめっちゃ飲みますやん。

2018 07 23 17 47 10

パパは向かいのラーメン屋に心惹かれております。

2018 07 23 17 47 27

エコ屋台村での晩ご飯には少し早いので、蛸薬師から新町へ。
途中良い飲み屋街があるのですが、こんなメニューに目を奪われました。

2018 07 23 17 53 43

そのまま北観音山へと向かいました。

2018 07 23 17 57 07

2018 07 23 17 58 03

ちょうど到着したタイミングでお囃子が始まりました。
いつもの病院の隅のスペースで聴きましょう。

2018 07 23 17 59 16

2018 07 23 18 03 50

2018 07 23 18 04 01

お嬢様も手を叩いてリズム取って。
今年もこの音が聞けました。

2018 07 23 18 06 47

そのまま下がります。
正面には南観音山があります。

2018 07 23 18 09 09

2018 07 23 18 10 26

四条通りまで抜けて大船鉾見ながら東へ。
再び室町通へ入りエコ屋台村へ。

昨年は開場してすぐだったので席はほとんど空いていましたが、今日は満席。
なんとか席確保していただきます。

2018 07 23 18 32 37

ステージでは大道芸人がショーを開催中。
周りを見渡すと日本人よりも外国人の方が目につきました。

2018 07 23 18 42 35

今年もとらりん。

2018 07 23 19 05 31

ステージ見て美味しいもの食べて、ちょっとだけお酒飲みました。
30度超えてるとはいうものの、今日はそこまで暑くない。風が気持ちいい夜です。

2018 07 23 19 06 00

2018 07 23 19 14 30

お腹も満たして外に出るとすっかり日が沈んで綺麗な色。

2018 07 23 19 31 04

提灯に灯りがともり祭りを彩ります。
お嬢様最近ポーズをマスターしているので、カメラ向けるとこんな感じ。

2018 07 23 19 34 06

最後にもう1周回ります。

2018 07 23 19 32 46

2018 07 23 19 37 23

今宵は月も綺麗。

2018 07 23 19 36 59

人もまばらで歩きやすいし、写真撮りやすい。
前祭と後祭が再分離してくれたのは本当に助かる。

2018 07 23 19 38 17

2018 07 23 19 38 52

2018 07 23 19 40 21

ちょっと歩いたと思ったら抱っこを所望するお嬢様。
そんな時はこれが一番。肩車だと楽だし楽しそうだしWin-Win。

2018 07 23 19 42 55

でも撮るの結構大変なの…。
お嬢支えて、カメラ構えてiPhoneで動画も撮りたくてお茶も飲みたい。もはや2本では足りません。

2018 07 23 19 44 43

2018 07 23 19 51 56

2018 07 23 19 54 06

2018 07 23 19 55 51

最後にちょろっと大船鉾行きましたが、狭いし人多いし全然進まないしで前祭みたい。
ちょっとマナー良くないよね。

2018 07 23 20 01 50

2018 07 23 20 04 43

そんな最後の最後でお嬢様ずっこけて擦りむきました。

2018 07 23 20 29 34

四条から地下鉄乗って帰りましょ。
前祭に続いて結構遅くまで遊びました。去年はベビーカーと抱っこ紐の中にずっといた娘ですが、今年は一緒に歩いてお囃子でリズム取っていろんなもん食べて祭りを満喫しました。来年はどんな新しいことが待ってるのでしょう。

パパは来年も巡行見に行きたいな。

今日使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV
オリンパス (2016-02-26)
売り上げランキング: 89,536
OLYMPUS 標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
オリンパス (2010-06-25)
売り上げランキング: 84,246
OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス (2010-04-30)
売り上げランキング: 35,675
OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 シルバー
オリンパス (2009-07-03)
売り上げランキング: 45,514
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV
オリンパス (2014-02-28)
売り上げランキング: 4,481

Leave a Reply