2018/10/07 Sun.Simochoujamachi Charcoal stove Grilled party@Autumn.

奈良で迎えた朝。
前夜は松茸と日本酒で良い気分。

2018/10/06 Sat.Pineapple hunting in Sanjo, to Nara.

今朝は早起きして京都へとんぼ返り。
今年も夏に行った恒例の七輪焼きですが、秋が近づくにつれCMで流れる秋刀魚を見て、これおじいちゃん家の七輪で焼いたら絶対美味しいやんと家族に招集をかけました。

我が家3人は近鉄奈良から久しぶりに乗った京都市営地下鉄乗り入れの直通急行で向かいます。
意外と空いていたので、ゆっくりと座って。遠くに平城京大極殿が見えます。

2018 10 07 09 52 29

約1時間程度でしたが、奈良のど真ん中から京都のど真ん中へ来れてしまいます。
お嬢様も終始ご機嫌で大騒ぎすることなく入洛しました。いつものようにみんなで準備して、とりあえずなんばから。

前回は私のを横取りしましたが、今日は一本まるまる最初から。
ちょっと熱いせいか持てずにガブリ。

2018 10 07 12 05 13

良い写真が撮れました。

2018 10 07 12 05 39

2018 10 07 12 05 56

肉やら海老やらこれでもかと言う程焼いてもらいました。
最近出来た義理の弟は、ひたすら秋刀魚用の大根おろしを作ってくれています。2ヶ月会わないだけでパワーアップする人見知りお嬢様は、おばあちゃんが持って来てくれたおもちゃで気を紛らわします。

2018 10 07 12 30 24

大人達は今日のメインディッシュへ。
秋刀魚を七輪に。昨日の松茸と言い秋を十分楽しんでいます。

2018 10 07 12 35 12

と思ったのも束の間。
滴る脂が火を強くしてしまいます。

2018 10 07 12 35 17

皮焦げちゃいましたが、ほくほくの秋刀魚。
魚グリルで焼くのとは大違い。とってもジューシーで大変美味でございました。

2018 10 07 12 34 54

もうちょっとママ以外と触れ合ってくれたら嬉しいなぁ。

2018 10 07 13 44 21

秋もいい食べっぷりでした。

2018 10 07 14 04 56

2018 10 07 14 06 33

いつものように祖父に包丁を研いてもらいます。
毎度のことながらステンレスは好かんと言いながら。

2018 10 07 14 28 53

2018 10 07 14 32 26

お腹いっぱいになって疲れたお嬢様。
珍しくこんな風に寝ていました。それを覗くひいじいちゃん。起きたら泣くよ。

2018 10 07 14 51 16

2018 10 07 15 12 37

味を占めたのでこれから夏と秋開催になりそうな気配。
開催するごとに写真が減っていく…。もうちょっと食材にフォーカスしなきゃいけませんな。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply