2019/01/15 Tue. A little late Shrine.

年末の人事異動で、帰宅後にゆとりが持てるからBlog更新捗るぞ!と思っていた訳ですが、早く帰った日は娘を寝かしつけそのままご就寝の私。めちゃ気持ちいいのよ。
それでいてBlogのネタは基本お出かけ。なかなか書けませぬ。

しかしながら年末年始の我が家は大変でした。
年末から風邪を拗らせた妻。年始のイオンでもらったインフルエンザに侵された娘。いやはや寝正月になりました。

無事2人の体調も良くなったので、2週間遅れですがようやく初詣に向かいます。
本来であれば休みの取れた元日に行きたい所ですが、初詣よりもお嬢様の誕生日パーティーの方が大事なので後回しに。

阪急に乗り終点河原町で下車。
四条木屋町から八坂神社までの道のり、てくてくと歩き続けたお嬢様。親に似て歩くの大好きです。この日は3連休明けということもあり人波もまばら、むしろ空いているぐらい。

2019 01 15 11 09 05

10分そこからで到着しました。
まだ1人では登れませんが、ママに手を引かれここもしっかり歩く。

2019 01 15 11 25 27

2019 01 15 11 26 16

いつかは食べてみたい蟹肉棒の後ろで手を清めました。

2019 01 15 11 27 25

柄杓を持ちパパの手も清めてくれます。

2019 01 15 11 28 01

ママは奮発したお賽銭を投げ込み、今年も3人で来られた報告を素盞嗚尊に。
娘は何をお願いしたのでしょう。

2019 01 15 11 35 10

そのまま御神籤へ。
ぎゅっと抱きかかえるお嬢様。何が出るかな。

2019 01 15 11 37 19

2019 01 15 11 37 53

御神籤持って舞殿の前を歩きます。
みんなまぁぼちぼちでした。

2019 01 15 11 42 48

2019 01 15 11 40 43

結んでおきましょ。

2019 01 15 11 43 29

この後カメラマン娘にカメラを渡すと、結婚式を挙げた舞殿前で夫婦ツーショットを撮ってくれました。
もはや感動。

お腹も空いてきたので、目的を果たした八坂神社を後にします。

2019 01 15 11 46 22

カメラを持ったお嬢さん。
境内にいる鳩が気になる模様。追いかけては構え追いかけては構え。

2019 01 15 11 48 50

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

さてさて。
翌日もお出かけ予定だったので、今日のランチはサッと安く済ませようかと思案しながら東大路通で信号待ちをしていると、いつもは凄い行列になっている向かいのお店が空いている。いやいやめっちゃ待ってるんちゃうやろかと半信半疑で行ってみると、まさかの3組待ち。

これは並ばないといけないだろうと、先ほどの思案などどっかに飛んで行ってしまいました。

2019 01 15 12 03 57

2019 01 15 12 08 55

待っている間に1枚。
今日の京都は観光するには持ってこいの人波でした。

2019 01 15 12 08 43

20分弱待って入店。
その頃にはいつも見ている行列が出来上がっており、その列は退店まで変わりませんでした。私達が入店した後ザッと雨も降り大変だったことでしょう。ちなみにお店は50分の時間制限ありでした。その代わり、予めオーダーしてあるので席について5分もせぬうちに料理がやってきます。

妻はお造りが食べたいと鯛のセット。
最後にはお茶漬けだそうで。

2019 01 15 12 32 53

私は娘も食べられる豚肉の照り焼き。

2019 01 15 12 34 46

この八代目儀兵衛、何と言ってもメインはご飯。
口に入れた途端広がる甘み。歯ごたえもありご飯をおかずにご飯が進むあれです。カウンターばかりの席の中で座敷に通してもらえたので、娘も座布団タワーにしておっちんできました。

パパのお味噌汁を飲み、ちょー美味しい海苔もほぼ食べ、インフルで落ちていた食欲を一気に取り戻していました。

2019 01 15 12 45 20

美味しい白ご飯、おかわり自由なのですが二杯目からはおこげが付いてきます。
これがまた美味しい。テーブルにあるごま塩・塩を振って食べました。

2019 01 15 13 05 21

娘に半分あげた妻も、私も三杯目に突入。
最後は卵を追加オーダーしてTKGで締めました。あっという間に50分が経ちました。まさかこんなにスッと入れると思っていなかったので、新年早々良い気分。

帰りは雨が降り続いていたので、京阪経由で帰宅しました。
夕方、歩き疲れたお嬢様。私の足元に転がってねんね。

2019 01 15 17 41 53

今年も色々な場所に行って遊び尽くしたいですね。

Leave a Reply