2019/03/03 Sun.The third Hina Matsuri.

本日はひな祭り。
早いものでもう3回目です。今日は1日楽しんでお祝いしましょう。
その前に朝ご飯。ママが伊勢丹で仕入れた美味しいクロワッサン。最近のお嬢様は、食べている所を撮ってとせがんできます。いい表情してくれる最高のモデルさん。

朝ご飯を食べて歯を磨いてお着替えタイム。
いきなりこれを着ました。

2019-03-03 09-46-05

昨年はぶっかぶかだったこの袴も、ぴったりになりました。
ぴったりにと言う事は、もう今年で最後という事です。あぁなんて寂しい。
ママに髪の毛も結んでもらったお嬢さんですが、和室で遊びまわります。

2019-03-03 10-25-53

すると、玄関のチャイムが鳴りました。
おばちゃんが遊びに来た。固まる娘。30分ほど内弁慶全開でしたが、お得意のダンスを踊らしているうちに、キャッキャ遊ぶようになりました。

そんな我が家のキッチンはママが大立ち回り。
娘のケーキを焼きつつ、パスタマシーンの登場。娘はおばちゃんに任せて2人でパスタを作りました。2年前にバザーで300円でゲットしたこのパスタマシーン。キッチンに固定するとサクサクパスタが切れるのです。

2019-03-03 11-17-45

どんどんエンジンが掛かり、お転婆娘に大変身。
こんな姿滅多に見られないと満足なおばさん。

2019-03-03 11-23-32

2019-03-03 11-32-18

2019-03-03 11-32-33

2019-03-03 11-36-34

気付いたら仲良しな2人。
娘を見てくれる人がいると、安心です。

2019-03-03 11-52-23

切ったパスタを茹でて、ママ特製ソースに絡めて出来たよパスタ。
4人で美味しく頂きました。

2019-03-03 12-31-19

お昼寝の間におばちゃんとイオンに行って、お買い物。
帰宅するとちょうどお目覚めのお嬢様。おやつ食べてジュース飲んで、もう一度着替えて記念撮影だ。
昨年一昨年は、は地べたに置いたお雛様の前寝かしたり座らしたり試行錯誤四苦八苦でしたが、今年は椅子持っておいでーっていうとちょうど良い所にスタンバイしてくれます。

祖父母からもらったカバンを持ってハイチーズ!
私は妻にPEN-Fを借りてフラッシュ焚いて撮影タイム。あぁファインダー越しに見える娘たまらん。

2019-03-03 16-52-28

10分ほど撮っていると「もう良いっかな〜」ってファインダーから消える娘。
自分のカメラ持って来てお雛さんパシャり。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

カメラ持って再度モデルをお願いしました。

2019 03 03 16 55 19

次の瞬間にはこうなる。

2019 03 03 16 55 49

振り返ると、妻の鏡台に座りお化粧の真似事始めだす。
なんかもうお姉ちゃんって呼んでも良いかもね。

2019 03 03 16 57 36

2019 03 03 16 58 16

2019 03 03 16 58 38

お雛さんも3年目。
これからもよろしくお願いします。

2019 03 03 17 02 20

今度はなんだ。

2019 03 03 17 12 07

お雛さんの前で突然の積み木遊び。
これまたどんどんどんどん積んでく。

2019 03 03 17 16 08

ママのお手製ケーキが佳境を迎えていました。
昨年のクリスマスから、スポンジの質が向上し今回もさらに美味しくなったそうです。

2019 03 03 17 19 15

いきなりしおらしくなったり、

2019 03 03 17 21 14

お祈りを捧げるように、でんでん太鼓を持って踊りだす。

2019 03 03 17 25 17

この後も1時間程遊び倒しました。
晩ご飯の前に、お雛さんの前で家族写真撮りました。PEN-F最高やで。

そのまま晩ご飯。
ちらし寿司大変美味しゅうございました。

2019/03/03 Sun.Hina Matsuri Dinner tonight.

2019 03 03 18 54 23

ご飯食べたらひな祭りケーキ!
はっぴーばーすでーは?(ろうそく)ふう〜は?と、リクエストする娘の為にロウソクを引っ張り出して歌うたってお祝いしました。じゃあ消してと言うとあれま、ふう〜!と一息。なんと消えてしまいました。
元日の誕生日には、何度やっても消えなかったロウソクの火。2か月経つと消せるようになりました。いやはや成長ってすごい。

拍子抜けするほどあっさり消したので、もう一度やってと火をつけ直しました。
火が消えない程度に息を吹きかけるお嬢様。空気読んでらっしゃる。今回も上手に消せました。
そしてママ自画自賛のケーキをカット。断面もどんどん美しくなる。

2019 03 03 19 36 54

朝同様、ケーキを食べる瞬間を撮るように求められました。
日々成長する娘。普段は気づきにくい事も、こんなイベントの時は1年前を思い出すので、成長を感じやすい。
そんな時は、妻のPEN-Fと私のOM-D E-M5の差を実感するのであります。

今日使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV
オリンパス (2016-02-26)
売り上げランキング: 93,566
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー
オリンパス (2011-09-09)
売り上げランキング: 65,793
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV
オリンパス (2014-02-28)
売り上げランキング: 6,914
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL3 ボディ ホワイト E-PL3 BODY WHT
オリンパス (2011-09-03)
売り上げランキング: 527,521
OLYMPUS ボディキャップレンズ ミラーレス一眼用  BCL-1580
オリンパス (2012-10-12)
売り上げランキング: 158,875

コメントを残す