2019/06/04 Tue.Anker PowerCore 10000 PD.

一昨日の朝、出掛ける用意をしながら何気にAmazonのほしい物リストを開いていると、狙っていたモバイルバッテリーのタイムセールが始まる直前でした。
娘を膝の上に乗せながら3分のカウンドダウンして、サクッと購入しました。

昨日到着。
実際の所10,000mAもいるのかと言われると、そんないらんわと言いたくなりますが、大きくなればなるほど割安。以前購入したモバイルバッテリーよりも安く手に入る時代に感謝します。

ここ半年、よく見るパッケージ。
配送された茶箱を開けて思わず口に出た「え、ちっさ」
もう少し大きいものだとばかり思っていたので、このコンパクトさは嬉しい誤算。とは言え先々週青山のAnker Storeで実機見て来ていたのですが、やはり自分の環境下にあると感じ方が変わるようです。

2019 06 04 22 29 29

入っているのはこの3つ。

  • モバイルバッテリー本体
  • USB-Cケーブル
  • オシャレなポーチ

2019 06 04 22 30 48

そしていつもの。
“☀︎Happy?” これちゃんと中見たら、カスタマーセンターへの連絡先が書いてあるのね。

2019 06 04 22 30 59

USBポートは二つ。
Type-AとType-Cのみ。Type-AはAnker独自の急速に対応、Type-Cはモバイルバッテリーでもちらほらで出したPD対応。もちろん後者が今回手に入れるキッカケです。

2019 06 04 22 32 28

これまで使用していたのはeneloop。
多分3個目。2個目やったかもしれん。このサイズ感がたまりませんでしたが、micro USBと決別したかったこととQiに使い勝手を見出せなかった。同じサイズのコンセント一体も考えましたが、やはりUSB-C PD対応がこれから絶対必要ですので、1年悩んで諦めることに。

2019 06 04 22 34 44

付属のケーブルはおそらく0.9m。
MacBook付属のケーブルがあまりにも長かったので、こちらも買い換えようと思っていた所、このバッテリーに付属されるのでこちらもついでに手に入りました。USB-C PDに対応はしていますが、USB 3.1 Gen 1と思われます。
しなりやすいケーブルなので、これまでのApple純正に比べれば持ち運びに最適です。

2019 06 04 22 35 55

試しにMacBookに給電してみました。

2019 06 04 22 39 54

問題なく充電は出来ているようです。

2019 06 04 22 38 48

システムプロファイラで確認すると18W。
給電しながら負荷の掛かる作業をすると、充電まではいかないでしょう。

スクリーンショット 2019 06 04 22 38 40

iPhone XとMacBook同時に給電も可能でした。
バッテリー自体が熱くなるので、あまりやらないとは思いますが…。

2019 06 04 22 40 16

自宅での充電は、先日整理した充電スペースで。

ケーブルは秋葉原で叩き売り350円でした。
多分秋葉原に行けばまだまだあると思いますが、コネクタ部分がデカすぎるのと、ケーブルむっちゃ硬い。それでもAnker PowerCore 10000 PDを3.5時間で満充電してくれるので、お得感半端ない。

さてさて、あらかた持ち運び用のガジェットが揃いました。
これまで使用していたポーチ、1泊と日帰りで分けていましたが、小さい方一つにまとめ切ることが出来ました。

2019 06 04 23 11 39

内容物は以下の通り。

  • 今回購入したモバイルバッテリーと付属ケーブル
  • コンセントから給電するもの
    出張など出先で一気に2つの端末が充電出来ます。
  • USB-CからiPhoneを充電するケーブル
    iPhone X以降は、急速充電に対応しているので、1本あると便利。
  • USB-AからiPhoneを充電するケーブル
    これにはこだわりがあり、断線しやすいLightningケーブルが嫌いなので、取り替えの効きやすいmicro USBケーブルで切れたらどんどん変えてやろうという算段で、この組み合わせ。これまでバッテリーとiPhoneを短く持つためリール式かつ、USB-Aは両面挿し。iPhone 5sを購入したと同時にアダプタを購入、ケーブルに至っては先日3個目の買い替えとなりました。今となっては Lightningケーブルもかなり安いけどね。

こんな感じで、充電給電周りの世代交代が一気に出来ました。
規格自体はもうAppleに登場してからも4年が経っていますが、USB-C PDのおかげで充電時間を気にせずになったことと、ケーブルの汎用度が高まったので、なんちゃってノマドやりたい私でも扱いが楽になりました。
明日は本社へ行くので、早速ポーチが役に立つことでしょう。

Leave a Reply