2019/11/23 Sat.Hunting autumn leaves to Bishamon-do.

今年2ヶ所目の紅葉狩り。
今日は超晴天でございます。

2019-11-23 11-05-50

おおよそ8年振りに買い替えた新しいカメラをぶら下げ、いざ山科へ。
グリップは購入していませんが、十分12-40mm Proを持てる良い塩梅。

2019/11/22 Fri.A New My Camera “OM-D E-M5 Mark Ⅲ”

山科駅で下車してマクドでランチして、毘沙門堂を目指します。
元在住者としては、混んだ普通の道を行く気にはなれないので、15年ほど前に通った母校への通学路を選択します。今日は土曜日。高校生もいません。大渋滞のメインストリートから離れるので、娘も歩き良い。そこかしこに秋が落ちているので、ワクワクが止まりません。

2019-11-23 12-31-48

日差しに時より吹く風が心地よく。
秋が綺麗に染まってく。

2019-11-23 12-34-26

15分ほど歩き到着!!
我が家の本籍地(勝手に登録してやった)

境内よく染まっています。
今日は年に一度のもみじ祭り。どえらい人だかり。

2019-11-23 12-48-59

2019-11-23 12-50-11

2019-11-23 12-52-09

ママの悪戯が可愛くて。

2019-11-23 12-51-10

本堂へ続く階段もご覧の通り。
さらに登った先には、お蕎麦をもらう行列に、御朱印の列。

2019-11-23 12-53-35

サッとすり抜けお参りしました。
何やら40人の団体がやってくるって聞こえましたけど…。2年振りに百足守りを更新。お嬢様はどっか行った。

2019-11-23 12-58-17

2019-11-23 12-58-25

人波から逃げるように弁天堂へ。
こっちはまだ少なめ。

2019-11-23 13-00-58

2019-11-23 13-05-05

2019-11-23 13-05-28

弁天堂の裏が人がおらず静かでした。
小さい滝の手前、この段差を登ってこちらを向いて跳ねていると、この後顔から落ちました。。。

2019-11-23 13-07-10

紅葉の天井が美しい。
やっぱり晴天に限りますな。

2019-11-23 13-09-17

2019-11-23 13-09-39

2019-11-23 13-14-46

弁天堂前で娘にツーショット撮ってもらいました。
本堂の隣に行くとこちらも人だかり。歌ってはる。

2019-11-23 13-15-18

2019-11-23 13-15-14

降りながら紅葉を見に行きます。
ようやく10kg超えて来たので、動くだけで筋トレ。心なしかパパとママの腕が逞しく。

2019-11-23 13-18-28

毘沙門堂は、桜も紅葉も綺麗。
特に紅葉は大きく広いので壮大です。

2019-11-23 13-21-02

2019-11-23 13-24-16

2019-11-23 13-26-14

まだ敷き紅葉にはなっていませんでした。
もう1人でこの坂道階段登って来ます。一昨年来た時は抱っこ紐だったのに。

2019-11-23 13-28-35

お嬢を抱っこしながらの。

2019-11-23 13-23-02

2019-11-23 13-31-25

2019-11-23 13-29-50

いつもの階段。
嵐山ほどではありませんが、そうだ、京都いこうに出てから観光客の増加が半端ない。10年前はもっとガラガラだったのに。

2019-11-23 13-31-45

最後にめっちゃ綺麗なもみじの葉っぱ拾いました。

2019-11-23 13-31-47

途中で公園寄ったり、どんぐり拾ったり。
疏水の横を歩いて駅に戻ります。

2019-11-23 13-50-21

2019-11-23 13-51-22

2019-11-23 13-56-10

2019-11-23 13-58-17

15年前は、全く感じすらしませんでしたが、母校側の紅葉めっちゃ綺麗。
確かに橋のそばのは覚えていますが、それ以外の記憶ないわ。

2019-11-23 13-57-51

2019-11-23 13-59-35

懐かしい坂を降ります。

2019-11-23 14-02-30

そのまま駅を越え三条通を越え、行きつけの喫茶店へ。
3人で来るのはもう2年振り?

新しいカメラで浮かれてる父を撮る娘。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

美味しいコーヒーを飲み、彼女達はパフェを頬張り。
いつ来ても居心地の良い大好きな場所です。昼間にしか来れないので、マスターに会えないのが寂しい。

ママのPEN-F。
これも様になる。

2019-11-23 15-09-32

一服した後、最近オープンした山科大丸跡の無印良品。
出来立ての土曜日なので、今度は空いている時に来たいと思います。ソファー欲しいねん。
なんやかんやで良い時間。夕焼け見ながら電車を待ちます。

2019-11-23 16-08-56

2019-11-23 16-14-18

帰宅後、ちょっとゆっくりして再度お出掛け。
妻家族が京都に来られたので、一緒にご飯頂きます。駅前の土佐料理。カツオも鳥も美味しかった〜!
その後みんなで京都駅へ。今日は京都タワーも紅葉してます。

2019-11-23 20-07-28

2019-11-23 20-09-29

トレンチ3姉妹の連れられてスタバへ。

2019-11-23 20-22-31

ポルタは全館キャッシュレス決済推進。そのまま上がってキラキラのツリー見ながらコーヒー飲みました。

2019-11-23 20-38-30

お嬢様も初めて光ツリー撮ってご満悦。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

1日遊び倒して楽しかったです。

今日使用したカメラとレンズ

コメントを残す