iPhoneを買い換えました。
最後に購入したのは、5年前のiPhone 6s Plus。思えばあの時からApple Online Storeで買い始めました。その後はゴニョゴニョと型落ちを使い続けていましたが、タイトルの通り、Touch IDが決めてとなり、iPhone SE 2nd generationをポチッと購入。
購入から2日後に届きました。
一緒に手に入れたケースと1枚。シンプルとは良い、そんなことを思い出させてくれる一台。カラーはホワイトを選びました。iPhone XRの時もそうでしたが、iPhone 3G/3GSの時のように、ベゼル黒バック白こそiPhoneだと思っています。ホームボタンのあるiPhone SE 2nd generationの方が、iPhone XRよりもそれを思い出せてくれます。
こちらももう10年近く使い続けている純正ケース。
iPhone 4Sのバンパーに始まって、iPhone 5sは革のケース。iPhone 6s Plus以降はシリコンケースをチョイス。気づけばiPadもみんなそう。
いつものようにMacでバックアップ取って戻そうかと思いましたが、セットアップ進めるうちに、前のiPhoneから近づけたら全部移行できるよと出てきたので、試しにやってみました。
Macで行うデータ移行よりもはるかに早く転送されました。
元々が20GBもなかったので、そもそも早く転送されるのですが、Macに繋いでまた繋ぎ直してという工程をすっ飛ばしただけでも十分恩恵受けています。唯一Macの写真Appから同期しているものだけは、この後繋いで行いました。
転送後、新しいiPhone SE 2nd generationで行ったこと。
- Apple Payの設定
- Apple Watchの引き継ぎ
- Touch IDの設定
- 各種プロファイルのインストール
- メールAppのSparkのログイン
- LINEの引き継ぎ
その他は特に気にすることなく使い出すことが出来ます。
予定していたことですが、楽天モバイルのeSIMは転送されません。Macで情報を暗号化してバックアップすると転送出来るようですが定かではありません。新機種が出るとIIJの場合、eSIMの再発行無料キャンペーンがあったので、楽天モバイルにもそれがあると信じて少し寝かすことにしました。
コロナ禍の中、マスクが当たり前になっているのでFace IDが厄介です。
さらに私の場合、財布の代わりにiPhoneなので、会計の際に様々なAppを使用した後、最後のApple PayでさらにFace IDを求められることがストレスになっています。キャッシュレスに慣れ切った客は素早いので、レジの方が緩やかだと、知らない内にロックがかかり再びのFace ID。
2013年 iPhone 5sが発表された際に登場したTouch ID。
2017年に登場したFace IDに取って代わられたと思いましたが、2年振りのTouch IDは、私の中で最強の武器になりました。