2020/10/30 Fri. Kyoto Railway Museum Night Museum.

仕事の休憩中、同僚から見せられた1枚の画像。
私のLINEにも来てましたが、これは家族会議でオーケーでないだろうと、スルーしていました。しかし、3連休の初日なのであわよくばと思って、妻にリクエストしたら私は行かへんけど、2人で行って来たら?私実家帰るわ、と。

IMG D6B4C16985CB 1

え、まさかのOKもらいましたが、娘と夜2人で過ごすの!?
私は良いけど娘良いの!?と嬉しいなか混乱して娘に聞くと、え!新幹線ペタペタ?行く行く!!パパとお風呂入って寝るー!とこちらも快諾。私1人オドオド。

妻抜きで夜を過ごすのは、妻が入院していた3年前に1週間だけ。
あの時はミルクを飲んで、やっと寝返りが出来た頃。今や私と同じものを食べ、足元をちょろちょろ歩いてます。休日に一緒にお風呂入るだけでも、パパ下手くそさんやからママに洗ってもらいたい!!なんてゆうので、どうなることやら。

2017/06/13 Tue.Finally I was able to turn over !!

そして当日。
朝から髪の毛切りに行ったり、妻とゆったりとした休日を過ごしました。お嬢様の幼稚園の帰りのバスを待ち、妻の出発に合わせ私たちもお出かけします。イオンモールに自転車を止め、京都駅まで3人で。

ちょうど綺麗な虹が掛かっていました。

2020-10-30 16-24-07

京都駅で近鉄に向かうママとのバイバイは、驚くほどあっさりと。それよりも、山陰線の時刻が迫っていたので、またしても娘を抱えて猛ダッシュ!これ逃すと20分ぐらい待ちぼうけ。なんとか最寄り駅へ到着です。もう少し暖かかったら歩いたのですが、夜は冷えます。

2020-10-30 16-44-29

良い感じに夕焼けが近づいてる。
ナイトミュージアム会館まで10分ほどあったので、娘としばし並んで待ちます。

2020-10-30 16-44-58

2020-10-30 16-48-45

17時の開館に合わせ、機材を持ち込んでいる人達は、1時間半後のイベントに目掛けて車庫の方へ。
私たちはとりあえず新幹線見に行きます。

2020-10-30 17-02-21

とりあえずぺたぺたと。

2020-10-30 17-02-58

平日の夕方なので、思った以上に人が居ません。
それでも子供連れもおられますが、絶対数が少ないので、写り込みしませんね。

2020-10-30 17-05-46

2020-10-30 17-06-50

2020-10-30 17-06-20

いつもなら人だかりが出来る体験スペースもご覧の通り。
やりたい放題。背が届くまであとちょっとだね。

2020-10-30 17-10-47

2020-10-30 17-12-11

切符の体験スペース。
遂に1人で切符を入れることが出来ました!!まさかの自動改札初体験が、博物館なんて。。。もしやICOCA初体験はコンビニかもしれません。

2020-10-30 17-18-58

外も暗くなって来たので、車庫でも見に行こうかと外に出ると、まさかの雨。
通り雨らしいので、もう少し館内に。

ぼちぼち背が届くようになった、ジオラマ体験もほどほどに遊べました。
2人で交代交代4回やりましたよ。

2020-10-30 17-26-32

遊び終えた後、1階に降りようとすると何やら人だかり。
これから館内の照明を少し落とすらしい。怖くならへんかなぁと思いましたが、ちょっと拍子抜けするライトダウンでした。

2020-10-30 17-38-57

2020-10-30 17-39-45

2020-10-30 17-40-58

こだまの運転席にもよじ登れるように。
本当は顔出してる写真撮りたいですが、高さがあるので、流石にそれは怖い。

2020-10-30 17-43-15

列車の下くぐり。
こちらも走り抜ける。

2020-10-30 17-45-51

2020-10-30 17-45-54

雨も上がったようなので、いよいよ外に出ます。
今月2回目の満月がとても明るい。まだ18時前なのにもう真っ暗。

2020-10-30 17-54-50

毎日仕事帰りに遠目に見ていますが、夜の機関車庫男心くすぐるかっこよさよ。

2020-10-30 17-57-38

ここでもお嬢様、汽車に乗る!ととっとこ行ってしまいます。
1年振りの鉄博ですが、行動範囲が増えすぎて。

2020-10-30 17-58-47

2020-10-30 18-02-25

いやぁ。
渋い。

2020-10-30 18-01-44

2020-10-30 18-02-58

2020-10-30 18-03-42

そろそろ始まるから外行こっかと言うと、まだ乗る!と。
無理矢理引っ張って行きましたが、ほっぺた膨らませて不機嫌に。それでも汽笛の音が聞こえると、おーすごい!とご機嫌に。

2020-10-30 18-12-07

今日のメインイベントは、転車台に乗り機関車が回るやつ。
公式に三脚使用が認められている素晴らしいイベントですが、もちろん私はそんな余裕はなく。まぁ小さなカメラマンが足元で、わーわー言いながら楽しんでるので、それだけで十分。

娘撮ります。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos
New photo by My daughter's Photo / Google Photos

転車台に乗りました!
前回は1人で来た4年半前に、青空の下見ましたが、夜の転車も重厚感ありグッときます。

2020-10-30 18-21-30

2020-10-30 18-22-31

動いている写真はブレるので、とりあえず動画で。
左回りの後、右回りも。今日は普段よりよく回っていますって感じでした。

2020-10-30 18-24-58

5分ほど、回り続ける機関車を観ました。
ぼちぼちぐずぐずしていましたが、一緒に見てくれたお嬢様。

帰る前にもう一度機関車乗りに行きました。

2020-10-30 18-29-56

あまり遅くなると、この後大変なので機関車に後ろ髪引かれながら帰ることにします。
カメラ斜め掛けしても、邪魔にならないようになって来ました。

2020-10-30 18-34-42

2020-10-30 18-33-49

再び梅小路西から山陰線に乗って京都駅。
そのまま伊勢丹のエレベーターに乗って10階へ。寒いのでラーメン食べに来ました。

ママに見せたいとラーメンの写真も撮ってました。
ねーパパー、おねぎしか写らへんわって。お腹すいていたので、とりあえず食べました。

2020-10-30 19-05-45

2020-10-30 19-07-55

帰りに写真見てびっくり。
ほんまにおねぎしか写ってへん。次の日奈良で撮った写真見て気づきました。娘よ、デジタルテレコンがオンになってるやんか。

New photo by My daughter's Photo / Google Photos

子供と2人、ラーメン屋のカウンターに並んで食べる。
なんかこの雰囲気が面白すぎて。小さな幸せですわ。

さて、食べ終わったのでさっさと帰宅。
わーわー言いながら泡風呂で機嫌誤魔化して、無事お風呂入りました。そのままいつものルーティン通りに寝る準備。お布団かけて、ほなおやすみってゆうと、おやすみーって。あっけないくらいいつも通り寝てくれました。

この日撮った写真を編集して、私も布団へ。
隣には娘だけ。4年半振りの2人の夜は、なんだか懐かしくニヤッとしました。明日は2人で近鉄乗ってママのいる奈良に行きます。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply