2021/01/03 Sun.The first visit is Yasaka Shrine.

年末年始をぼちぼち休めるようにしたので、今年も三が日の内に初詣に行って来ました。
娘の七五三の日以来、着物に目覚めた妻はこの日も朝から着付けてました。娘と妻、二人の着物美人と一緒にお出かけです。

阪急に乗り、四条河原町へ。
電車も四条大橋もそんなに人多くない気がします。

2021 01 03 12 51 06

2021 01 03 13 15 15

一年前とは違う世界ですが、こうやって無事にお参りにやって来れました。
例年より遥かに少ない人手です。

2021 01 03 13 20 36

良いなぁ。
私も着物着たい。

2021 01 03 13 22 44

少ないとは言え、この感じでもあぁみんな来てるんだなぁって。

2021 01 03 13 27 47

突然娘からもらいました。
年が明けても、色づく葉っぱが大好きです。

2021 01 03 13 29 06

妻のメインイベントは、本厄のお祓いです。
七五三で訪れた時から、年明けにはやってもらう!と語ってました。ひと月半前と同じ所で受付し、今回は一人で本殿へ。

2021 01 03 13 31 43

振り返ると、おみくじの回収が行われていました。

2021 01 03 13 29 39

残された私と娘は、境内の端の方でキャッキャと楽しみます。
着物ですが、下は靴なので走り回る可愛い人。

2021 01 03 13 33 46

今年は丑年。
大きな絵馬が飾られています。曇りがちの空もここに来て青空に。

2021 01 03 13 33 05

2021 01 03 13 33 37

いつもならここでカメラが出てきて撮りあいっこになりますが、着物ではちょっと大変。
そこで今回はこんなもの持たせてみました。

一家揃ってミラーレス機を持ち歩くので、なかなか動画がたまりません。
iPhoneだと、娘には大きくて私も使いにくい。そこで空いている左手でもさっと撮影出来る代物を用意しました。

子供でもこうやって持てるので、便利。
さらにジンバルが上手いこと動いてくれるので、常に画面を見なくても良いのです。

2021 01 03 13 37 05

ビデオカメラは、動きながら思い出を残すことができるので、案外子供にとっても楽。
後から見返すと、知らなかった声も入っているので、楽しいよね。一人で石段上がってた娘。私がついていってると思って振り返るといないので、探す声がまた可愛い。
ちなみに娘が撮ると、必ず足元が映った動画が入っています。

2021 01 03 13 38 52

2021 01 03 13 39 25

そうこうしているうちに、妻の祈祷が終わったようです。
出てきた妻と3人で本殿にお詣りして来ました。おみくじは、シャカシャカして棒を出すのがなかったので、巫女さんの前に積まれいる中から手で引きました。

さて結果は。

2021 01 03 13 53 26

漢字ミュージアムの前からバスに乗り、河原町まで。
この後訪れる祖父へのおみやを手に入れ、ちょっと買い物してタクシーで向かいました。
母も立ち寄ったので、おみやの御座候を食べました。祖父は高島屋のそれが好きなそうです。妻と娘はここでお着替え。

祖父宅から、今日の晩ご飯の場所へ移動する前に、近くの神社に立ち寄りました。
妹から聞いていた通り、イノシシが展示されています。

2021 01 03 16 31 51

2021 01 03 16 33 06

母曰く、昔はここで飼われていたそうです。

今日のディナーはこちら!
娘の誕生日にかこつけて、親が贅沢するやつ。

2021 01 03 17 21 09

レモンサワーは、めっちゃレモン入ってました。

2021 01 03 17 14 37

〆のラーメンまで、全部美味しかったです。
ほとんど妻と娘が食べてましたが。

2021 01 03 18 22 19

今年はもっといろんな所に行きたいもんですねぇ。

2021 01 03 18 36 02

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply