2021/09/14 Tue.Daughter and I and Sylvania Family.

最近どハマりしているシルバニアファミリー沼について書き留めておく。
多分20年ぐらい前に、妹が赤い屋根のお家を買ってもらったのが始まりだったかなと思ったけど、母の従兄弟のお姉ちゃんの家具をぶっ壊した幼き日が最初やった気もする。

娘が1歳ぐらいの時に、はじめてのシルバニアを買ってもらい、我が家にウサギの家が出来ました。
妻も昔遊んでいたようで、当時の家を実家から持って帰ってきて、ネコの家族が増えました。その後イオンにあった専門店で、妹からプレゼントしてもらったり、ちょいちょい小物を増やしたり、事あるごとにものを増やして行きましたが、昨年のクリスマスに、ついに大きなお家がやって来ました。

2020/12/25 Fri.This year’s Santa is a big present.

2021 04 18 15 37 36

2021 04 19 19 51 16

2021 04 20 17 10 21

この日も三脚使って撮ってますね。
今年も巣篭もり需要が高まっているようで、特にこの夏は天気も悪く出掛けにくい日が続きました。そんなある日、出勤中に見つけた手芸屋さんでのシルバニアワークショップ。

どうやら店内にシルバニアの特設コーナーが出来るらしい!!
早速オープン日に立ち寄ると、全国的に専門店化が進んでおり、常設だそうです。早速翌日娘を連れて、滅多に行かない休みの日に職場方面へ。

2021 08 07 10 49 10

臨時収入もあったので、カゴいっぱいに買って来ました。

2021 08 07 11 39 16

帰って遊びましたが、これでも結構十分な気がする。

2021 08 07 17 10 16

2021 08 07 17 22 02

今年はお盆休みもしっかり取れたのですが、生憎の大雨。
セリアで小物を、ヨドバシとダイソーで資材を準備していたので、こもる体制はばっちし。芝生を敷いたり、道を作って公園整備したり。初めてにしては十分と思えるジオラマ出来ました。これあるだけで写真映えが良くなる。

2021 08 13 14 42 54

2021 08 13 14 57 51

無論マクロレンズに、明かりをつけてそれっぽく撮り出し始めました。
もうそうなると、完全に沼。

2021 08 13 14 52 42

2021 08 13 14 46 10

2021 08 13 18 00 36

夜な夜なiPadで検索を続けました。

シルバニア 食器
シルバニア 芝生
シルバニア 家 自作

こんなブログにも出会います。
もう勝手に師匠と呼ばせてもらう。

ちょうど東急ハンズでシルバニアのポップアップショップが出来るということで、一泊しつつ立ち寄りました。
2日に分けてくじを引いたり、限定商品に目を輝かせたり。

自分で言うのもなんですが、徐々に取るのが上手くなってる気がする。
そして勃発する、写真を撮りたい父 vs 声に出して動かして遊びたい娘。

2021 08 23 16 39 24

2021 08 23 16 35 45

2021 08 23 17 01 54

そうなんです、これは”娘のおもちゃ”なんです。
私は一緒に人形遊びをするのです。

今月頭には、1日二人っきりだったので、朝から机と椅子の色を一緒に塗って和室作り!

2021 09 05 11 09 47

いつもは買い物の後15時頃から遊び出すので、並べたらもはや終わりの時間。
もっと遊びたいーと泣く娘。しかし!この日はたっぷり時間がある!!

40分かかって、家の配置を決定しひたすら並べました。
もうこれおもちゃ屋さんのそれと一緒よ。

2021 09 05 15 03 45

2021 09 05 15 04 02

並び終えた後は、ひたすら人形を動かし適当に台詞をつけて人形遊び。
事あるごとにずこーっとこけるシルバニアファミリー。

2021 09 05 15 48 22

2021 09 05 15 51 10

2021 09 05 15 51 17

2021 09 05 16 41 24

ちなみに前夜、娘寝かしつけた後。
コルクボードの公園の裏に道路を敷いて、一人遊んでました。

2021 09 04 22 21 21

2021 09 04 22 47 05

ジェットマンかっこよすぎ。
ジェットマンに乗って麒麟がくる。

2021 09 04 23 02 18

先述のブログで、みっちりレビューされていたリーメントというメーカーから出ている小物達を、ワクチン帰りにゲットしました。

2021 09 11 16 49 56

セリアの畳と背景ボードと合わせると…。

2021 09 11 17 04 21

これはやばい。
完全にいけない世界に飛び込んだ瞬間です。

せっせとみんなで並べます。

2021 09 11 19 22 04

2021 09 11 19 22 33

妻作「呑みすぎてビールジョッキに焼酎入れて、お母さんに怒られるカワウソのお父さん」

2021 09 11 19 29 08

2021 09 12 10 20 12

シーズン物に手を出すと痛い目に遭いそうですが、3COINSのムーンライトでお月見準備。

2021 09 12 20 05 36

カボチャにぶちこむだけでハロウィン感が増しました。

2021 09 12 16 55 22

一つ一つの小物達がリーズナブル過ぎて、ホイホイっと手に入れてしまうんですよね。。。
そして今宵も娘が寝た後に。今日のお客様はキリンです。

2021 09 12 22 04 06

2021 09 12 22 04 47

シルバニアファミリーを撮るために買ったと言っても過言ではない、ライトを駆使して光のお勉強。
居酒屋で撮った風になりました。

2021 09 12 22 10 43

30過ぎたおっさんが、夜な夜なこんなことやってます。
マクロレンズも三脚もライトも、全部揃っているのでやるしかないよね。

IMG 2786

あと何年娘が遊んでくれるかわかりませんが、人形遊びいっぱいやりたいなと思います。
飽きてしまっても、次の遊び方があるのでそれはそれで楽しみです。こうやって写真見返すと、この子達の話し声が聞こえてくる気がします。

今日使用したカメラとレンズ

コメントを残す