2021/09/18 Sat.My First Stop motion animation.

懲りずに毎週シルバニアファミリーに勤しんでいます。
夜な夜なiPadで情報を収集し、仕事終わりにトーカイ店舗を覗き、100均に立ち寄りアンテナを張り巡らせています。

そんな中、こんな記事を目にしました。
要は写真いっぱい撮って繋げたらええんやろ、的なノリで娘にやってみようかと聞くと二つ返事でやることになりました。

ちなみに、Twitterのタイムラインで発見したこれ。
妻は洋服作りを始めたそうです。。。

そして今日、早速娘とやってみました。
OM-D E-M5 Mark Ⅲで撮ってiMovieで繋げたらいいかと思っていましたが、iPhoneでいけるのね。早速Appをダウンロード。

三脚立てて、iPhoneをセット。
純正カメラAppでやることにしました。

2021 09 18 19 21 38

2021 09 18 19 21 43

2021 09 18 19 21 54

まずは試しに一つやってみます。
ショコラウサギの女の子がお出かけする所。

結構出来てる感じがしました。
ちょこまか動かしてはシャッターボタンを押す作業に、娘も楽しんでいるようで。

小さい方の2階建ての家をパン屋さんにしました。
三脚があったので、2人で準備している所をタイムラプスで。途中私しかいない。

店内を整頓して、さぁスタートです。
ハスキーの女の子が出勤する所から。パンを焼いて準備していると、外には行列が。

結果100枚近く撮って繋ぎ合わせたのがこれ。

初めてにしては良く出来ていると思っています。
出来上がったやつを、Apple TVで流しながらアテレコすると、ツボにハマったようで笑い続けてました。

次はもう少し狭い範囲で作ってみましょう。
iPhoneのAppでいけるので、いつも通りカメラ使って写真撮って、取り込んで編集も出来るかな。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply