2022/06/22 Wed. Take a walk with a camera.

娘の退院の日。
仕事が休みだったので、迎えに行く気満々で朝からバタバタ。
家のことして、少し早く出かけました。前夜大雨でしたが、出かける頃には青空が顔を出し始めていたので、ちょっと撮りに行くかとカバンにレンズ2本とカメラにiPad忍ばせて家を出ました。重たかったけど。

駅までの途中、水たまりに写るのがキレイ。

2022 06 22 11 44 17

2022 06 22 11 44 24

今日は中望遠の気分なので、50mmマクロをつけています。
そろそろ終わりそうな紫陽花が良い色合い。

2022 06 22 11 48 02

2022 06 22 11 48 11

2022 06 22 11 48 22

イオンで軽くうどんを食べ京都駅へ。
近鉄方面から八条口を目指すと、あをによしが止まっていました。

2022 06 22 12 53 56

そのまま八条通を西へ。
日差しがきつかったので、新幹線の高架脇の日陰を歩きます。10分ほどで到着。

4年前に父と娘と一緒に来て以来の六孫王神社です。
毎日の通勤電車から紫陽花が見えていたので、行きたいなと思っておりました。

2022 06 22 13 10 56

ここでホワホワ写真で有名な、ZUIKO 50mmに交換。
フォーサーズ50mmのシャープさもいいですが、昭和レトロも味があります。

2022 06 22 13 12 45

2022 06 22 13 13 02

ちょうど神社に到着する手前で、娘から「もう終わりそうだよ〜」とメッセージが届いていました。
あまり長居は出来ないので、境内散策も程々に入り口に咲き誇っていた紫陽花の方へと向かいます。

2022 06 22 13 13 37

2022 06 22 13 16 27

昭和レトロなレンズ、絞るとキリッと引き締まるのでこちらも良い。
短時間でしたが、紫陽花を堪能しました。

2022 06 22 13 18 13

2022 06 22 13 19 17

2022 06 22 13 19 59

そうこうしているうちに、病院が終わった様子。
今から向かってたら全くもって間に合わないので、私は近所からバスを乗って帰ることに。バス停で待っている間に、2人が帰れるようタクシーを手配。

そんなバス停から、これから長いおつきあいになりそうな東寺の五重塔を眺めていました。

2022 06 22 13 36 48

結局迎えには行けませんでしたが、ちょうどマンションの入り口でタクシーから降りてくる2人を迎えられたのでオッケーです。

最近あまりカメラ持ってゆっくり撮りに行けていないので、この夏は写真撮りに行きたいものですね。

今日使用したカメラとレンズ

Leave a Reply