2022/02/02 Wed.Yoshida-San without a demon.

平日休み。
去年からの環境の変貌が凄すぎて、なんやようわかりませんが、土日を休みに出来たので、たまにある平日休みが神のように思えて。

いつもなら妻とのデートを楽しむのですが、節分祭に被ったので娘を連れて吉田さんに行くことに。事前情報で鬼は出ないと知ってましたが、久しぶりに祭り気分味わいたいので行くことに。

午前中、ほどほどに暇だったので、カメラ持って近所のイオンまでお散歩。
久しぶりにレンズ欲しい病が再発したので、それと近いやつもって発作を抑えに行ってきました。

中望遠レンズ、ポートレート用に欲しいのですが、スナップはむずいね。

2022 02 02 10 29 44

2022 02 02 10 31 46

2022 02 02 10 35 50

2022 02 02 11 15 17

2022 02 02 11 18 34

コロナ禍、ついに休園になった娘は久しぶりの幼稚園。
今日はピアノの日だったので、その後のバスまでの遊ぶ時間を切り上げて帰ることに。お昼ご飯食べた私がチャリで迎えに。教室の後ろから、娘の弾くピアノを聴きながら待ちました。

帰宅して、出発。
JRに乗って市バスへ。節分祭の為に臨時バスが出ますが、このご時世ですのでガラガラでした。それでも2年ぶりに訪れた吉田神社は少しだけ活気を取り戻しています。

2022 02 02 14 55 34

こんな所にもまん防の影響が。

2022 02 02 15 00 16

参道を抜けると、事前情報の通りこの張り紙。
3年前に鬼に出会った娘。ビクビクしながら今日はいるのかなぁって。漢字は難しいので、この情報は伏せておきました。

2022 02 02 15 00 48

本殿前も例年の混雑なく、お参りをして難なく福豆をゲット。
お菓子やお茶の振る舞いもなく、いつものお蕎麦も建物ごとありませんでした。それでも、この時期にしては多いなぁと思える出店。

斎場所大元宮をぐるりと回って、山を下りながら小腹を満たします。
いつものコーヒーとお酒。の予定でしたが、お酒は無し\(^o^)/
娘は、ほとんど字が読めるので自分の好きそうなもの買って食べていました。

2022 02 02 15 36 35

2022 02 02 15 30 13

なんか、節分祭っていつもこんな天気だねと話しながら、眺めた景色。
見返したら3年前は真っ青な晴天でした。

2022 02 02 15 41 04

2022 02 02 15 45 00

私は出町のたい焼きを求めて歩きます。
先ほどパリパリチーズを買って、一本食べてあとパパあげるとなった娘、何やらたい焼きを狙っています。

2つ買ったらいいじゃんという彼女。
そんなことしたら1個半食べることになるやんと父。
あんこ?クリーム?と問いかけると、父のリクエスト無視してあんこを所望されます。

2022 02 02 16 01 46

結局、買って渡すと一度しか戻って来ませんでした。
やはり2個買うべき。

そしていつも通り、日本屈指の大学でトイレ休憩。
時計台が窓から見えました。

2022 02 02 16 16 45

駅前で春に向けたお花を仕入れて、三条経由で帰宅の途へ。
来年は、マスクなしで鬼に会いたいものです。

2022 02 02 17 17 50

Leave a Reply