2014/01/22 Wed.It’s a Airplay.

AirPlayが便利すぎます。

ちなみに、AirPlayとは…

AirPlayは、iTunesやiPhone、iPod touch、iPadで再生している音楽や動画、画像を、家庭内のネットワークを経由して他の機器でストリーミング再生する機能である。元々は、iTunesの音源をAir Mac Express経由でオーディオ機器に接続してストリーミング再生する旧AirTunesに由来する。アップルのiTunes10に初めて搭載された。(Wikipediaより

というApple独自の便利な機能です。
4年前にAirMac Expressを手に入れてから、上述のあるAirTunesを使用していました。

Apple TVを購入し、更に自宅のWi-Fi環境もAirMac Extremeを導入してからというもの、AirMac Expressはクローゼットの中にしまわれていました。

引っ越しを機に、この度家のオーディオ配線を見直しました。
部屋も増えたこともあって、クローゼットにしまわれっぱなしだったAirMac Expressが再登板する機会を得たわけです。

リビングにはこれまでApple TVを置いて、SONYのオーディオシステムを繋いでいたのですが、これまでHDMIで繋いでいたものを光デジタルケーブルに変更しました。

Moshi TOSLINK to Mac Optical Fiber Audio Cable for Mac - ホワイト 99MO023108
Moshi TOSLINK to Mac Optical Fiber Audio Cable for Mac – ホワイト 99MO023108

posted with amazlet at 14.02.05
moshi (2011-06-27)
売り上げランキング: 54,074

もうこれが凄く良い!
音が広がった、というのがわかるぐらいに。
2000円弱でここまで変わるのは衝撃でした。

そして今回のメイン。
奈良から一緒に引っ越してきた10年もののSONYのMDコンポ。

2014-01-22 22-51-33

2014-01-22 22-51-49

こんな感じになりました。
このMDコンポ、なんと光デジタルケーブルがささったので、角型から丸に変換して繋ぎました。
ちなみに、AirMac ExpressやMacなどは光デジタル出力が可能です。

そのAirMac Expressが立っているのは、GriffinのAirMac Express
見た目も良し、ですが、防振機能があるということで、電波や音質の向上に繋がっているようです。

また、Universal DockもRCAケーブルで繋がっているので、古いiPodでも楽しむことが出来るのです。

AirPlay/iPod/FM/AM/カセットテープ/CD/MD
もはや死角はありません。

1件のコメント

コメントを残す