2019/04/21 Sun.Music system circumstances of our home.

早いもので、この記事を書いてから5年が経ちました。
妻が引っ越して来た時に一緒に持って来てくれたSONYのMDコンポ、まだまだ現役です。

これまでも、AirPlayでApple Musicを中心に聴いていました。
その際はOptical Inputで読み込んでいます。今年に入ってから、ディスプレイが何やら見にくいと思っていたら、先月ついにバックライトが消えてしまいました。私自身も5年使っているので、オーディオソースの切り替えはなんとなくわかるようになりました。

そろそろ替え時かと思いつつも、慣れ親しんだ機器を最後の瞬間まで使い込もうと、今の我が家の音楽システムとその周りにある充電ステーションをまとめてみました。
タンスの上に鎮座する各機器ですが、正面から見るとこんな感じ。結構ごちゃごちゃしています。

2019 04 21 16 43 00

音楽周り

1.SONY MDコンポ CMT-J100

2019 04 21 16 40 36

バックライトは切れましたが、15年前のものとは思えないいい音出してくれています。

2.AirMac Express & GRIFFIN AirBase

2019 04 21 16 45 05

ちょうどパリに持って行くので、3年前に購入しました。

ここからOptical CableでCMT-J100に接続し、Mac/iPad/iPhone全てからAirPlayで音楽を流しています。802.11nの5GHzに対応はしているものの、AirPlay 2に対応しそうな第2世代が欲しくなる所。ちょっとケーブルの取り回しが嫌いです。USBから充電が出来るそうですが、我が家では使用出来ていません。EthernetのWAN Portは、別機器の有線接続先としています。

3.Amazon Echo dot 第2世代

2019 04 21 16 41 18

第3世代は、給電方法がUSB出なくなるので、メルカリで半値以下で新品未開封品を手に入れました。
AUX Portから、赤白RCA CableでCMT-J100に接続しました。しかし、Analog Inputでは、Alexaの返答が全てCMT-J100より出力されるので、ちょっと天気を聞きたい時にも電源を入れる必要が出て来ます。

4.BOSE Soundlink Color

2019 04 21 16 40 00

そこでこのスピーカーをレンタルして来ました。

Echo dotは、それだけでもBluetoothスピーカーになりますが、出力することも可能です。BOSEやJBLのスピーカーであれば、音楽を流していない場合、一定時間が過ぎてもシャットダウンしないので、Alexaの待ち受けにぴったりです。Spotifyやradikoを聴く際は以下の呼びかけで、CMT-J100のAnalog – Inputから出力されます。

  • CMT-J100から音源を流す場合「Alexa、接続を解除」
  • BOSE Soundlink Colorに戻す場合「Alexa、スピーカーに接続」

これだいぶ便利です。

アメリカのように、早くApple MusicがEcho dotに対応すれば、いちいちiPhoneからAirPlayで流す必要も無くなるので、CMT-J100の見えないInput表示に頼る必要がなくなります。待ち遠しい。

Bose SoundLink Color Bluetooth speaker II ポータブルワイヤレススピーカー ポーラーホワイト

Bose SoundLink Color Bluetooth speaker II ポータブルワイヤレススピーカー ポーラーホワイトposted with amazlet at 19.04.22BOSE(ボーズ) (2017-04-28)
売り上げランキング: 51,647
Amazon.co.jpで詳細を見る

充電周り

5.Anker PowerPort I PD – 1 PD & 4 PowerIQ white

2019 04 21 16 52 01

6口の電源タップを置いていますが、流石にここまで機器が増えると足りません。
そこで何かと評判の良いAnkerのUSB電源アダプタを使用しています。USB-A機器はもちろんMacBookまで出来てしまうので、一括管理にはもってこいです。

Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4 PowerIQ(Power Delivery対応 60W 5ポート USB-C急速充電器)【PSE認証済 / Power Delivery対応 / PowerIQ搭載】 iPhone XS / XS Max / XR、iPad Pro (2018, 11インチ) / MacBook / MacBook Air (2018)、Galaxy S9、Xperia XZ1、その他Android各種対応(ホワイト)

Anker PowerPort I PD – 1 PD & 4 PowerIQ(Power Delivery対応 60W 5ポート USB-C急速充電器)【PSE認証済 / Power Delivery対応 / PowerIQ搭載】 iPhone XS / XS Max / XR、iPad Pro (2018, 11インチ) / MacBook / MacBook Air (2018)、Galaxy S9、Xperia XZ1、その他Android各種対応(ホワイト)posted with amazlet at 19.04.22Anker
売り上げランキング: 102
Amazon.co.jpで詳細を見る

6.iPhone Lightning Dock & Apple Watch Stand

特に記述することはありません。
並んでると充電しやすいです。先述のAnkerのアダプタより付属USB-A Cableで繋いでます。

2019 04 21 16 41 48
Apple iPhone Lightning Dock

Apple iPhone Lightning Dockposted with amazlet at 19.04.22アップル
売り上げランキング: 121,813
Amazon.co.jpで詳細を見る

【Spigen】 Apple Watch スタンド, Apple Watch Series 4 / Apple Watch Series 3 / Apple Watch Series 2 / Apple Watch Series 1 [ 充電 クレードル ドック ] アップルウォッチ シリーズ 4 44mm/40mm / シリーズ 3 / シリーズ 2 / シリーズ 1 38mm/42mm 対応 SGP11584 (ブラック)

【Spigen】 Apple Watch スタンド, Apple Watch Series 4 / Apple Watch Series 3 / Apple Watch Series 2 / Apple Watch Series 1 [ 充電 クレードル ドック ] アップルウォッチ シリーズ 4 44mm/40mm / シリーズ 3 / シリーズ 2 / シリーズ 1 38mm/42mm 対応 SGP11584 (ブラック)posted with amazlet at 19.04.22Spigen
売り上げランキング: 2,796
Amazon.co.jpで詳細を見る

7.MacBook Charger

2019 04 21 16 39 48

こちらもAnkerの電源アダプタから、別で購入したAUKEYのアダプタに付属していた短めのUSB-C Cableで充電をしています。

8.Panasonic 無接点充電パッド QE-TM101

2019 04 21 16 41 32

まさかQi規格がここまで盛り上がるのに時間がかかるとは思いませんでした。
8年前にモバイルバッテリーを購入する際、ただ最先端っぽいというだけでQiに対応したSANYOのeneloopを選びました。その頃充電パッドはこれしかなかったはず。
7年越しでiPhoneを充電する事が出来ました。コイルが動くので、単3電池や3代目のモバイルバッテリーを充電する際には、同時に置く事が出来ます。

9.OLYMPUS Battery Charger

2019 04 21 16 40 53

コンセントから取っています。
娘のPEN E-PL3のバッテリーを充電する際は、充電器ごと交換。

番外編

2019 04 21 16 55 37

Ankerの電源アダプタには5本のケーブルが伸びており、その内2本はmicro USBとUSB-Cです。
我が家には数多くのLightning端子を持ったデバイスがあるので、足りない事がしばしば。それぞれ変換アダプタを使用して運用しています。

2019 04 21 16 56 00

本当はUSB-Cからのだけであれば一番高出力なので良いのですが、格安で手に入れたiPad Air 2のSmart CaseのLightning口が小さ過ぎて、このアダプタでは入りません。なので、普段持ち歩いているLightning – Micro USBアダプタを待機させています。実際の所、USB-C変換もPDに対応していないので、急速にというわけにはいかないでしょう。

2019 04 21 16 57 19
Apple Lightning - Micro USBアダプタ MD820ZM/A

Apple Lightning – Micro USBアダプタ MD820ZM/Aposted with amazlet at 19.04.22Apple Computer (2012-12-10)
売り上げランキング: 193,244
Amazon.co.jpで詳細を見る

RoiCiel USB-C & Lightning変換アダプタ (Type-C USB → ライトニング変換アダプタ/iPhone iPad 対応 高速転送 裏表関係なく接続可能) iPhoneXS/XSMax/XR/X/8/7/7/6/5/SEなど対応対応 RC-TCWB113

RoiCiel USB-C & Lightning変換アダプタ (Type-C USB → ライトニング変換アダプタ/iPhone iPad 対応 高速転送 裏表関係なく接続可能) iPhoneXS/XSMax/XR/X/8/7/7/6/5/SEなど対応対応 RC-TCWB113posted with amazlet at 19.04.22RoiCiel
売り上げランキング: 14,090
Amazon.co.jpで詳細を見る

ちなみに、上に乗せているエッフェル塔はちょうど3年前にパリのGaleries Lafayetteで購入しました。

2019 04 21 16 40 43

完全に自己満足なまとめになりました。
忘備録としては役に立つので、人様に見せるものではないでしょう。CMT-J100が使えなくなったらこのアンプかましてスピーカーはきっちり再利用したいですね。

Lepy デジタルアンプ LP-2024A + Tripath TA2024 + 12V 5Aアダプター付属

Lepy デジタルアンプ LP-2024A + Tripath TA2024 + 12V 5Aアダプター付属posted with amazlet at 19.04.22LEPY
売り上げランキング: 13,074
Amazon.co.jpで詳細を見る

まぁ、何はともあれ。
はよケーブルボックス買ってきれいにしよ。

2件のコメント

コメントを残す