2018/07/07 Sat.Evacuate to Nara, I am curious at the Osaka Aquarium.

前日の東京出張を前に、西日本を襲った豪雨。
この時は自宅付近がかなり大変なことになっており、早々に退勤し自宅で翌日の仕事の調整をしまくっていました。そんな当人は間引きされなんとか動いているJRに乗り京都駅に向かい、そこから乗り遅れた新幹線自由席で東京へ向かいました。

遅刻しながらも無事目的地に着きましたが、帰りの新幹線がやばいということで早々に帰りました。
5時間かかりながら帰って来た訳ですが、自宅付近に避難指示が出ておりあまり悠長なことも言ってられず妻と子供は一足先に実家へと避難していました。幸い翌日から連休だったということもあり、後を追うべくそのまま私も付いて行きました。

一夜明け、幸いにも私の周りは何もなく連休を迎えることが出来ました。
1人だけゆっくり起きたわけですが、リビングでチワワがお出迎え。サマーカットしたそうですが、結構伸びてます。

2018 07 07 09 34 19

机の下からひょっこり出て来ました。

2018 07 07 09 35 05

相変わらず近くにいない娘となごむ。
成長した娘は、ちょっとだけ犬が怖くなったようです。

2018 07 07 09 40 58

久しぶりに妻実家で迎えた休み。義父の発案でお出かけして来ました。京都からだとどうしても時間のかかる場所ですが、横一直線で着くこの場所は1時間足らずでやって来れました。
雨がパラパラ降っていましたが、運よく地下駐車場に入れたのでほとんど雨に濡れません。

こんな状況でも来館者はいっぱい。
先月行った美ら海水族館の比ではありませんが、こちらもやはり海外の観光客だらけ。

2018/06/20 Wed.Okinawa Vacation First Day Driving and Sightseeing.

そんな観光客に押され最初の方のセクションはあまりゆっくり見られません。
特にここでカワウソ見た記憶ほとんど無し。

2018 07 07 13 27 20

2018 07 07 13 29 09

ちょっと離れた所から海獣はよく見えました。
いつも行く京都水族館と違い、アクリルガラスがあるので写真撮りには嬉しくない仕様。

2018 07 07 13 38 52

2018 07 07 13 39 33

去年の8月にも海遊館を訪れましたが、その時に比べても娘も興味の持つ度合いが変わっています。
ただ動くだけのものでは満足してくれませんね。

2018 07 07 13 42 21

2018 07 07 13 45 27

調子に乗ってフォーサーズレンズで来ていたので、ブレブレとAF全く追いついていない写真だらけ。

2018 07 07 14 01 41

大水槽ではダイナミックなジンベイザメが見られますが、奥行きがあるため暗くなりがち。

2018 07 07 14 09 53

2018 07 07 14 09 59

テンション上がるお嬢様。
突然のいないいないばあ。

2018 07 07 14 12 55

しばしジンベエタイムをお過ごしください。

2018 07 07 14 27 42

2018 07 07 14 27 45

2018 07 07 14 28 30

2018 07 07 14 29 09

2018 07 07 14 33 10

2018 07 07 14 31 38

この後ろ姿がたまんないね。
妻と娘はよくラブラブしてます。

2018 07 07 14 35 42

存在感のある魚。
お義父さんが興味津々。ずっと見上げたはりました。

2018 07 07 14 38 28

去年と違うのはここでしょう。
1人で勝手に歩いて行きます。海遊館は最上階まで上がって、緩やかな坂道を下りながら廻覧する水族館。次第に小走りになるのでこけないかヒヤヒヤしながら付いて行きました。

2018 07 07 14 39 50

2018 07 07 14 41 05

2018 07 07 14 19 59

娘を捕まえた後はこうやって魚を見ます。
もうちょっとしたらあれが何で〜というのが喋れたりするのかな。

2018 07 07 14 21 13

大水槽も9割型見て楽しんだ後、ギリギリのところでお食事タイムが始まりました。
ダイバーに誘導され、ジンベエザメもお食事なう。

2018 07 07 15 01 35

2018 07 07 15 02 22

ここでラッキなー光景が!
大水槽の最後のセクションにいる私たちの目の前に餌の入ったバケツが投入されました。

2018 07 07 15 02 58

我先にと餌に飛び込んでくる魚達。
目の前が一瞬で食堂になりました。

2018 07 07 15 03 05

2018 07 07 15 03 17

娘も目の前の世界に圧倒されている様子。

2018 07 07 15 05 15

食い入るように水槽の中を見つめます。
去年はこういうシーンはなかったよねぇ。あーかわい。

2018 07 07 15 06 48

いつも通り最後にカニとクラゲ見て水族館を後にしました。

2018 07 07 15 08 04

2018 07 07 15 15 17

体験スペースや企画展示もあるけど、休日の人の多さと結構ゆっくり回ったので疲れましたよ。
外を見ると引き続き大雨。最初USJという話もありましたが、こちらにして大正解。

2018 07 07 16 02 27

2018 07 07 16 02 32

スタバでお茶して帰りましょ。
帰りは結構な雨でしたが、帰宅頃にはすっかり止んでいました。今日の夕食、土用の丑の日には少し早いですが、うなぎに連れて行って頂きました。

お子様セットの豪華さ半端ないって。

2018 07 07 19 11 48

私も贅沢させてもらいました。
色々ありましたが、鰻もうちょっと欲しかったな…。ま、土用の丑の日があるか!!(妻に殴られる)

2018 07 07 19 16 16

2018 07 07 19 16 42

苦しくなるまでしっかりと食べました。
店先では娘と記念撮影。最近急にポーズ取ってくれるようになりました。

2018 07 07 20 08 17

帰宅後さっとお風呂に入りお嬢様はご就寝。
私はなごむとの戯れを。もうすぐ3歳になりますが、人間で言えば20代後半から30代前半。私と同い年ぐらい。もはややんちゃ坊主ではなくそこそこおっさんって訳です。

2018 07 07 21 03 37

まぁそれでも可愛い奴には変わりありませんが。

2018 07 07 21 18 49

2018 07 07 21 31 29

2018 07 07 21 33 47

この日京都市内中心に降り続いていた雨も止み、日吉ダムのおかげで川の氾濫を防いでくれたようです。一時はどうなることかと思いましたが、親戚含め無事に過ごすことが出来ました。

ただし、今回のようなことがまた起きるはずです。
防災に対して向き合うことを日々続けていこうと思いました。

今日使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV
オリンパス (2016-02-26)
売り上げランキング: 115,480
OLYMPUS 標準ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 14-54mm F2.8-3.5II
オリンパス (2008-12-20)
売り上げランキング: 349,305
OLYMPUS フォーサーズアダプター ミラーレス一眼用 MMF-3
オリンパス (2012-03-31)
売り上げランキング: 29,097
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV
オリンパス (2014-02-28)
売り上げランキング: 7,612
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー
オリンパス (2011-09-09)
売り上げランキング: 12,833

Leave a Reply