2018/08/11 Sat.Eat a lot and Shin Yakushiji.

お盆の始まり。
今年も相変わらず仕事ですが、頭とおしりだけ休むつもりです。来年は9連休とかやりたい。

朝から妻がパウンドケーキを焼いてくれました。
ちょー美味しかった。娘もばくばく食べてます。

2018-08-11 08-35-08

今日はお義母さんと一緒にMacを見に行く予定になっています。
お嬢様も着替えて準備。パパのバッグを持って行きたいそうです。

2018-08-11 10-32-51

電車に乗って。
駅へ到着しましたが、この先にあった待合室は撤去されています。

2018-08-11 10-48-09

ヨドバシに到着。
お義母さんを待つ間、アンパンが相手してくれました。

2018-08-11 11-35-47

用事を済ませ、一旦帰宅。
なんとこのまま奈良に行く事に。途中みんなでカフェに寄りました。初めての星乃珈琲店。

2018-08-11 15-30-38

コメダと一緒かなと思っていましたが、こっちの方がメニューは濃かったです。
甘いものと珈琲はいいね。

2018-08-11 16-04-37

2018-08-11 15-57-25

お嬢様も堪能しました。

2018-08-11 16-16-17

そのまま奈良着。
相変わらず娘に追いかけられるなごむお兄様。

2018-08-11 17-47-56

時間も時間だったのでこのまま晩ご飯へ。
なら燈花会で混む奈良ですが、駅前のこのお店はなんとか入れました。

美味しい料理に美味しいお酒。
娘にねぎま取られました。お嬢様なんかずっとばくばく食べてはる。

2018-08-11 18-49-02

このタイミングで奈良に来れて良かった理由がこれ。
数日前にTwitterで流れてました。

これまで訪れたどのお寺よりも好きなこの場所で、燈花会の延長線上のようなイベントが行われていました。
偶然か運命か、妻の実家から歩いて3分で着くこの場所。帰りに降ろしてもらいました。

閉門まで残り30分。
受付の方に聞くと今年初めて行うそうです。通い慣れた正門から。いつもと違う景色。お堂が開いて十二神将が見えています。

2018-08-11 20-30-08

少し前に雨が降ったそうですが、一つずつ灯りを灯されたようです。

2018-08-11 20-30-52

2018-08-11 20-36-36

少し離れた位置から。
普段は撮影禁止の仏像様ですが、こうやって写ってしまう分には仕方ないのかな。

2018-08-11 20-37-43

境内をあっちこっち歩いてパチリ。
三脚持って来ても良かったかな。

2018-08-11 20-43-46

2018-08-11 20-49-12

2018-08-11 20-53-33

2018-08-11 20-47-04

一番大好きな仏像。
十二神将の伐折羅大将。2時間ぐらい前で眺めていたことがあります。

2018-08-11 20-35-14

2018-08-11 20-35-19

ファインダー越しに見る仏像って、大仏様以来かも。
そうこうしているうちに扉が閉まって、閉門です。来年は夕暮れからゆっくりと楽しみたいな。

2018-08-11 21-01-23

2018-08-11 21-02-52

妻と娘はこのままお泊まり。
翌日からの仕事に向けて、急行で一足先に京都へ帰ります。いつものように車内でコーヒー飲みながらこれで写真を見返して取り込み、そのままInstagram。

ラトックシステム Wi-Fi SDカードリーダー REX-SD2D
ラトックシステム
売り上げランキング: 212,325

そうするとこんな投稿がチラホラ。

なんと、外からであれば堂内の撮影OKだったそうです…。
これは何としてもリベンジしなければ。悔しくていろいろ調べていると、この十二神将のレプリカが近鉄奈良駅にあるそうです。以前展示していた施設が閉館したのですが、その後別の施設として見られることを分かりました。これはまた行かなければ。

今日使用したカメラとレンズ

OLYMPUS 標準ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 14-54mm F2.8-3.5II
オリンパス (2008-12-20)
売り上げランキング: 349,305
OLYMPUS フォーサーズアダプター ミラーレス一眼用 MMF-3
オリンパス (2012-03-31)
売り上げランキング: 29,097
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV
オリンパス (2014-02-28)
売り上げランキング: 4,481
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー
オリンパス (2011-09-09)
売り上げランキング: 15,587

Leave a Reply